電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10万キロをちょうど超えた2003年式のダイハツ軽にのってます。
最低でも15万キロ、できれば20万キロまで乗れればと思ってます。

ディーラーさんからタイミングベルト、ウォータポンプの交換、を勧められており、
これらは実行する予定ですが、他に留意する点などありましたら
ご指南願います。
いままでは、O2センサーくらいしか壊れてません。

A 回答 (11件中1~10件)

 タイミングベルトは重大事故の原因にもなるので取扱説明書に決められている通り10万kmごとに交換しますが水ポンプは異音が出てから交換しても遅くないので私だったら予防的交換はしません。

FF車のブーツという部品は前輪の等速ジョイントのグリスの流出を防ぐ重要な部品ですがゴムで割れやすいので自分で点検し亀裂など見つけたら交換します。いずれにせよ事故に繋がる部品は予防的交換がよいですがそれ以外では次にどこが壊れるか分からないのであって、自分で気を付けて不具合が出たときに換えるのがよいと私だったらそう思います。そろそろ排気管に穴が開いたりウインカーが自動で戻らなくなる時期でしょう。パワーウィンドウが壊れて開きっぱなしになるという車もあるのですから、他に廃車になるような不具合が出ればせっかくの新品の水ポンプもはずして床の間の飾りです。安全にかかわる部品は車検と取扱説明書の整備だけで維持できるのであとは自分で気を付けて悪くなったところを修理すればいいんじゃ無いですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイミングベルトとWポンプだけ変えました。

お礼日時:2011/09/23 10:08

タイミングベルト、ウォータポンプ、Vベルト、プーリー


ベアリング、ラジエター回りのホースは同時交換したほうがベターです。
工賃も一度にすれば節約できます。

その他だと部品より工賃高いけど
・ドライブシャフトのブーツ
(ゴム製蛇腹で、ハンドル目一杯切るとゴリゴリするならグリスアップも)
・走りにこだわればショック、ブッシュ類

当時のダイハツなら、エアコンの効きが落ちていませんか?
冷房能力は元々大したことないので、必要なら冷媒ガス補充。

新車から6~7年で10万超えた3台のうち、実際あった故障・交換
・ウインカー+ヘッドライトのハイ&ローのスイッチの消耗
・ドライブシャフトブーツ破れ(ユーザー車検の検査ラインで発覚)
・ブレーキキャリパーリビルド品交換(ディーラーのミス+点検見落とし)
・パワーウインドのパッキン、レギュレーター調整(車種由来、精度悪い)
・シリンダーガスケットからの圧縮漏れ(オーバーヒート)
・ハブボルト破損・交換(ディーラーとオートバックス各1回)

これらの整備は、スタンド等で気軽にせず、車検時や点検に
合わせてディーラーでするのが安心で合理的。(緊急時除く)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイミングベルトとWポンプだけ交換しました。

お礼日時:2011/09/23 10:03

中古車屋の整備士です。



現状に不満が無ければ足回りもそのままで問題ありません。
強いて言うなら、
せっかくタイミングベルトを変えるので、カムシールとクランクシールも一緒に・・・・
700~800円程度の部品です。
それと・・・ヒーターホースに三又が付いていないですか?(ミラ・ムーブ等の乗用車なら)
樹脂製なら金属製に交換したほうが良いです。(部品代は1000円です)
よく折れて水漏れでオーバーヒートします。

普通に乗っていれば20万kmでも楽勝です。
でも、少しでもおかしいと思ったらすぐに点検してください。
「何か音合してたな~」っていって乗り続けてお釈迦・・・・ってよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイミングベルトとWポンプ、ついでのその周りのシールを交換しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/23 10:03

新車から20年超の普通車に乗っています。

今までに二度ほど義理でディーラー以外の所に車検に出しましたが、あとは1年点検と車検はディーラーに出しています。同じ所に車検や定期点検を出せば、整備の記録が残っていますし、同じ整備士さんに当たれば、記憶に残っていますので、車を持って行った時にアドバイスがあります。
軽トラックも20年超のがありますが、走っていておかしいと感じたら、いつも点検に出している所に直ぐに持って行けば、走行不能に陥る危険性もないし、安全性も損なわれる事はないと思います。エンジンオイルの交換だけは距離数と交換サイクルを見てきちっとすれば、快調ですよ。
足回りのショックを交換した事がなければ、交換すると新車のようになります。社外品を付けてくれるディーラーがありますので、ブッシュ類も合わせて交換すると、見違えるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/23 10:04

エンジンマウントなどのゴム系は交換するかな。


足回りもノーマルなら、いっそのこと社外品にするかな。
ついでに、ステアリング(エアバック非内臓が条件)とシフトノブを交換をするかな。
お金に余裕があるならシートも考えるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも純正が好きなので・・・。

お礼日時:2011/09/23 10:04

 素人意見ですが、基本的にディーラーさんに6ヶ月・12ヶ月点検に出しておけば大きな故障になる前に前兆を見つける事が出来るかと思います。

後は、何かおかしいな?と思った時はすぐ相談してみるのも大切だと思います。

 ウォーターポンプについてですが、ANo4様に反する意見になってしまいますが…
 私が過去聞いた話では、ウォーターポンプの交換にはタイミングベルト交換に近い位までばらす必要があるため、タイミングベルト交換時に一緒に行うと工賃を抑えることが可能とのことでした。
 ディーラーにてウォーターポンプ単品のみを交換する工賃込みの費用と、今回交換する費用(恐らく部品代のみのはず)を聞いて総合的に判断するのがいいと思います。個人的にはタイミングベルト・ウォーターポンプ両方同時に交換しておけば、次は20万kmまで交換不要ですので一度がいいとは思います。

 サスペンション辺りも間違いなく新車当時よりも劣化していますが、現状不満がなく、オイル漏れ等なければ乗り続けるのも手ですかね。純正でなく、KYB製のような準社外品を使えば同等品質でちょい安く費用を抑えれたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイミングベルトとWポンプを交換しました。点検は6ヶ月毎に見てもらってます。

お礼日時:2011/09/23 10:05

今までの間の整備状況が分からないから何とも言えない


適時に適切な整備をされて来た車なら特別な事も必要無いし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。

お礼日時:2011/09/23 10:11

はじめまして♪



8年で10万キロ、走行距離からのアドバイスは軽に限らず一般的に交換時期ですね。

ゴム系のパーツは経年劣化しますので、5年、10年と言う単位でおそらく整備(部品交換)でしょう。

特に指摘がなければ、ラジエーターの整備等もまだ大丈夫かと思いますので、それほど気にかけなくても良いでしょう。

ディーラー整備で指摘してくれない部分では、サスペンション系の劣化ですかねぇ。乗り心地には影響しますが、車検を通る安全基準に合格出来ればよほどの事が無ければほとんど指摘されないようですよ。

タイミングベルトは前触れも無く切れますし、切れたら其の時点でエンジン停止します。(私の友人で、車検後2週間で高速道路上で停止し、大変な事に成ったそうです。)

私の車も1台、昨年秋に10万キロを超えたのでウォータポンプと関連ベアリングとタイミングベルトの交換を済ませました。 もっとも、もっと古い車で、平成4年車。1600ccでターボ付き、最大180馬力と言う、今のエコとは無関係の車ですけれどね(爆笑)

さすがに18年ともなると、エンジン系のセンサーとか、サスペンションやドライブシャフト回りもあちこち修理が必要に成りましたが、それらは運転していて違和感が有った上で整備工場で見てもらった上での修理(パーツ交換)でした。

走行中に重大な故障に成る部分として、エンジン回りの整備をされるのですから、実際に運転していて違和感や不便が無いなら、今の所他の部分まで考えなくても良いかと思います。

むしろ、「可能なら20万キロまで乗り続けたいから、他のアドバイスは無い?」と 実際の整備士個人に相談するのが良いでしょう。

近所の酒屋さんは昔、ダイハツの軽トラックを36万キロまで使い倒したそうです。 その後知り合いから新古のスズキを購入したら「エアコンが付いてる」と感激してましたよ(笑) 何度か運転させてもらいましたが、パワステもパワーウインドウも無いし、それでいてカーラジオはCDも有る(苦笑)
 逆に我が家のバネットを何度か貸してますが、酒屋のおじいさん曰く「大きい車はハンドルが軽いんだなぁ、でも今時カセットかぁ。」だって(笑)

ちなみに、営業車のバネットは11万キロで9年目、タイベル交換してませんが、11月の車検で交換でしょうかねぇ。
エンブレムは日産ですが、車体はダイハツボンゴなんですよね。

もしかすると、営業用の車って、ダイハツの製造は頑丈なのかな?

ちなにみ、私のターボ車って、バスやトラックのいすゞが昔作った車種ですよ(爆笑)

長々と無関係な個人的事ばかり書き込んじゃいましたね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイミングベルトとWポンプだけ交換しました。足回りは様子見に・・・。

お礼日時:2011/09/23 10:12

そんなに詳しくないですが、古い車に乗ってたので。



上記のディーラーが進めてる部分は交換したほうがいいです。
ただ、何でもかんでも新品にすれば必ずしも良いと言うことではなく、
「一部を変えると他の負荷が高くなる」事もあります。

その車種の弱い部分で消耗品は交換した方がいいですが、
長くのるなら、まめにオイルの状態をみて交換するとか、
不安定な場所に駐車しないとか(片輪を歩道にあげてとか)
日常が大きく影響すると思いますよ。

あとは異変に早めに気づいてあげることですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/23 09:55

町の修理屋さんでタイミングベルト・ウォータポンプの交換をする場合と、ディーラーで交換する場合の見積もり比較をすると、ディーラーの方が高いと思う。


しかし、ディーラーは将来的に不具合の発生する部品の交換も考慮しているので、この先も愛車を大切にしたいと考えるなら、値段に惑わされずディーラーでの交換をお勧めします。(逆に見積もり内容の項目が同じなら、そのディーラー自体に疑問が生じるかも)

でも闇雲に信頼しないで、見積もり内容のわからない点は質問しましょう。信頼のおける店なら答えてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/23 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!