【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

データによると男子高校3年生で、約25パーセント、女子高校3年生で約7パーセントの人が吸っているそうですが、僕の感覚や体験からすると信じられません。でもデータより現実の方がもっと多いのだと思います。実際はどうなのでしょうか?またなんで吸うのでしょうか?友達や兄弟・子供が吸っていたらどう思いますか?僕は児童教育を勉強しているせいもあり、現実を知りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

渋谷なんて行くと制服姿で堂々と喫煙している人沢山いますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。書き込み有難う御座います。
僕もライブ会場など、渋谷に行くのですが、制服姿の人は一人しか見たことがありません。ちなみに女の子でした。そうですか。たくさんいるのですか。駅前の警官とかは何をやっているのでしょうね?

お礼日時:2003/11/06 04:06

最近よく高校生の喫煙目立ちますよねぇ。

駅や公園でスパスパ吸ってる姿。しかも学生服で堂々と!あれは恥ずかしいです。
個人的に、高校生でも中学生でもたばこを吸いたきゃ吸えばいいと思ってます。ま、自分で自分の身体をダメにしてるんだし…、他人に迷惑かけてなきゃいいのかも…って最近思えてきました。
でも、喫煙マナーだけは守ってほしいです。歩きたばこはしない!駅構内では吸わない!もちろん学校などの施設内などでは吸わない!など、常識のある行動をとって欲しいです。
正直、20歳からたばこを覚える人って少ないと思うんですよね。中学や高校生ぐらいから興味がわいてきたり、TVやCM、周りの人を見てカッコイイと思ったり真似をしたりして覚えるんだと思います。
でも、高校生とかってホントに味をわかってタバコ吸ってるんですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。
制服で吸っている姿はあまり見かけませんが、やはり多いのでしょうか?
個人的にもまず「見た目が悪い」と思います。「好感を持て」と言われても無理ですね。タバコを吸う以上、「他人に迷惑を掛けない」というのは無理なのではないかと思いますがいかがでしょうか?だからこそ、依存症という病気になる前に吸わせない事が大事だと考えます。

お礼日時:2003/11/06 04:08

高校生とかは、たぶん好奇心や友達に進められて吸い始めるんじゃないでしょうか?



若者ののタバコのイメージが、
タバコ=かっこいい
タバコ=大人
タバコ=気持ちが落ち着く
なのでは?

>なんで吸うのでしょうか?
上の理由+吸いたいからでしょう。
それ以外に理由はないと思います。

>友達や兄弟・子供が吸っていたらどう思いますか?
未成年であれば法律に引っかかるので、止めたほうがいいですね。
成人であれば別に何とも思いません。
個人の自由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。
タバコは法律以前の問題だと思います。「個人の自由」の問題もあくまで「他人に迷惑を掛けない」という前提のもとです。だからこそ禁煙化が進んでいるのだと思います。

お礼日時:2003/11/06 04:09

良いとこなしに見えるタバコ。


みんながタバコを吸わなくなったら違うとこに税金のしわ寄せがきます。そういう意味では貴重です。
周りに迷惑をかけるものだからもっと税率を上げたらいいと思うんですけど、みんなが本気で禁煙しだしたら財源が減るから政府も本気でタバコ止めろと言えないんです。ぬるい態度ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな視点を与えて頂き有難う御座います。
財源に関しては、少ないならそれなりにやっていけると思います。要は使い道と使い方の問題だと思います。いっその事、年齢制限を無くしてしまうというのはどうでしょう。子供も堂々と吸えるし、財源も増えるし。皆さんの意見を読んでいると、そういう結論になるのかな?と感じます。

お礼日時:2003/11/06 04:10

こんにちは、今大学生です。


私は男ですが中学~高校のはじめの頃まで吸っていました。それから部活を一生懸命やろうと思ったので遠ざかっていましたが、大学になると未成年でも関係なく吸ってしまうので喫煙者が多いせいもあり、現在は友達が吸っていたらちょっと一本、くらいな感じです。

中学の時は、先輩がスキーで泊まりがけのときに吸っていてそれを見て何人かで吸い始めました。
ようは、未成年は吸ってはいけないというので吸ったことはないし吸ってみたい、という気持ちがあったと思います。私は後一ヶ月で二十歳ですが、大学になって「吸ってはいけない」という規制がなくなったら、あまり吸う気もなくなってきたと思います。もっとも、今はたばこを楽しんで吸えているのでいいのですが。
あ、もちろん、見た目がかっこいいからというのもありましたね。
あと私の場合、親が教師で厳しい家庭に育ったので、反抗していたというのもあったと思います。いつも何時には帰ってこい、これをするのはいけないなど口うるさかったので何かやってやりたかったのでしょう(笑)そのおかげで先生に見つかったときは教師に教師(家の親)が呼ばれてしまいました(^_^;)

>男子高校3年生で、約25パーセント、女子高校3年生で約7パーセントの人が吸っているそうですが、僕の感覚や体験からすると信じられません。
これは確かにもっと多いと思います。ですが吸いたくない人がいるのも事実です。親が吸っているので嫌いとか、その逆で家の中なら親公認で早くから吸っている人もいますが。

自分の場合からするとこんな感じです。参考になったでしょうか??あまりまとまりなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話有難う御座います。
やはり子供の教育が厳しすぎるのも問題みたいですね。線引きは個々で違うと思いますが。あと部活とかやればタバコは吸わないみたいですね。大変参考になりました。有難う御座います。よき大学生活を!

お礼日時:2003/11/06 04:11

もう一つ言い忘れていました、すいません。


>友達や兄弟・子供が吸っていたらどう思いますか?
最近高校生が吸っていても何も思わないんですよね~。未成年が吸うのに抵抗を持たなくなってきたし、あまり罪の意識がない、これが最近一番怖いと思うんです。注意する勇気がほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。罪の意識が両者に無くなるというのが怖いですね。注意する勇気は時と場合によりますが、まず警察とか、教育者がやるべきですよね。関係ない人間ではないし、仕事なのですから。予断ですが、tic2332 さんの文章は謙虚で、自然体ですね。見習いたいと思います。

お礼日時:2003/11/06 04:12

こんにちは、先程の「女の人の喫煙」でも回答させて頂きました。



高校生ではないですが、保育士をしていた時の話です
保育園で子どもが、積木やブロックをタバコに見立てて吸う真似をします。2才児で見かけたこともありますし、5才児になると加えタバコの真似やポケットからライターを出して火を点ける真似をします。
「誰かの真似なの?」と聞くと家族(祖父母、両親)
に喫煙者がいて、真似をしているようです。

喫煙の低年齢化が多いのも、保育園でこのような子どもの姿を見ると納得させられます。園児でタバコを吸った話は聞きませんが、「お父さんにビールやお酒をもらって飲んだ」は幾度も聞きました。

子どもの前でタバコを吸ったり、手の届くところに置いておくと、興味本位で吸う子どもも多いと思います
保育園児でこのような実態(真似をする)なので、中学生、高校生の喫煙も増えるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話有難う御座います。
保育士の人もほとんど吸っているのでしょうか?もし吸っているなら、タバコ臭い息や服で園児と接するのはどうかと思います。「先生の真似」と言われたりはしないのでしょうか?

お礼日時:2003/11/06 04:13

私はタバコが苦手なので近くでだれが吸ってても嫌ですが・・・



やはりかっこいいから吸うんでしょうか?
私は去年、今住んでるところに引っ越してきたんですが、お隣の高校生の娘さんが家の前ですれ違ったとき、あいさつをしてきました。
正直、だれだかわからなかったのですが、制服でタバコ吸いながら帰って行きました。
そのまま家に入ったので家族公認なんでしょうね。
私はその光景がどうしても忘れられず、気になって仕方がないのですが、言うのもどうかと思うし・・・と、いつもお隣さんに会うと思います。
もう半年以上も前のことなんですが、私にとっては衝撃的だったのか、忘れられません。

そして注意する人が減ったということもびっくりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。
そうですよね。挨拶する子もいるんです。だからこそ余計残念に思うのです。「気になって仕方がない」・「衝撃的」・「忘れられない」という気持ちは非常に同感です。この感覚を「普通」と言ってしまうのは、おかしい事なのでしょうか?「注意する人」以上に、「親公認」って迷惑ですね。

お礼日時:2003/11/06 04:14

 robertoさんは目の前であなたの教え子がたばこを吸っていたらどうなさいますか。

また、吸っていたのを見たので、「吸わないように」とあなたが言ったら、「吸ってない」「証拠がないだろ」言い換えされたらどうします?
 喫煙の絶対数は減っています。しかし若者の喫煙率は男女ともなかなか減ることはありません。だからといってやたらに自分の知っている若者が吸っている場面に出くわすことって多くありません。それでも時々あるのです。近所の子(小学生もいましたよ)。教え子。中学校の生徒。問題は人数ではなく、そういう場面に出くわしたときあなたがどう対応するかです。それは考えておいた方がいいです。私はすべて注意しました。中にはほんとに「吸ってねえよ」とたばこを投げ捨てて本人のまわりにけっむりが立ちこめているのにしらばっくれる者もいました。「証拠があるのか」と開き直る者だっていました。それでも毅然とした態度で「見ていた。吸うのやめなさい」と言ってきました。
 大人としてどう中高生に接していけるかが、これからの社会をよいものにできるか否かを決めるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場からの意見有難うございます。とても重く受け止めました。対処は考えておいた方がいいですね。今の僕は身近な人でない限り注意はしません。でも教育者であるならばそれはやるべきで、実行しているhonnori さんには頭の下がる思いですが、個人の注意では限界があるので、学校全体で対処を考えるべきだと思います。

お礼日時:2003/11/06 04:16

>僕の感覚や体験からすると



 robertoさんは、いわゆる進学校を出られたのでしょうか。世間の「高校生」の多数は、そうではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。
僕は進学校を出たわけではありません。偏差値でいうと中間くらいですかね。大学は下の方です。
たとえ「今の高校生の多数がタバコを吸っている」からといって、そのままでいいという理由にはならないと思います。問題は今後どうするかです。

お礼日時:2003/11/06 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報