アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの大学生です。

住んでいるところには、蚊取り線香のような電熱器しかなく、卓上IHを買おうかと考えています。
置くとなると、蚊取り線香のような電熱器の上ということになりますが、電熱器の部分がほかの部分よりも少し上に飛び出ている(以下参照)ので、このまま卓上IHを置けば、ガタガタしてしまうと思います。

__| ̄ ̄|__ 
     ↑
この部分が、蚊取り線香電熱器。


どういう風にすればいいでしょうか?
食卓の上に置いて、お好み焼きを焼く時のホットプレートみたいにして利用する手もありかな、と
思うのですが、それでも大丈夫でしょうか?


以下は、お時間のある方だけ。

1、卓上IHを買う前に調べておくべきことはありますか? たとえば、家の電気の設定次第(何アンペアがどうのこうの、みたいな)では、卓上IHが使えないとか。。。

2、一日に1時間くらい使ったとして、一か月の電気代はどれほどでしょうか?
先ほども言いましたが、現時点で我が家には、蚊取り電熱器しかなく、これでは加熱に不便なうえ、電気代がバカにならないと聞き、卓上IHを買おうとしているのです。もし、卓上IHでも、ものすごい電気代がかかるなら、意味がありませんので

3、その他、卓上IHを使う上で気をつけることを教えてください。

A 回答 (2件)

近年はビルトインIHにするところが多いですね。

 シーズヒーター電熱器からの交換含む。
http://sumai.panasonic.jp/ihcook/lineup/index.ht …

http://ameblo.jp/toshi-daisakusen/entry-10634754 …
※これは大家さんが支出する範疇ですが。

電熱ヒーターの上に卓上IHを置くのは良くありません。何か台を作ったとしても危険です。
1.不安定・・・ヒーター部分を壊したらあなたの負担
2.万一の危険・・・不用意に電熱ヒーターの電源が入ったら・・・火災の危険。
          勝手に配線を外すのもいけません。

やはり食卓の上が安全です。

卓上IHの場合、使える調理器具に制約があります。
・磁石がつくタイプのなべなど その底部はフラットでなければなりません。
・アルミ鍋は安価なIH器具では不可。土鍋もダメです。

http://www.dennka.com/ih.htm

1・・・契約アンペア 少なくとも15A欲しいですね。(20A以上推奨)
私が使っているもの・・・下記製品の前身製品 
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …

75W相当~1400W

フルパワーで使う時は、エアコンや他の電気機器は消しましょう。
炊飯器 電子レンジなど同時使用はブレーカーが落ちます。

但し、IHヒーターをフルパワーで使う時間は短いです。
(お湯を急いで沸かす時は最強にしますね。)
http://kasdfei.seesaa.net/article/170570785.html

・最大15A近く電気を食いますので、たこ足配線やテーブルタップにご注意ください。

2・・・シーズヒーターは常に多くの電気が必要ですが、IHではフルパワーの時間は少ないと思います。
電気代は少なくなりそうに思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/473794.html

3・・・その他

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0307/392678. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/12 13:12

食卓の上に置いて、ホットプレートみたいにはで来ません、鍋を置いて調理が出来ます。


焼き物ならホットプレートを別に買うのがいいでしょう。

コンセントで使う分には容量のチェックは必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2011/09/12 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!