アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングの黒ずみについてです><
フローリングに水をこぼして質問させていただきました><
フローリングに直接こぼした所よりもその近くのシミが酷く、水で黒く染みたものと思いました。
ですが、他の方に相談すると、ワックスの汚れが浮き出ているかもしれないとのこともあり、このシミは水なのか、ワックスなのか?そしてこの黒シミをどうにか出来ないかと思って相談させていただきました><;;
シミはフローリングの隙間に多く出来てしまっています;;

「フローリングの黒ずみについてです><」の質問画像

A 回答 (5件)

多分、黴(かび)だと思います。


木材の繊維に食い込んで繁殖したのでしょうから、これは難しいでしょうね。
漂白剤を染み込ませるのはどうでしょう?
でも、表面単板の接着剤が薬品でだめになるかもしれません。
足の水虫なら皮を剥いで洗浄すればいいでしょうがフロア材はそうもいきませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><
カビの可能性もありますね(´・ω・`)
漂白剤は少し考えてみます!

お礼日時:2011/09/05 21:47

いっそ漂白剤で漂白して真っ白にしてから周りと同じ色にステインで着色したほうが早い気がしますね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね(´・ω・`)
でも賃貸なのであまりいじらない方がいいのかもしれないですね><;;

お礼日時:2011/09/05 21:48

黒ずみについて



意外と広範囲にこぼしたようですね。

結論から言うと、この手の染みは中々取れません。乾燥が行き届き
乾いた状態の色具合のままになってしまいますね。

しみそのものは何かということですが、ワックスと言えばワックスと言えなくもありませんが
所謂、「汚れ」です。

床の上にある、埃等の汚れや、水そのもが持ってる汚れです。
画像からも見て取れるように、フローリングのブロックの継ぎ目が黒ずんでいますね。

こぼれた水に埃や汚れが混じり、集成されている継ぎ目の木口(こぐち、木の端部)
に染みこんだのです。

木口は、水を吸い込みやすい部位ですので、そこへ水が染みこみ易く、結果、汚れもそこに
たまります。

フローリングの溝には目に付かない汚れが、かなり溜まっているものです。


時期によっては、小規模のカビが発生し、死滅したものが黒くなることもあります。

新築の施工時でも、うっかり水などをこぼせば、このようになりますので、ワックス
のせいでとは言えません。

むしろワックスは、そういった水の浸入を防ぐものですので、適時、適合したワックスを施すことが
こういった、染みを防ぐ手立てとなります。


前述したように、この色をなんとかする手立ては、正直見当たりません。
それでも、しっかり風をあてて乾燥させることが今後の耐久性のためにも大事です。

一見、乾ききってるように見えても、内部には中々乾燥が行き届きにくいものです。
数日かけて、扇風機などで風をあてて乾燥させてみてください。

それによって、黒ずみが多少でも薄くなれば幸いであります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり汚れかもしれません><;;
もう少し様子をみて少しでもよくなるようにしたいと思います(´・ω・`)

お礼日時:2011/09/05 21:49

ドライヤーで乾かしてみて消えれば、水だけでしょう。



もし黒いシミが残るようであれば、
汚れ等の不純物が、水の毛細管現象である一定の所に集まる
ペーパークロマトグラフィーにかけたようなモノでしょう。

濡れた布で適度にしめらせながら拭き取り、
集まった汚れを散らすしか無いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライヤーや部屋を乾燥させて水分を出来るだけ取っていましたが、水分だけではなさそうでした><;;
少しずつでも汚れを取っていきたいと思います!

お礼日時:2011/09/05 21:50

よく拭いてから何日も経っているんですか? まだ拭いたばかりなら、こんなもんですが。

なんであれ、とりあえずは乾燥を心がけて、上に何も置かないほうがいいと思います。何日も経っているなら、お住まいを建設した会社やホームセンターに相談しては?

この回答への補足

拭いてから2日目です・・・濡れた次の日にこういう風になっていました(´・ω・`)もう少し乾燥を心がけて様子を見てみます><

補足日時:2011/09/02 05:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね><;乾燥させてみましたが、あまりよくならないので最終的には修理をお願いしてみるのも手ですね(´・ω・`);;

お礼日時:2011/09/05 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!