アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職(正社員)に応募し明日面接があります

そこで必要書類として、職務経歴書の提出を求められました

職歴はアルバイトしかありません
家庭の事情により就職することができず
恥ずかしいことに、フリーターのような違うような中途半端な生活を送っていました

アルバイトといっても学生時代はある程度の期間継続することができていましたが
大学卒業後は事情により期間を持続することができていません

パチンコのカフェスタッフとして2.5ヶ月継続が去年のことです
それ以前・それ以降と単発のお仕事で補っている状態が続いています

やっと家庭の事情が落ち着き
今回正社員の事務職ということで、職務経歴書にどのように書いたらいいのかとても困っています

・家庭の事情は介護です
・カフェスタッフをやめた理由は家庭の事情と副流煙による体調不良です
・卒業から現在まで2年と5ヶ月が経過している状態です
・単発のお仕事はマネキンです

タイトルの空白期間というのは介護と単発のお仕事ですごしていた時のことです
はじめた時~現状までの長期間は 月に数回だとしても単発のお仕事をしていた
というように書いてもいいのでしょうか?

あとは、カフェスタッフとマネキンが事務職に関連性がある様にあまり思えません
関連性のある経歴を書くべきというのを見たのですがどうしたらいいでしょうか?

とても好印象がもてる人物ではないと自分の経歴が不安でたまりません、
どうにかある程度納得できるような書き方などありましたらご教授していただきたいです

A 回答 (3件)

まず、事務職未経験者でも応募可能な募集だとしても、正社員での採用に至ることはまずないと痛感致します。

と言いますのは、これまでの職歴からして、まともに職に付いていたと言える事は皆無だからです。学生で卒業して直ぐと同様にしか取れませんし、職務経歴書に書けるものは、失礼ながら無いと思いますので。
また、うそ偽りを書き足したとしても、いずれ発覚しますし、その場合には、入社されていたとしたら、損害賠償請求権が勤務先に発生いたします。
前もって、断られるほうが賢明な選択肢だと痛感しております。
いち人事担当役員でした。
    • 0

これは正直に書くしかないですね。

あなたの場合は介護というとくべっつの事情があったのですから、それを中心にして勤務が長く継続できなかったという内容にしてはいかがでしょうか。

でも職務経歴書は実務の経験を売りにするものですから、事務の仕事には一寸弱いかなという気はします。
もしパソコンのスキルやソロバン、簿記などの知識があるのならばその点を強調したほうがよさそうですね。
    • 0

どこで何の業務をしていたかを書くのが職務経歴書です。

事務経験はないようなので、そこは正直に書くほかありません。介護が今後も続くのか、続かなくて職務に専念できるなら、それははっきり書いたほうが良いです。履歴書のほうですけど。

介護のために仕事を辞めましたが働きたいという履歴書を見ますが、介護を続けるのかどうかで選考する側も対応が違います。そこが、はっきりしないことが多いです。一々聞いてみるわけにもいかないので、介護でたびたび休まれたら困るなと不採用にしてしまいます。
    • 0