アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求職中のバイトについて。現在事務で仕事を探していますが、
とりあえず生活の為バイトを探す場合、バイトも事務をしておいた方がいいでしょうか?

あと、これからの時代
事務という職種で一生やっていくのは難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。

コメントどうもありがとうございます^^

>私は一般事務しか経験ないのですが、将来的には医療事務や貿易、経理などの事務を目指した方がいいでしょうか?

そうですね…経理は、ある程度の武器になると思いますよ。
少なくとも、一般事務よりは門戸が広いです。

簿記2級以上が良いと思います。
ただ、これも経験第一なんですよね。
たとえ30代、40代でも、経理の経験が10~20年あったりすれば、中小企業などでは採用される確率が高いと思います。

医療事務は、今、正社員で採ることは少ないようですね。
契約社員か派遣社員だと思います。
そうでなくとも、かなり給与が低いことが多いと思います。

>あと何か武器になるような、スキルってありますかね?

「士」がつくような資格ならば、かなり武器になると思います。
弁護士、会計士、司法書士etc...
ただ、それでも年齢やタイミングによっては、あまり効かないことも。
なにしろ、このご時世ですから…

年齢にもよりますが、公務員試験を受けてみてはいかがでしょうか?
公務員ならば、好不況に左右されにくいです。

出来るだけ事務関係のバイトをしながら経験を積み、正社員に応募を続けると良いと思います。
早く良いお仕事がみつかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
そうですよねーやっぱり何事も実務経験ですよね。今はバイトでさえ事務は入るのが難しそうですが、やらないよりましですよね。
経理でバイトがあったらいいな、確かに公務員は不況関係ないですもんね…最初の試験が問題ですが。ありがとうございます参考にさせて頂きます。

事務職って言ってもその会社によって仕事内容が違うので、一概には言えません。

会社を運営する以上、事務作業は不可欠ですから一定の需要は必ずあります。
ただ、規模を拡張したとしても現場や営業の様にたくさん要員が必要か、と言えばそこまでではないし、
一般的にはデスクワークですから、余程待遇が悪かったりしない限り欠員も出にくい職種です。

需要は無くなりませんが、募集の口としては多くありません。それでいて体力的・年齢的なハードルが
比較的低いですから応募者は多いです。様々なスキルや経験を合わせ持っていない限り再就職はなかなか厳しいと思います。(多数の応募者に埋もれてしまう)

事務職希望ですからバイトで事務職はもちろんアリですが、バイトがやる事務職ってなんでしょうね・・。バイトに任せる程度の事務経験では就職アピールにはちょっと足りないですね。やってないよりはまし、程度でしょう。
生活のためのバイトなら特に事務に拘らなくてもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近不景気のせいか、正社員での事務募集ってほとんどなく、バイトなどが増えた気がします。
そういった所で将来的にどうなってしまうんだろうと不安があります。

私は一般事務しか経験ないのですが、将来的には医療事務や貿易、経理などの事務を目指した方がいいでしょうか?
あと何か武器になるような、スキルってありますかね?

そうですよねバイトは問わず探してみようと思います。

事務職は、経験を問われることが多いですが、今までの職歴はどのような感じでしょうか?

もし、全く経験がなければ、事務のバイトをするのも良いと思いますよ。
どんなものか、感覚をつかむために。
ただ、事務といっても、千差万別ですが…

>あと、これからの時代
>事務という職種で一生やっていくのは難しいでしょうか?

入る会社にもよると思います。
事務職の経験者だからといって、それ「だけ」で色々な会社を渡り歩くことは難しいと思います。

事務に限らず、「これが出来れば一生安泰」というものは非常に少ないと思うのです。
強いて言えば、それに近いのは公務員でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事務経験はありますが、浅いです。

最近不景気のせいか、正社員での事務募集ってほとんどなく、バイトなどが増えた気がします。
そういった所で将来的にどうなってしまうんだろうと不安があります。

私は一般事務しか経験ないのですが、将来的には医療事務や貿易、経理などの事務を目指した方がいいでしょうか?
あと何か武器になるような、スキルってありますかね?