電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!

当方5月より短時間の派遣社員として働いてます。
職場は少人数の営業所でオープンして間もないので仕事はとても暇です。
(その都度社員に出来る仕事はないか聞いてますが。。。)

実は派遣先の会社の社員から聞いた話なのですが、月末払いのはずの給料が振り込まれてなく、結局今月二回に分けて振り込まれることになったとのことです。

実は5月にも支払われず、6月に二カ月分振り込まれたとのことです。

経営難で資金繰りが厳しいのでしょうか?

私の給料は派遣元を経由して振り込みなので踏み倒されることはないですよね?

あと10月で派遣契約が切れますがこの状態だと派遣切りにあうと思いますか?

収入源がなくなってしまうと困るので先行きが不安です。

以上の二点を派遣元に相談しようと思ってますがどう思われますか??

A 回答 (1件)

正論を言わせて頂くと、給与は1ヵ月に1回以上、金銭で支払う。

と法律で決められています。

確かに貴殿のおっしゃるとおりで会社の資金繰りがきびしいと思われます。
ご心配なら派遣会社(派遣元)に相談したほうが良いです。

また、派遣期間が終了し辞めた場合に賃金の未払いがある場合はすぐに所轄の
労働基準監督署へ相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

現時点では給料の支払いはセーフですがこの先未払いになると困るので前もって派遣元に相談してみようと思います。