プロが教えるわが家の防犯対策術!

Z32に乗っています。
交差点で止まったらエンストしてそのままエンジンがかからなくなってしまいました。パワートランジスターが悪いといわれたのですが、そんな事ってあるのですか?

A 回答 (7件)

No.4です。


No.6の方の言うとおりです、たしか同じエンジンだったと思ったので、そのことがいいたかったんです。
補足ありがとうございました。
>ニッサン車はあり得る
たしかに、ちょっと大雑把でした。お詫びし訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年式も古いので仕方がないかなと思ってますが、突然とまってしまうのは困りました。

お礼日時:2003/11/06 08:43

No.4の方の回答に補足させて下さい。


Y32グロリアとZ32フェアレディZは、同じVG30系のエンジンを搭載しています。
従って、ニッサン車はあり得ると言うよりも、VG30系にあり得ると言った方が正しいかも…。
それから、VG30系のDOHCエンジン(特にターボ車)は、エンジンルーム内からガソリン臭が
漂うことが、よくあるそうです。修理代15~20万円だとか…。
親父のY32グロリアがSOHCでよかったぁ~(^^;
叔父のY32グロリア・グランツアルティマはガソリン臭がプンプンしてます。
でも、エンストしたって話は聞いたことないですね。
アイドリングが異常に高く(2000rpmくらい)になることはあるそうですが…。

突然そのような異常が出たのでしょうか?
それとも、以前からアイドリングが低いなどの前兆があったでしょうか?
Z32も年式によっては、インジェクターが詰まってもおかしくない走行距離かもしれません。
と言っても15万kmくらいで、詰まるか否かってところですが…。
ディーラーでしっかりと点検してもらうのがベストだと思います。

話が反れた部分もありますが、参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。突然の事でした。以前ブレーキをかけるとエンストしてしまう事がありましたがそれは修理してもらいなおりました。ガソリン臭は夏になるとしてます。

お礼日時:2003/11/06 08:40

もしかして、これに当てはまるかな


リコール
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/10 …

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リコールならば良かったのですが、なんせ年式が古いので・・・。

お礼日時:2003/11/06 08:34

先輩がY32グロリアに乗っていたとき、同じようになったと聞きました。

中古でしたが、メーカー保証が付いてたので、無償修理となったそうです。
ですから、日産車はありえる、とはいえるかもしれません。
    • good
    • 0

一番上のURLに



パワトラは壊れやすく、エンジンが突然止まったり掛からなくなったりする
と書いてあります
http://www.biwa.ne.jp/~masaru-n/pawatora.html
http://www.biwa.ne.jp/~masaru-n/toraburu.html
http://www.biwa.ne.jp/~masaru-n/z32.html

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~masaru-n/z32.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLで納得しました。
一応修理には出しているのですが、年式も古いので修理して大事に乗ろうと思ってます。

お礼日時:2003/11/06 08:28

セルが回るのであれば、原因はディストリビュータ内のイグナイターではないかと思われます。


セルが回らないのであれば、バッテリーと考えて間違いないでしょう。
修理の際にはASSYで交換か、イグナイターのみの交換か、整備士の方と相談されると良いと思います。値段がかなり変わってくると思いますので。
ここが壊れるのは仕方ないと考えてください。(私も壊れました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめバッテリーも疑ったのですが、セルがまわったので・・・。現在修理工場に入っているので結果を待ってみます。

お礼日時:2003/11/06 08:33

ガス欠でないのなら、一度整備することをお薦めします。


車の中が見れない状態で解答するのは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在みてはもらっているので結果を待ちたいと思ってます。

お礼日時:2003/11/06 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!