プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から時々なんですが、時間がなくてご飯を食べるタイミングをなくしてしまった時、そのあと食事をすると食事中に胃がキリキリ激しく痛みます。みぞおちの辺りが痛み、背筋を伸ばすこともできず、歩くこともできず体を丸めていないと痛くてどうしようもありません。冷や汗も出る感じです。段々やわらいで、2時間ぐらいするとその後は痛みもなくなりけろっとします。
いろいろなサイトを見ると「空腹時に痛む」とか「食後しばらくすると・・・」など書いてありますが、私のは食中から食後にかけてです。私が思うに、本当に時々ですし「なにもお腹に入ってない時に急にご飯が入ってきたから、お腹がビックリしたのかな?」なんて思っているのですが、病気だったらどうしようと思い書き込んでみました。どうぞ教えて下さいませ。

A 回答 (5件)

胃酸が足りないようです。

あまりかまないで食事をする癖、またストレスがある場合になるらしいです。
りんごジュースが効くと聞きましたが…
私の場合はストレスです。今も格闘中ですが、
危険そうなときは
なるべくやさしいお粥などを食べたりしています。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

胃酸は足りているかどうかは分かりませんが、あまり噛まない癖、ストレス、ちょっと心当たりあります…。
その時はとんかつを食べたのでお腹にもヘビーなものだったのかも。
リンゴジュース!試してみます!!

お礼日時:2003/11/05 17:03

過敏性腸炎などの消化器系の異常の可能性があります。

一度消化器内科でご精査下さい。
    • good
    • 3

>>みぞおちの辺りが痛み、背筋を伸ばすこともできず、歩くこともできず体を丸めていないと痛くてどうしようもありません



私も全くこの通りなんですよ。
で、都内の大学病院や救急外来に救急で5~6箇所いったのですが(行くたびに点滴されます・・・)胃痛ではなくすい臓が悪いと似たような痛みがあるといわれ、エコーなどの検査もしました。
異常は見られなかったので良かったのですが・・・・

一度、検査されるといいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ちょっと嬉しいです。
私だけではないということで!
私も一度病院に行ったことがあるのですが
先生が私のお腹を触るだけ触って(書き方が悪いですかね?押すだけ押して)「良く分からない。」と言われました。
膵臓ですか。どのへんの臓器かちょっと分かりませんが
異常がないことを祈ります。
でも皆さんの言う通り検診、やはり機会を作って行ってみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 17:20

気になるようでしたらもちろん最寄りの消化器系のお医者さんにみてもらうべきだと思います。


が、普通ごはんを長時間食べない状態(=胃が休んでいる状態)でごはんを急に食べると、胃がいきなり働かされるわけで、痛くなるのは普通ではないかと思います。
いちど、そういう時は「ゆっくり」「普段より少なめに」食べるようにしてみてはいかがでしょうか。おなかが空いているので慌てて食べるので余計そうなっているのかもしれませんよ。
年齢がわからないのでなんですが、年をとると体の筋肉だけではなく胃も弱ってきます。若いころと同じ食べ方をしていたら、胃が痛くなることもあると思います(お若い方だったら失礼!)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

年は若いです。
でもそう思っているのは自分だけかも…なんて思いつつもあるある年頃かも知れませんが(笑)
ゆっくり食べるよう心がけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/05 17:13

>なにもお腹に入ってない時に急にご飯が入ってきたから、お腹がビックリしたのかな?



私もそう思います。以前テレビでやってましたが、たった1日の断食でも、そのあと最初に食べるものは、おもゆとか5分がゆだったりします。
時間をかけてゆっくり食べてみたらどうでしょう。

また、定期的な健康診断は受けていないのでしょうか?
半年に一度ぐらいはバリウムを飲むとか、胃カメラで検診をした方がいいですよ。
良いキッカケだと思って検診することをお薦めします。

この回答への補足

やっぱりそう思いますか!!
慌てて食べないように心がけます。

フリーターなのでなかなか健康診断は
自主的に受けないとそんな機会はないですよね。
バリウムはちょっと恐いですが、人間ドックにでも
行ってみようかと思います。ありがとうございました。

補足日時:2003/11/05 17:04
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!