電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は調理師の学校に通っているものなんですが、、、、
入ってみたら結局調理師法をみても調理師の免許ってなくてもいいとわかったんですが、この免許とっといて意味があるのでしょうか・・?

A 回答 (5件)

現役の板さんです。


私は、23年前に調理師免許を取得しました。
当時、某スナック兼喫茶店のマスターをしていて、近所の飲食店のマスターやママ、店長たちと酒を飲んでいる時、調理師免許の話になり、「みんなで取ってやろう」という事になって取得しました。
当時は、調理実績5年以上でした。
筆記試験だけで、実技はありません。

飲食店を開業するとき、免許は必要ありません。食品衛生責任者の講習を受ければOKです。

実際に調理師になって感じたことです。
権限は無く、責任だけがのしかかる免許です。
私にとって唯一役に立ったことは、今の職場の面接を受ける時だけです。

この免許は、持っていても役にはたちませんが、国家資格です。
持っていて得になることはありませんが、調理の世界では、損になることはありませんので、取得した方が良いです。
    • good
    • 0

確かに、調理師免許がなくても、飲食店を開業したり飲食店で料理人として働くことはできます。

調理師免許がなくても腕前の良い料理人は沢山いますし、調理師免許をもっているからといって必ずしも腕前が良いとは限りません。

しかし、国家のお墨付きですから、ほとんどの人が調理師という名称には権威を感じています。誰も調理師免許に権威を感じず腕前のみで料理人を見るのであれば、調理師免許は不要ですが、残念ながら現実はそうではありません。

また、義務ではないといえ「調理師を置くように努めなければならない(第8条の2)」とされている施設も多いので、免許があると就職にも有利です。

pasuta106 さんが、もし、調理師の学校に通うことで料理人としての腕を磨く機会が失われるという二者択一の状況であれば、真剣に悩む必要があります。しかし、調理師の学校に通うことと料理人としての腕を磨くことが両立出来るのであれば(本来調理師の学校はそのような場であるはずですが)とっておいて損はありません。アピールする必要がない場ではアピールしなければ良い訳ですし。
    • good
    • 1

自分も以前、調理師専門学校に通って調理師免許取得しました。

今は飲食業以外のIT関係の仕事してますので免許がかえって邪魔かも調理関係以外の仕事につこうとした時に
調理師免許があると履歴書に書くと必ず免許あるなら調理の方やればといわれ結構ウンザリしました。

実際の生活で役立ちますし趣味てとして料理などは続けてますので自分的にはよかったと思います。
    • good
    • 1

以前アルバイトをしていた飲食店の厨房さんから聞いた話です。


厨房さんは5人いて、そのうち1人だけ調理師免許を持っていませんでした。
他の4人は調理師学校を卒業し、その時に免許を取ったそうですが、免許を持っていない人は中学を出て板前として就職した人だとのことでした。
その人は調理師免許を取ろうと色々勉強していましたが実技は余裕で合格するものの筆記(?はっきり覚えていません)が難しくて免許が取れないのだとか。
また、免許がないから転職もできない、とも言っていました。
後々のことを考えると取れるもんは取っていたほうがいいんじゃないでしょうか。
後で取るのも苦労するようですし。(学校通ってたらそうでもないのかな)

いい加減なアドバイスですいません。
    • good
    • 0

こんにちは。

以前調理師専門学校に通っていました。卒業して資格もあります。勉強していてお分かりかと思いますが、飲食関係の店を持つ時は調理師及び栄養士の有資格者がいないとダメですし、将来お店を持ちたいって人には便利だと思います。。。実際の生活で、役に立つかというと、立つと思います。私的で申し訳ありませんが、持っているというと、皆に尊敬の眼差しで見られますね。すみません、こんな意見で、お役にたちましたか、、、?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!