プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験勉強ってどうやったらいいの(?_?)

伊勢市の中3なんだけど、本当に何もしてない( ̄ー ̄)

やる気でないし、いい高校に行ったからって何になるのか分からないし、
いまさら間に合う気がしない。

このままでもどうにかなるよね?

A 回答 (3件)

このままじゃどうにもならないよ!



私は今高1だけど、
本気で受験モードに入ったのは中3の12月だったよ。

まだこれからでも間に合うし、
高校どこでもいいわけないじゃんか。

私は友達に誘われて楽しそうだったから安塾に通い出したんだけど、
先生のおかげで目標できたし、やる気も出たよ!

あの時は苦しかったけど、今は頑張って良かったって思ってるから。

だから今からでも何か行動してみて!!
    • good
    • 0

高校の教員をやっていた者です。



高校受験の受験勉強は今からでも間に合います。
やっておきたいことは、苦手教科を復習することです。

まず、苦手な教科の問題集を買ってきて、それを
1日1時間でいいから繰り返しやる事です。
私の場合、国語が苦手だったので特に読解力の
問題集をやりました。読解力は実際に文章を読んで
よくわかってから、答えを書き込みました。50分の
試験だったら前の40分くらいは文章を繰り返し
繰り返し読んで完全に理解します。
漢字を書いたりする問題もありますが、それは
すぐに書けますが、文章問題は配点が大きくて
文章を読んでおかないとなかなか書けません。
それをやっていたら、苦手な国語がクラスで1番に
なっちゃいました^^

数学や社会、理科、英語も同じ要領で、受験用の
問題集を買ってきて繰り返し繰り返しやってください。
受験用の問題集は別所書店^^なんかに行って
自分ののレベルにあったものを自分で選んで
買ってきてください。津高や津西高に入りたいの
だったら、難しめのものを、私立高校であれば
そんなに難しい問題集でなくてもいいですよ。

頑張るというよりもそれが、夕方の時間の過しかたに
なるようにすると、ひとりでに成績は上がりますよ。

私は「頑張って」という言葉はあまり好きでは
ありません。「それなり」に、受験勉強も1日の生活習慣の
一部にしてください。「それなりに」やれば気持ちも楽です。
    • good
    • 0

大学進学するつもりなら、ぎりぎり進学校くらいの高校には行ったほうがいいと思いますよ。


就職するなら工業高校がいいですよ。

あと、英語と数学くらい勉強しておいた方がいいです。高校に入ったときについていけなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!