こんにちは。
10年のタクシーの乗務経験が無ければ、個人タクシーは営業できないそうですが、その他に大型二種免許を活かして出来る、自営業はありますか?解る方教えてください、
宜しく、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般貸切旅客自動車運送事業の許可受け一般貸切旅客自動車運送事業を営む以外にありません。



参考URLの
一般貸切旅客自動車運送事業の許可及び認可等の申請に関する審査基準 参照

参考URL:http://www.qst.mlit.go.jp/gyoumu/jidousya_k/file …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も解らなかったので大変参考になりました。ありがとうございました。URLをじっくり読ませていただきます。

お礼日時:2003/11/06 08:42

 失礼だが、あなたの質問には矛盾があります。


 大型二種免許は、制度に基づく資格、特権です。その特権を活かすということですから、やはり制度に基づくものになるわけです。資格がなくても誰でもできることなら、あなたの資格、特権は活きてこないわけですよね。

 個人タクシーはその一つの典型です。自営業といえども制度に基づく資格、特権です。それ以外にあるかと訊かれても、むしろあっては困るわけです。ないからこそ、その特権が活きてくるわけです。

 いずれにしても、「自営業」は的外れですね。自分で会社を興して認可を受けるか、認可を受けた会社に雇ってもらうかですね。

 先日、NHKの「難問解決ご近所の底力」という番組で「バスもない鉄道もない、生活の足が欲しい」というテーマを採り上げていました。このへんにあなたの質問に対するヒントがあるのではないかと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/031030.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社を興して認可を受けることイコール自営業かとおもっていました。言葉が足りなかったようです。URLありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型のプランターの乾燥防止

大型のプランターに緑のカーテンをしようと思います。
ただ、日差しがきつくすぐに土が乾燥します。
底に何かを敷いて、保湿する方法はありますか?
プラスチックの皿とか、発砲スチロールとか
根が腐らない方法は?

Aベストアンサー

・腰水をする。(酸素不足に注意)
・腐葉土など、保水性の良い土を入れる。
・バーミキュライトを多めに入れる。(PH注意)
・ピートモスを混ぜる。効果絶大です(PH注意)

植物の種類によりますが、過湿に強い植物なら水やり回数を減らすのに有効です。

Qバイク屋の開業を考えています。バイク屋の開業に必要な資格や必要な物を教えて頂ければ幸いです。

バイク屋の開業を考えています。
バイク屋の開業に必要な資格や
必要な物を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

開業に必要な資格はありません

中古買い取りをするのであれば、古物商の免許が必要
自動車整備士の資格があるといいですね

必要なのはお金
あとは設備とバイク整備の道具が色々

無店舗のバイク屋さんもあるぐらいですから、インターネットにつながるパソコンが1台あれば、開業できます。

バイク屋で何をしたいのかが決まれば、自ずと必要な物も見えてきますよ

Qプランターと地植えで野菜栽培 収穫量は?

プランターで野菜を育てると地植えに比べて収穫量が減ったり子ぶりに育ったりしてしまいますか?

プランターでも地植えでも変わらない野菜はありますか?

Aベストアンサー

補足ですが、

http://aquaculture.gldplants.com/hydroponics-container/contents.html


こういう風に500mLペットボトルを使った水耕栽培ではやはり、根のはれる量、水量の少なさによって、容量の大きなタンクの水耕栽培よりも収量が落ちます。


単純に容量というだけでなく、根がどれだけ栄養を吸収できるかですので、塩ビパイプの中に水耕の根を伸ばしている場合もあります。数メートルですが、成長はよいようです。

また、プランターの最大の欠点は、水が保持できないということです。

これでは植物はまともに育ちません。

しかも、短期で最大の成長を求める野菜では無理があります。

単純の底にバケツに穴をいくつかあけたものと栽培比較してみてください。

同じ、それ以下の容量なのに、全然、成長が違います。

また、プランターとセットとなっている培養土は木くずや土の大粒の塊ですので、かさは有りますが、すかすかです。

半年後には半分以下の量に減っています。もちろん、水持ちなんていいはずがありません。

そういうことを考えれば、プランターでも最大限の収量を得ることも可能です。追肥と合わせて。

補足ですが、

http://aquaculture.gldplants.com/hydroponics-container/contents.html


こういう風に500mLペットボトルを使った水耕栽培ではやはり、根のはれる量、水量の少なさによって、容量の大きなタンクの水耕栽培よりも収量が落ちます。


単純に容量というだけでなく、根がどれだけ栄養を吸収できるかですので、塩ビパイプの中に水耕の根を伸ばしている場合もあります。数メートルですが、成長はよいようです。

また、プランターの最大の欠点は、水が保持できないということです。

これでは植物...続きを読む

Q自営業について

自営業シロウトなのですが、起業するにあたって必要な知識はどんなものがありますでしょうか?

Aベストアンサー

業種によって、ちがいます。

共通なものとしては、
・商品知識。
・資格や、届出の必要性。
・帳簿の作成。
・マーケットリサーチ。
・(必要により)求人の方法。
などでしょう。

Qプランターを運ぶ手押し車の商品名を教えて下さい。

以前、雑誌のプレゼントコーナーで見たのですが、プランターを運ぶ外国製の手押し車を探しています。
プランターを挟む先端にシリコンゴムが装着されており、重いプランターを楽に運べるとのことでした。
プランターを挟む部分はある程度開閉自由で、いろいろの大きさのプランターを運べることができるとのことでした。
ガーデニング好きの友人にプレゼントしたいと思っています。
外国製でなくても構いませんので、情報をお持ちの方はぜひ襲えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

このような感じですか?
これはそのまま鉢をおくタイプ
http://store.yahoo.co.jp/engei/epgc0012.html

これは下に敷いておき棒を差し込んで動かすタイプ
http://store.yahoo.co.jp/platstore/a-l165.html

http://store.yahoo.co.jp/kurashi-h/00060511-001.html

ご参考までに

Q自営業

こんにちは
自営業をしています。企業でも合弁でもありません。
自営業者が必ずすべきことは確定申告であるように記憶していて、其れ以外はとくに考えてなくていいと思うのですが、
他にも何か必要なことはあるのですか?

Aベストアンサー

>自営業者が必ずすべきことは確定申告であるように記憶していて、其れ以外はとくに考えてなくていいと思うのですが、他にも何か必要なことはあるのですか?

いえ、「稼いだお金にかかる税金」に関しては、「所得税の確定申告書」を税務署に提出すると「個人住民税の申告」「個人事業税の申告」もしたことになるので、原則として【それでおしまい】です。

なお、「所得税額0円」で、「赤字の繰越し」などもしないということなら確定申告書は提出しなくてもよいですが、結局「個人住民税の申告」が必要になりますので、何はともあれ提出しておいたほうがよいです。

---
ちなみに、「稼いだお金にかかる税金」【以外】では、「償却資産税」というものもあります。
「地方税」なので、詳しくは「市町村の課税担当の部署」にご確認ください。

(参考)

『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08
『住民税の申告について|町田市』
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/tax/shimin/shimin02.html
---
『個人事業者の償却資産について|綾瀬市』
http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000024100/hpg000024020.htm


*****
◯「社会保険」について

「個人で事業を行っている人(≒法人を設立することなく事業を行っている人)」、【なおかつ】「従業員もいない人」という場合は、「会社などに勤めていない人(無職の人など)」が加入する「社会保険」と特に変わりません。

・「公的年金保険」は、「国民年金第1号被保険者」として「国民年金保険料」を納めるだけです。

・「公的医療保険」は、「国民健康保険(国保)」の被保険者(加入者)になります。(「労災保険が適用にならない事業主」などであれば「業務上のケガや病気」でも「国保」が適用になります。)

・「労働保険」は、その名の通り「労働者(雇われて働いている人)」しか加入できませんので、「自営業者(個人事業主)」は(原則として)加入できません。(「一人親方」などは「労災保険」に加入できることもあります。)

(参考)

『社会保険|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
---
『第1号被保険者|日本年金機構』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
---
『公的医療保険の分類・種類(体系)|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_22.html
『国民健康保険が使えない場合|津和野町』
http://www.tsuwano.net/www/contents/1000000147000/index.html
>>…事業主ご本人や一人親方等義務づけされていない方を【除いて】、仕事中のけがや病気に関する治療には、労災保険が適用される…
---
『労働保険とはこのような制度です|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html



*****
(補足1.)

「自営業者(個人事業主)」は、前述のように「受けられる社会保障が無職の人とほぼ同じ」なので、自分なりに「将来や万が一のとき」に備える人も多いです。

ただし、あくまでも「自分の意思で」備えるものですから、ご質問のような「自営業者が必ずすべきこと」には【当てはまりません】。

「自営業者(個人事業主)」が【任意で】加入できる保険については、「商工会議所・商工会」などで相談できます。

『起業・独立開業の相談相手は、商工会議所・商工会が一番!!|商工会議所・商工会徹底活用ガイド』
http://www.shoko-navi.com/kaigyou/soudan
『事業者サービス|全国商工会連合会』
http://www.shokokai.or.jp/somu/main_service.htm
※「民主商工会(民商)」は【別団体】です。

---
なお、「会社員だが事業も行っている」というような場合は、「会社員(労働者)としての社会保障」は問題なく受けることができます。

*****
(補足2.)

「法人ではなくても、自営業者(個人事業主)でも」、【仮に】人を雇った場合は、「雇われた従業員(労働者)の社会保険」については「必ずすべきこと」が生じます。(前述の「労働保険」と条件次第で「厚生年金保険と健康保険」)

(参考)

『適用事業所と被保険者|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1962
『強制適用事業所・任意適用事業所|大坪社労士事務所』
http://www.otsubo-office.jp/article/13344891.html



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『個人事業の開廃業等届出書は、出さないと怒られる?|個人事業の開業の届出 やり方』
http://kojinjigyou.columio.net/
『青色申告と申告義務|さいたま市 税理士 小暮巌のブログ』(2009.01.24)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-d146.html

***
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
---
『2012年 第3回 社長が仕事中にケガをしたら?|マイアドバイザー』
http://www.my-adviser.jp/column/detail.php?id=637

***
『~年金が「2階建て」といわれる理由|厚生年金・国民年金web』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

***
『個人事業主|Wikipedia』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E4%B8%BB
>>…小規模の経営が一般的だが、制限はなく、大規模な企業体を経営することも出来ないわけではない…
『合弁事業|Wikipedia』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%BC%81%E4%BA%8B%E6%A5%AD
>>合弁事業…は、複数の異なる組織(国家、企業など)が共同で事業を興すこと、およびその事業を指す。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

>自営業者が必ずすべきことは確定申告であるように記憶していて、其れ以外はとくに考えてなくていいと思うのですが、他にも何か必要なことはあるのですか?

いえ、「稼いだお金にかかる税金」に関しては、「所得税の確定申告書」を税務署に提出すると「個人住民税の申告」「個人事業税の申告」もしたことになるので、原則として【それでおしまい】です。

なお、「所得税額0円」で、「赤字の繰越し」などもしないということなら確定申告書は提出しなくてもよいですが、結局「個人住民税の申告」が必要になります...続きを読む

Qゴーヤの苗85cmプランターに5株でも大丈夫?

緑のカーテンをゴーヤで作ろうと思います。
リッチェルの緑のカーテン用プランター(85cm)を購入し、一つのプランターに5株植えました。
多すぎるでしょうか?

お花屋さんでゴーヤの苗を買いましたが、一つのプランター60cmぐらいに株が5個は入るといわれました。

そのあと、ガーデニングにくわしいお友達にプランター一つに多くても3個だという話をききました。ネットなどでみてもプランター一個に1-2株と説明しているのがほとんどです。

心配になって、購入した花屋さんにもう一度確認したところ、カーテン状に密集させたいのなら、ある程度間をつめて植えるほうがいい、といわれました。

もう苗も買ってしまったので5株植えましたが、そのあとまたネットで調べるとリッチェルのサイトでは、緑のカーテン用プランター一つに2株が最適、とあり、また不安になっています。

園芸初心者で情報に踊っていますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

5株で多すぎた場合、植え替えたほうがいいでしょうか・・・・。
苗が弱ってしまいそうで心配です・・・

Aベストアンサー

知識のないお花屋さんにご相談されたようです。

理想的には地植えです。やむを得ずプランターに植える場合、実は大型の野菜用プランターに一株のほうがよいのです。それでは空間的にも、資金的に不経済なので2株と妥協しているのです。

何故か?緑のカーテンの場合、学校などの写真を見ておられるように、5m程度の高さまで伸ばす必要があります。また、夏の日光の直射で葉が萎れてはカーテンの役を果たせません。

栄養と水分を十分に補給する必要があります。この為には大型の野菜用プランターに2株が限度です。特に水遣りは大変です。小型のプランターに密植すると1日に4-5回水遣りが必要になります。上記2株の場合でも朝夕2回の水遣りが必要です。ゴーヤーの葉は水が不足するとたちまち萎れ、隙間だらけになり日光は窓を直射することになります。

あと2個のプランターを買い足して、2,2、1株としたほうがよいと思います。なお、人の背の高さで摘心すれば、わき目から蔓が出て、これを横方向に頻繁に誘引することにより、葉を万遍なく、均一に茂らせます。ほったらかしでは垂直方向に伸びますのでお花屋さんが言うように隙間だらけになります。

緑のカーテンが目的ならゴーヤーよりも琉球朝顔(宿根草)のほうが適しています。葉がよく茂り、水不足にも強いです。代表品種はオーシャンブルーです。

知識のないお花屋さんにご相談されたようです。

理想的には地植えです。やむを得ずプランターに植える場合、実は大型の野菜用プランターに一株のほうがよいのです。それでは空間的にも、資金的に不経済なので2株と妥協しているのです。

何故か?緑のカーテンの場合、学校などの写真を見ておられるように、5m程度の高さまで伸ばす必要があります。また、夏の日光の直射で葉が萎れてはカーテンの役を果たせません。

栄養と水分を十分に補給する必要があります。この為には大型の野菜用プランターに2株が限度で...続きを読む

Q自営業?

会社で店舗契約や電気、ガス、電話などの契約でカフェを経営し給料の支払いも会社の名義で受け取ります。ただ、福利厚生や保険や税金などは全くなく、自分で申告や支払いをします。現在、市県民税、国民年金保険、健康保険、民間の保険は支払ってますがこのほか、将来に向けて加入しておいた方が良いものはありますか?
またこうした形態のメリット、デメリットはありますか?
お願いします。

Aベストアンサー

文章から見ると、個人でやるには法人か個人事業どちらがよいかということでしょうか。
それは利益によってまちまちなので一概に言えないと思いますが所得税より法人税の方が高いのである程度小規模でやられるならまず個人事業で立ち上げてみてはどうでしょうか。時期を見計らって法人にするのも良いと思います。
また小規模でやられるのなら小規模共済の加入は個人的にはよいと思います。少額から加入できますし、掛け金は全額確定申告時に控除できます。また廃業されたときに共済金を受け取れます。

参考URL:http://www.smrj.go.jp

Qシンプルでおしゃれなプランターを探しています

シンプルでモダンなプランターを探しています。サイズは直径が35~40センチくらいで、高さは40~50センチくらいの大型のものです。
素材は磁器でも鉄でも何でもよいのですが、とにかくすっきりしたデザインのもので、純和風の(信楽焼のような)でもなくって、テラコッタのスペインの鉢の様なものでもなくって、うまく説明できないですけど「外国人から見た和風、禅スタイル」みたいな…。
(そういうのって、何て言うんでしょう?)
かたちは丸でも四角でもよいです。
何か情報を下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通の植木鉢のことですね。
寒地で凍結すると弱いですが素朴な素焼きの鉢がいいです。
寒地でしたら、高くなりますが鉄釉等のことでしょうか。

Q専業主婦から自営業

主人は会社員です
今は主人の扶養家族で専業主婦です
一人で喫茶店を開業した場合
年金はどうしたらいいですか
売り上げが少なくても扶養から外れるのですか
私の実収入が、78万円以下だとしたらこのまま主人の扶養でよいのでしょうか

Aベストアンサー

>売り上げが少なくても扶養から外れるのですか…

何の扶養の話ですか。
社保なら、「売上 = 収入」が 130万円以内ならだいじょうぶです。
ただ、社保の細かいことは、それぞれの会社・健保組合によって違いますから、確実なことは会社にお問い合わせください。

給与の一部である「扶養手当」の話なら、それこそ会社毎に違いますので、他人は何とも言えません。

>私の実収入が、78万円以下だとしたらこのまま…

税法上の配偶者控除は、所得が 38万円までです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm
38万円を超え76万円以下なら、配偶者特別控除です。
76万円を超えれば、税法上の「扶養」とはなりません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1195.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報