【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は女子で通信制の高校生なのですが
以前、同じ高校の女子の年上の先輩に
物のセンスなどについて陰口を言われてました。
わざと聞こえる声で言っていました。

数ヵ月後、道で出会った20代の2人組ギャルに
アクセサリーのセンスなどいろいろについて「キモい」と
後ろから私に聞こえる声で言われました。たぶんわざと
大きな声で言ったんだと思います。

酷い事を言われたのですが
とても辛くて今でも引きずっています。
顔も決して美人ではなく不細工なほうです。

そして今日、髪が長く切ろうかと迷っている時期に
お店で偶然私を見た女の客に「前髪とか無理」
と言われた気がしました。言っていたのは確かですが
誰に対して言っていたのか分かりません。

最近他の人が笑っていたりすると
私の事を馬鹿にして笑っているようにしか聞こえません。

それに何か他の人が言っていると私の陰口としか
思えなくなってしまいました。

「そんな事は無視しろ」などと言われても
無視できない性分なのですが
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

質問文章読ませていただきました。通信制ですか、私も過去いったことがあります。

質問者さんのことを悪くいうつもりはないことを先にいっておきますけど、被害妄想の類かもしれません。人が笑っていると、自分が笑われてる気がする。これは、特に根拠(自分を笑っているという証拠)がないですし。私も実は多少その気があるので、実は質問者さんの気持ちがなんとなく伝わってきたようでした。
実際に人から悪く言われてることもあると思うし、そうでないこともある。どうしても、自分に自信がないと後者の場合にも自分のことを言われてる気がする。私の場合、自分が被害妄想の持ち主であることを少しづつ自覚(質問者さんもそうだとははっきり言えませんけど)しているので、基本的にはっきり直接悪口を言われたか、自分の耳ではっきり陰口を聞いた時しか信じません。あれこれ、あの人は自分のことを悪くいってるのではないか、と確証持てないことで考えたり悩んだりするのって、時間がもったいないんです。憶測で「あの人は悪くいってる」と決めつけるよりは、まだ「あの人は自分を良くいってる」と思ってる方が、マシなのかと思います。自分は前者な考えになりがちなので、それを自覚する都度、「また悪い癖が出た」と思い、冷静になり自分を客観視するようにしています。

すごく長くなってしまいましたね。分りづらかったかもしれません。そして、あなたには関係のない心理学な話になったかもしれません。

ただひとつ、あなたには、よりよい方向に行ってもらいたいという願いはあります。幸せになってほしい。頑張って、自分に勝って下さい。私も頑張りますから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに悪い、悪くないに限らずそんな事で時間を
費やすなんてもったいないですよね。

これから頑張って自分に勝って行きます。

お礼日時:2011/12/01 13:05

質問主さんは、自分の容姿について劣等感はありませんか?


または、アルバイトをしていませんか?その時は人の目が気になったりしていませんでしょうか?
電車や、バスなどでも…
回答になっていませんが、とても気になります。(あたしも似ていたので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劣等感はすごくあります。でもメイクなどするのも
何か気が引けるので基本的していません。

アルバイトは人の目が気になりすぎて出来ません。

電車は怖くて親か友達同伴でしか乗れません。
街のバスはいつもは高齢者の方ぐらいしか乗っておられないので
学生と時間がかぶらないように乗っています。

学校の近くのコンビニなども、学生がいると思うと
不安で入れません。

お礼日時:2011/09/01 11:38

先の方のコメントにもあるように病院に行ってみるのも1つの手ですよ。

気持ちが安定したならきっと前向きな考えが出来ると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。病院に行ってみて
今の状況を伝えたいと思います。

お礼日時:2011/09/01 11:32

関係念慮、被害妄想があるようですので


お早めに〈思春期外来〉で診察をうけてください。

醜形恐怖、自傷行為、幻聴、幻覚、希死念慮などが
ないのは救いですね。

質問者さま自身は、過去に遡って、陰口・悪口
不義理・不敬・非礼などはないのですね。
こちらも救いですね。

陰口・悪口は人間的に卑賤な行為ですし、
欠席裁判でもあるのですが卑劣な行為でもあるのですが
そうした人たちをマイナスの恩人と思うことができれば
質問者さまは進化したことになります。
マイナスの恩人で検索してみてください。

診察はお早めに、
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用事があいたときに診察を受けたいと思います。

本当に幻聴などなくてよかったです。

何もかも嫌と思ったとき
ふとした拍子にドアが開いて車から落ちてしまった事はあります。
運よく足の擦り傷のみですみました。
そのおかげで残ってしまった
足の傷跡の代わりに自傷だけはやめようと誓えました。

悪口などは言わないです。それも良かったと思います。


マイナスの恩人で検索してみます。

いつかその人たちも
マイナスの恩人と思えるようになりたいです。

お礼日時:2011/08/31 18:22

こんにちは。



自分が思っているほど他人は自分のことなど眼中にありませんよ。
20代のギャル二人組はお知り合いなのでしょうか?赤の他人なら見ず知らずの人間のアクセサリーについて悪口を言うなんてよっぽど間に困り、話のネタが無かったんでしょうね。


しかし私も容姿に自信が無いので笑い声や派手な方とのすれ違いざまなど、わざとその場を避けて歩いてしまう癖があります。
人混みも怖く歩くスピードが無意識のうちに早くなってしまったりと言うのは未だに治りませんが。

一時期外出すら怖くなっていたのですが、ダイエットをして少し痩せて自分的に自信を取り戻す事で外には出られるようになりました。


先輩の件は何とも言えませんが、しっかりと耳を傾けてみれば、きっと『気のせい』だと言う事がわかると思います。


気にするなと言われて気にしないのなら、悩んでいないでしょうし、堂々としている事が1番良いのではないかと私は思います。

今すぐにと言うのは無理でしょうから、少しずつ改善できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャルたちは赤の他人です。ギャルの方達は
少し関係が希薄な為、そういう陰口に
いってしまうのかもしれないと、
自分の解釈を持っておきます。

これからは悪い事は気にしないようにします。

同じように避けて通る方が居られて安心しました。
私も学校の帰りの歩くスピードは半端なく、
昔から「凄く歩くの速いけど何で?」と言われるほどでした。

ダイエットですか。やはり自分の容姿に自信を持つための
第一歩にいいかもしれませんね。私もやってみたいとおもいます。

先輩の件は、私の持っている携帯が同じ機種だったために
愚痴を言い始めたのかも知れません。
その先輩の前では携帯をなるべくいじらないようにしておきます。

昔の悪口でぐずぐずしてばかりなので少しづつ改善していきたいと思います。

お礼日時:2011/08/31 16:35

こんにちは。



無視できなければ自分が悪口を言われない人間になるしかないですよね。
でも完璧な人間などいないのはわかっていますから、無視しなさいと言う助言になるんでしょう。


統合失調症の初期症状に、「誰もが自分の悪口を言っているという風に思い込む」というのがあります。
もし今後も続くようでしたら心療内科の受信をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科の受診はもう受けてあります。
でもこの話はしていないので、
「誰もが自分の悪口を言っているという風に思い込んでしまう」
と、相談したいと思います。
心療内科の事を書いてなくて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/08/31 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報