電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンの仮審査の結果が明日に出るとのことですが、ここにきて、購入に迷いが生じてきましてお断りしようかと思ってます。
そこで、質問ですが、仮審査の申し込みの時に物件の申込書も記入して業者に渡しました「ローン特約」とは書いてます。手付は払ってません。

この状態で購入をやはりやめますと言った場合、ペナルティーは何もないでしょうか?

それとも、業者のほうで仮審査が通ったら、本審査まで進めて、手付はあとでということになりますか?(まさかね~)

ついでながら、お断りはどのようにしたらよいのでしょうか?メールだとやはり失礼でしょうか?でも、電話だと長くなりますし、うまく伝えれない気がします。私も今忙しいので勤務時間中にそんなにしゃべってもいられません。相手も、同様だと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

契約してない状態なら何の問題もないでしょう。

既に契約してるなら契約書に書かれている通りになります。

ちなみに、ローン特約は契約者が審査を取りやめても効果はないでしょう。審査に出して通らなかった時にだけ有効になると思います。

ついでながら、お断りはどのようにしたらよいのでしょうか?メールだとやはり失礼でしょうか?でも、電話だと長くなりますし、うまく伝えれない気がします。私も今忙しいので勤務時間中にそんなにしゃべってもいられません。相手も、同様だと思います。>
電話でメールでも良いのでしょうが、早いのはやはり電話です。不明な点もその場で解決しますので。
勤務時間中だと言って大事なことを放置して損しては何にもなりません。相手は仕事ですから、日中昼間に業務で長電話しても何の問題もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電話がつながらなかったのでメールいたしました。
どうなることやら、どきどきです。