![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
タイミングベルトは重大事故の原因にもなるので取扱説明書に決められている通り10万kmごとに交換しますが水ポンプは異音が出てから交換しても遅くないので私だったら予防的交換はしません。
FF車のブーツという部品は前輪の等速ジョイントのグリスの流出を防ぐ重要な部品ですがゴムで割れやすいので自分で点検し亀裂など見つけたら交換します。いずれにせよ事故に繋がる部品は予防的交換がよいですがそれ以外では次にどこが壊れるか分からないのであって、自分で気を付けて不具合が出たときに換えるのがよいと私だったらそう思います。そろそろ排気管に穴が開いたりウインカーが自動で戻らなくなる時期でしょう。パワーウィンドウが壊れて開きっぱなしになるという車もあるのですから、他に廃車になるような不具合が出ればせっかくの新品の水ポンプもはずして床の間の飾りです。安全にかかわる部品は車検と取扱説明書の整備だけで維持できるのであとは自分で気を付けて悪くなったところを修理すればいいんじゃ無いですか。No.11
- 回答日時:
タイミングベルト、ウォータポンプ、Vベルト、プーリー
ベアリング、ラジエター回りのホースは同時交換したほうがベターです。
工賃も一度にすれば節約できます。
その他だと部品より工賃高いけど
・ドライブシャフトのブーツ
(ゴム製蛇腹で、ハンドル目一杯切るとゴリゴリするならグリスアップも)
・走りにこだわればショック、ブッシュ類
当時のダイハツなら、エアコンの効きが落ちていませんか?
冷房能力は元々大したことないので、必要なら冷媒ガス補充。
新車から6~7年で10万超えた3台のうち、実際あった故障・交換
・ウインカー+ヘッドライトのハイ&ローのスイッチの消耗
・ドライブシャフトブーツ破れ(ユーザー車検の検査ラインで発覚)
・ブレーキキャリパーリビルド品交換(ディーラーのミス+点検見落とし)
・パワーウインドのパッキン、レギュレーター調整(車種由来、精度悪い)
・シリンダーガスケットからの圧縮漏れ(オーバーヒート)
・ハブボルト破損・交換(ディーラーとオートバックス各1回)
これらの整備は、スタンド等で気軽にせず、車検時や点検に
合わせてディーラーでするのが安心で合理的。(緊急時除く)
No.10
- 回答日時:
中古車屋の整備士です。
現状に不満が無ければ足回りもそのままで問題ありません。
強いて言うなら、
せっかくタイミングベルトを変えるので、カムシールとクランクシールも一緒に・・・・
700~800円程度の部品です。
それと・・・ヒーターホースに三又が付いていないですか?(ミラ・ムーブ等の乗用車なら)
樹脂製なら金属製に交換したほうが良いです。(部品代は1000円です)
よく折れて水漏れでオーバーヒートします。
普通に乗っていれば20万kmでも楽勝です。
でも、少しでもおかしいと思ったらすぐに点検してください。
「何か音合してたな~」っていって乗り続けてお釈迦・・・・ってよくあります。
No.9
- 回答日時:
新車から20年超の普通車に乗っています。
今までに二度ほど義理でディーラー以外の所に車検に出しましたが、あとは1年点検と車検はディーラーに出しています。同じ所に車検や定期点検を出せば、整備の記録が残っていますし、同じ整備士さんに当たれば、記憶に残っていますので、車を持って行った時にアドバイスがあります。軽トラックも20年超のがありますが、走っていておかしいと感じたら、いつも点検に出している所に直ぐに持って行けば、走行不能に陥る危険性もないし、安全性も損なわれる事はないと思います。エンジンオイルの交換だけは距離数と交換サイクルを見てきちっとすれば、快調ですよ。
足回りのショックを交換した事がなければ、交換すると新車のようになります。社外品を付けてくれるディーラーがありますので、ブッシュ類も合わせて交換すると、見違えるようになりますよ。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?e8efa67)
No.8
- 回答日時:
エンジンマウントなどのゴム系は交換するかな。
足回りもノーマルなら、いっそのこと社外品にするかな。
ついでに、ステアリング(エアバック非内臓が条件)とシフトノブを交換をするかな。
お金に余裕があるならシートも考えるかな。
No.7
- 回答日時:
素人意見ですが、基本的にディーラーさんに6ヶ月・12ヶ月点検に出しておけば大きな故障になる前に前兆を見つける事が出来るかと思います。
後は、何かおかしいな?と思った時はすぐ相談してみるのも大切だと思います。ウォーターポンプについてですが、ANo4様に反する意見になってしまいますが…
私が過去聞いた話では、ウォーターポンプの交換にはタイミングベルト交換に近い位までばらす必要があるため、タイミングベルト交換時に一緒に行うと工賃を抑えることが可能とのことでした。
ディーラーにてウォーターポンプ単品のみを交換する工賃込みの費用と、今回交換する費用(恐らく部品代のみのはず)を聞いて総合的に判断するのがいいと思います。個人的にはタイミングベルト・ウォーターポンプ両方同時に交換しておけば、次は20万kmまで交換不要ですので一度がいいとは思います。
サスペンション辺りも間違いなく新車当時よりも劣化していますが、現状不満がなく、オイル漏れ等なければ乗り続けるのも手ですかね。純正でなく、KYB製のような準社外品を使えば同等品質でちょい安く費用を抑えれたりします。
簡単ですが、参考になりますでしょうか?
No.5
- 回答日時:
はじめまして♪
8年で10万キロ、走行距離からのアドバイスは軽に限らず一般的に交換時期ですね。
ゴム系のパーツは経年劣化しますので、5年、10年と言う単位でおそらく整備(部品交換)でしょう。
特に指摘がなければ、ラジエーターの整備等もまだ大丈夫かと思いますので、それほど気にかけなくても良いでしょう。
ディーラー整備で指摘してくれない部分では、サスペンション系の劣化ですかねぇ。乗り心地には影響しますが、車検を通る安全基準に合格出来ればよほどの事が無ければほとんど指摘されないようですよ。
タイミングベルトは前触れも無く切れますし、切れたら其の時点でエンジン停止します。(私の友人で、車検後2週間で高速道路上で停止し、大変な事に成ったそうです。)
私の車も1台、昨年秋に10万キロを超えたのでウォータポンプと関連ベアリングとタイミングベルトの交換を済ませました。 もっとも、もっと古い車で、平成4年車。1600ccでターボ付き、最大180馬力と言う、今のエコとは無関係の車ですけれどね(爆笑)
さすがに18年ともなると、エンジン系のセンサーとか、サスペンションやドライブシャフト回りもあちこち修理が必要に成りましたが、それらは運転していて違和感が有った上で整備工場で見てもらった上での修理(パーツ交換)でした。
走行中に重大な故障に成る部分として、エンジン回りの整備をされるのですから、実際に運転していて違和感や不便が無いなら、今の所他の部分まで考えなくても良いかと思います。
むしろ、「可能なら20万キロまで乗り続けたいから、他のアドバイスは無い?」と 実際の整備士個人に相談するのが良いでしょう。
近所の酒屋さんは昔、ダイハツの軽トラックを36万キロまで使い倒したそうです。 その後知り合いから新古のスズキを購入したら「エアコンが付いてる」と感激してましたよ(笑) 何度か運転させてもらいましたが、パワステもパワーウインドウも無いし、それでいてカーラジオはCDも有る(苦笑)
逆に我が家のバネットを何度か貸してますが、酒屋のおじいさん曰く「大きい車はハンドルが軽いんだなぁ、でも今時カセットかぁ。」だって(笑)
ちなみに、営業車のバネットは11万キロで9年目、タイベル交換してませんが、11月の車検で交換でしょうかねぇ。
エンブレムは日産ですが、車体はダイハツボンゴなんですよね。
もしかすると、営業用の車って、ダイハツの製造は頑丈なのかな?
ちなにみ、私のターボ車って、バスやトラックのいすゞが昔作った車種ですよ(爆笑)
長々と無関係な個人的事ばかり書き込んじゃいましたね。ごめんなさい。
No.3
- 回答日時:
そんなに詳しくないですが、古い車に乗ってたので。
上記のディーラーが進めてる部分は交換したほうがいいです。
ただ、何でもかんでも新品にすれば必ずしも良いと言うことではなく、
「一部を変えると他の負荷が高くなる」事もあります。
その車種の弱い部分で消耗品は交換した方がいいですが、
長くのるなら、まめにオイルの状態をみて交換するとか、
不安定な場所に駐車しないとか(片輪を歩道にあげてとか)
日常が大きく影響すると思いますよ。
あとは異変に早めに気づいてあげることですかね。
No.2
- 回答日時:
町の修理屋さんでタイミングベルト・ウォータポンプの交換をする場合と、ディーラーで交換する場合の見積もり比較をすると、ディーラーの方が高いと思う。
しかし、ディーラーは将来的に不具合の発生する部品の交換も考慮しているので、この先も愛車を大切にしたいと考えるなら、値段に惑わされずディーラーでの交換をお勧めします。(逆に見積もり内容の項目が同じなら、そのディーラー自体に疑問が生じるかも)
でも闇雲に信頼しないで、見積もり内容のわからない点は質問しましょう。信頼のおける店なら答えてくれるでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス トヨタやレクサスのハイブリッドは 10万キロから燃費が悪くなり、15万キロでバッテリー交換と聞きます 4 2023/07/22 20:52
- 国産車 軽乗用車の耐用年数たについて。 今シエンタに乗ってます。 11年、15万キロ超いったのでそろそろ買い 9 2023/07/25 21:26
- 車検・修理・メンテナンス 電気自動車は15年20万キロ乗れますか? テスラやBYDの電気自動車を新車で購入して、15年20万キ 3 2023/06/06 15:59
- 車検・修理・メンテナンス リース車の法人契約について質問です。 会社はリースの契約内容は社員には伝えないので、リース契約に詳し 3 2023/03/28 20:53
- 車検・修理・メンテナンス 10年2千万車に使うなら一台で済ますか、190万の車毎年買い替えるか、どちら? 維持費6000cc税 7 2023/05/08 22:11
- 中古車 プリウスPHVのバッテリー劣化と走行可否について 5 2023/08/17 03:40
- 車検・修理・メンテナンス 年式に対して走行距離が短い車のタイミングベルト交換の判断はどうしたらいいのか教えて下さい。 年式は平 14 2022/11/23 21:23
- 中古車 中古車を買おうと思っています。この2台だと、どちらが良いと思われますか? 12 2022/04/21 22:47
- 査定・売却・下取り(車) 車の維持費等について 初めまして。質問させてください。 まずは私の情報から。 28歳、自家用車フェア 4 2022/10/18 20:32
- 査定・売却・下取り(車) 車の乗り換えについて 中古で買った軽四が10年目になりました。 買った時は5万キロぐらいだったと思い 10 2023/02/02 20:20
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
カーセックスしたことあります...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
車内常備の(度付き)サングラ...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
バルサンなどを車に使っても大...
-
高温の車のトランクの中にお菓...
-
車にゴキブリがでたのですが 住...
-
車のウィンドウのパタパタ畳め...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
車内のムカデの退治方法教えて!!
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
たった2分でアイドリング注意さ...
-
高速を走っているときに鳴る鐘...
-
伊東家でやってた「夏の車内温...
-
生肉は何時間、車に置いておけ...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
高速道路から一般道に下りる際...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
カーセックスしたことあります...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
バルサンなどを車に使っても大...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
たった2分でアイドリング注意さ...
-
車内常備の(度付き)サングラ...
-
落窪物語の現代語訳を教えて下さい
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
車にボールが当たったかもしれ...
-
車庫証明に関する質問。(2km以...
-
車内のムカデの退治方法教えて!!
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
-
スーパーの閉店時間を過ぎて駐...
おすすめ情報