プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、新築で家を建築予定です。
ダイワハウスでの悪いうわさや、実際家を建てたり、建てる段階で何か嫌な思いをされた方いますか?
ぜひご意見を聞かせてください!
営業の方からいろいろ聞きましたが、いいところしか分からなくて・・・。

また実際に家を建ててよかった!というポイントもある方はぜひ教えてください!


宜しくお願いします!!!

A 回答 (7件)

我が実家がダイワハウス。


15の頃から公務員で建築局や住宅供給公社にも居た父が、退職金で家を立て直す予定で住宅展示場に何度も足を運び、選んだ会社です。
母も信頼している会社です。
メンテナンスも納得が行く形で進みます。
ただ、格安セ-ルスがあまり無いのが欠点じゃあないのでしょうか。
つまり価格の安さはNO。品質はYES。という事になります。
ス-パ-よりデパ-ト!の方向き。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。
みなさん、回答いただきありがとうございました。

家を建てるにあたり、切羽詰ってしまい、立て続けにダイワとトヨタホームに関する質問をしてしまいました。
今この二つで迷ってるところでして・・・なんだかすみませんでした。。
でもいろいろ回答いただけて助かりました。

やはり大手は宣伝料は高くてもそのぶんトラブルというものもきっと少ないのでしょうね!
いろいろHMも回りすぎてどこがいいのかわからなくなってしまっていたんです。
営業の方もとてもいい方々なので、もう少し話し合ってどちらかに決めようと思います。

みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 18:53

大和ハウスは積水ハウスと並んで、最も巨額の利益をあげている住宅企業です。



超高層ビルの建築で有名な、鹿島建設や大成建設など、スーパーゼネコンの二倍の利益額です。

売上高粗利益率は、積水ハウスと大和ハウスが20%を超えており、2000万円の住宅一軒で400万円以上の利益を残す高収益です。この利益は、セールスマンの給与や高額ボーナスを控除した後ですから、3000万円の家を2000万円以下で作るノウハウをもっているといえるでしょう。

一般の工務店では3000万円の家をつくるのに2700万円ぐらいかかりますので、この一軒当たり700万円の差が原資となり、連日連夜のTV広告費をねん出できるのでしょう。
    • good
    • 7

住宅展示場を構えるくらいの大手で建てれば


どこで建てても必ず満足はします。間違いな
いです。建てて失敗した!なんてまずあり得
ません。
とくに感じるのは冬暖かいことです(^^)
やっぱり昭和時代の家よりも今の家のが全て
において快適に生活出来ます。これも間違い
ないです。

ただ最近感じるのは、昭和の家に比べると窓
が小さいなーって思います。
下手すると牢獄のような・・・・・・・・・。
    • good
    • 2

人間、極度に異常に感動しない限りは、人に言いません。


逆に、ちょっとでも嫌なことがあると、必要以上に尾ひれをつけて、人にしゃべります。
つまり、悪いことを言う人のほうが、いいことを言う人より多い。そもそもそんなにブラックな企業なら、とうに世間から抹殺されていることでしょう。

また、他の競合会社の工作員がいろいろネットで誹謗中傷する・・・というのもよくある話です。歩合制で必死ですからね、彼ら。

ですから、そもそも気にすることなく、住宅とは何かを学び、自分で気にいる機能があり、価格が納得できるなら、大和でも積水でも何でもいいと思います。
    • good
    • 1

どこのハウスメーカーでも 実際に建築する職人の技術に寄ります



よい職人に当たると 後の苦情も少ない 半分は運で 半分は営業の腕です
    • good
    • 10

ネットのうわさは噂ですので、相手にしないほうがいいです。


妙な耳年増(ネット年増?)は迷いが生まれるだけでよいことはありません。

ダイワハウスも大きい所ですから、それなりには満足している人は多いはずです。
嫌な思いをした人もいるかと思いますが、それはダイワハウスの担当の問題なのか、
あるいは施主側の問題であることもあります。

自分が信頼できると思ったHMで進むのがよいでしょう。(信頼できる営業ではありませんよ)
    • good
    • 3

トヨタホームの次はダイワハウスですか?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6975529.html

同じ質問されてますね。。。

悪いうわさを聞いてどうしますか?1件でも悪いうわさがあればそのハウスメーカーは止めますか?
No.6の方も仰っていますが、うわさはうわさに過ぎず、実際には満足している方が多いでしょうし、何か問題があるとすれば施主側とハウスメーカー側との打ち合わせ不足による認識違いだとか、下請け業者の問題だとかそのような物です。
実際に問題が発生した人が、ネットで悪い評判を晒しているだけで、それが事実としても全てがそれに当てはまるわけでもありません。

どのハウスメーカーでも、仕様や設備・費用などを十分確認し、自分達が満足すればそこで注文すれば良いわけです。


余談ですが、
1件1件業者名を出して悪いうわさを聞くより、自分が良いと思った業者(メーカー)の候補を絞って検討するなり、わからない部分は担当者に問い合わせて比較するなり、ここで質問してみるなり、と言うようにした方がもっと収穫があるのではないでしょうか?
それとも次はセキスイの悪いうわさでも質問しますか??
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!