アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5センチ位のゼニガメを飼ってますが、シッポの方の甲羅が削れたように欠けてます。

買ってきてすぐの頃以前からいた大きなゼニガメと一緒に入れていたのが原因なのか…病気なのか…
また病気だったらどの様な処置が必要ですか?

家族で心配、議論してます。今は別々の水槽ですが治っている感じはありません(+_+)
分かる方がいたら教えて下さいm(__)m

A 回答 (1件)

考えられる事は、大きな亀に齧られた。

日光浴不足により甲羅が剥落した。などです。
対処法ですが、まず明らかに元気がないようでしたら、抗生剤の投与が必要と思われますので獣医師に相談して下さい
元気だと仮定して対処法を考えて見ます。まずばい菌が入らない様水換えをまめに行ってください。水には観賞魚用の
真菌性疾患用薬(きいろい奴)を少なめに溶かすと良いです。また傷口には(イOジン)を少し塗ると良いです。
とにかく清潔に保つことです。また日光浴不足も考えられるので爬虫類用の紫外線灯を使ってあげてください。
あと餌に亀用カルシュームを混ぜてあげるのも忘れずに。ただ餌を食べないようでしたら、獣医さんに相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

8600mgtさん
回答ありがとうございますm(__)m
凄く参考になりました!!
早速明日にでも、購入に行ってきます。
小さな命大切にします。