40才男性です。
会社帰りに近所の公共施設のプールに通おうかと思います。
そこで、スイミングの効果的な(飽きない)練習の仕方とかあれば教えていただきたいのですけれど。
もちろん競技会に出ようとか、筋肉を付けようとかではありません。
泳ぐだけなら一通り出来ます。(タイムは計ったことがありません)
健康的に飽きずに続けたいと思っています。
練習時間は、だいたい週2、3回程度で1回約60分です。
効果的な練習方法をご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

39歳男性です。


近所のスポーツクラブに週2、3回程度で
1回約2000mぐらい泳ぐ、ということを
6年程続けています。

高校まで競泳をやっていました。
その頃はタイムばかりを気にしていたので
まず、それをやめました。
泳ぎもピッチからストローク主体に変えました。
要するに、ゆっくりキレイに泳ぐことを
目標にしました。
主に夏にやる教育テレビの水泳番組や
ターザン別冊スイミングブックなど
目に着いたモノは必ず見て
正しいフォルムづくりのための新しい練習法は
いろいろ試しています。

昔は根性論で泳いでいたのですが
最近は力学的な(要するに揚力を活かした効果的な)
練習法が説かれているので
水の流れや浮力などに敏感になりました。
観念的な表現で申し訳ありませんが
水と仲よくなることと
自分の身体を感じること、を意識して泳いでいるのが
自分が継続できているポイントだと感じています。

私なりに学んだことを
下記のURLに書きました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=668099
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=675394
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=638811
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=646089
独学なので自信がありませんが
何かのタシになればということで。
最近は教え方も合理的なので
一度、スポーツクラブなどの個人レッスンを受けてみるのも
手かと思います。

あと、ウェアやエクイップメントは
毎年最新のものを買っています。
多少の贅沢も、気分を維持するには効果的か、と。
初めてサメ肌水着(speedですな)を着てシャワーを浴びたとき
水がサッと流れていくのには結構感動したし
adidas自慢の発水性も、最初は驚いた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL大変参考になりました。
流体力学、おもしろいですね。

お礼日時:2003/11/07 08:21

はじめまして。


質問者様の求めておられる回答とは趣旨が異なるかもしれませんがよろしければ下記のHPご参考になさってはいかがでしょうか。(初心に戻ったつもりで)

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/~hamachan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心に戻りガンバリマス!

お礼日時:2003/11/07 08:22

自分もひたすら泳いだことあります。


そのときは、一回のノルマをもうけて
泳いでいました。
今日は1000m、体調がいいから1500mとか、
泳いでいる最中は、
距離をカウントしておりましたので
退屈しませんでした。
それと必ずや自分より泳ぎのうまい人が現れますので
その人を後ろから追ってました。
これだと本当に時間が経つのがはやいですよ。

あとは、一回一回のストロークで
使う筋肉を意識してやるのも気がまぎれて飽きないと思います。

以上でございます。
ご参考いただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
泳ぎのうまい人に後ろから付いていければいいのですが、すぐ離されてしまいます。(逆に後ろの人にあおられたりして..)

お礼日時:2003/11/07 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人の子供が参加できるサマースクール

東京近辺で、アメリカ人の子供(小学校低学年)が参加できるサマースクールをご存知ありませんか?

来年の夏に、同僚が子連れで東京に滞在し、彼女が仕事をしている間、子供をサマースクールに通わせたいそうです。

帰国子女や、通年の通学ではなく、日本語はほとんど出来ない子供を、サマースクールのみ受け入れてくれるようなところは、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

回答がないようですが、相談先としては、23区各区にある国際交流ラウンジのほか、以下の在住外国人ママパパ・サイトが考えられます。サマースクールに限らず、「働く英語圏ママさんは夏休み中はどうしてる?」という角度でご相談になってみてはどうでしょう。ともにご本人が英語で問い合わせできます。
http://www.tokyowithkids.com/discussions/messages/8/8.html?FridayJanuary920040747pm

また、私が住む横浜市なら、以下のような放課後・長期休みクラブが各校であります。東京都にも似たようなものがあるかもしれません。特例として短期滞在の外国人が参加できるものなのか、相談してみるという手はあります。http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/houkago/houkago/houkago_school.html

それから、YMCAは支部によって週末や休み中に子供のレクリエイション企画をしている場合があります。このような青少年向けボランティア団体についての情報は区役所でも入手できます。プレーパークは有名ですよね。
http://www.playpark.jp/index.html

だいたい、思いつくのは、そんなところですね。低学年くらいだと、兄弟や仲間が1人でもいたり、本人が人なつこい性格なら、言葉の壁はあまり障害にならなかったりします。日本語ベースのグループもご検討ください。

回答がないようですが、相談先としては、23区各区にある国際交流ラウンジのほか、以下の在住外国人ママパパ・サイトが考えられます。サマースクールに限らず、「働く英語圏ママさんは夏休み中はどうしてる?」という角度でご相談になってみてはどうでしょう。ともにご本人が英語で問い合わせできます。
http://www.tokyowithkids.com/discussions/messages/8/8.html?FridayJanuary920040747pm

また、私が住む横浜市なら、以下のような放課後・長期休みクラブが各校であります。東京都にも似たようなものがあ...続きを読む

Qアミノ酸とカフェインはどちらの方が脂肪燃焼効果ありますか?もちろん有酸素運動の前に取る場合です!

DHCの方に有酸素運動の前に飲むとよりいい脂肪燃焼系サプリについて聞きました。

わたしは25歳なので、コエンザイムQ10やカルチニン、αリポ酸は十分作られてる、必要ないと言われました。

20代の有酸素運動前に飲む、脂肪燃焼にいいのは、アミノ酸ということでした。

そこで、質問なんですが、コーヒーなどに含まれるカフェインも、運動の20~30前に飲むといいとよく聞きますが、アミノ酸とカフェインはどちらの方が脂肪燃焼効果が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

一応、カフェインです。

カフェインは、脂肪を分解する酵素であるリパーゼを活性化させる働きがあり、脂肪酸を血中に放出させることで、脂肪が活動エネルギーとして使用されるようになります。

簡単に言うと、運動時のエネルギーとして脂肪が使われやすくする働きがあるわけです。

これに対して、アミノ酸の脂肪燃焼効果については、研究の歴史が浅いこともあり、まだはっきりしたことはわかっていません。

ただ、運動における疲労軽減やパフォーマンスアップの効果などは認められており、上手に使えば、運動を長く続けることができるため、結果としてより脂肪が燃えることになるという理屈は成り立ちます。

摂取量の目安としては、カフェインならブラックコーヒー2~3杯、アミノ酸ならBCAAなどを表示されている規定量だけ飲むと効果が出やすいとされます。

とはいえ、むやみに摂っても胃腸を痛めたり、余計なお金を使うだけです。
別段なにかサプリメントを使わなくても適度な運動と食事をしていれば効果はちゃんと出ますから、「あってもいい」くらいに考え、あくまでサポート的なものと考えてください。

なお、1時間以上の運動をするなら、これとは別に運動に必要なエネルギーとして、バナナや果汁100%ジュースから糖質を補給しておくことも必要です。

筋肉内に十分な糖質がないと糖質→脂肪というメインエネルギーの切り替えがうまくいかないので、ある程度の量をこなしているなら、むしろこちらの方に注意を払ったほうがいいでしょう。

一応、カフェインです。

カフェインは、脂肪を分解する酵素であるリパーゼを活性化させる働きがあり、脂肪酸を血中に放出させることで、脂肪が活動エネルギーとして使用されるようになります。

簡単に言うと、運動時のエネルギーとして脂肪が使われやすくする働きがあるわけです。

これに対して、アミノ酸の脂肪燃焼効果については、研究の歴史が浅いこともあり、まだはっきりしたことはわかっていません。

ただ、運動における疲労軽減やパフォーマンスアップの効果などは認められており、上手に使え...続きを読む

Q六月末に米国サマースクール、危険?

こんにちは。

私は今年高(3)で今年の六月末に来年度の大学受験のために米国のサマースクールに参加したいとおもってます。場所はボストンです。

しかし、申し込みしようとした矢先に豚インフルエンザのことが世界中でニュースになって、フェーズも5に上がり、不安が日に日に増しています。インターネットを見る限り、もうすぐ雨期に入るので一度は収まるだろうと言う意見もありました。

六月末出発、ボストン滞在の2週間程度のサマースクールです。いったら、危険でしょうか?

Aベストアンサー

No.2の回答者様がおっしゃる通り、先のことは誰にもわかりません。
今質問者様にできることは、個人でできる予防策を講じつつ、関連ニュースをこまめにチェックなさることでしょう。
6月末だとまだ先ですが、サマースクール参加を取りやめる時の手続きもまさかの為に一応目を通しておいても損はありません。
事態が悪化し学校側から制限や自粛などのInfoがない限り、行く行かないの最終判断は質問者様ご自身がお決めになることです。
アメリカの最新の情報などは、CDCのHpで見ることができます。英語の勉強にもなりますから、チェックなさると宜しいですよ。
http://www.cdc.gov/h1n1flu/

Q針治療、どっちが効果的?

骨盤内のうっ血で痛みが生じているため、針治療を受けようと思うのですが、近くの鍼灸院で「約1時間で3000円」と「約10分で500円」のところがあります。それぞれ時間は変更できないようです。

1時間3000円のところを週1回通うか、10分500円のところを毎日通うかどちらが効果的だと思われますか?
よろしくお願いします!!<m(__)m>

Aベストアンサー

極端ですね。
でも、私だったら迷わず1時間3000円のところを週1~2回にします。

鍼灸院って、鍼を刺すのにもそれなりの時間がかかるし、刺さった状態でしばらく放置されますよね。寒く無いように遠赤外線当てられて。
放置時間だけでも10分以上だと思いますので、10分500円のところはチャッチャと刺して、すぐに抜いて帰るんでしょうか?
それじゃ効果薄そうなので500円でも勿体無いです。

腕のいい鍼灸院を探すのって意外と難しかったりするので、いい先生だといいですね。

Qサマースクール

私の行きたい大学にはサマースクールなるものがあり、
夏休みの間の2日間に、受験生などを対象にして行うのですが、
私はそれの、小論文のポイントを教えてくれるコースに出たいと思っています。
オープンキャンパスなら友達と一緒に行ってもいいと思うのですが、
でもそのサマースクールのこととなると、
受験する人しか行かないと思うので友達は誘えません。
ひとりで行くのは珍しいですか?
すごく心細いのですが、普通はそういうのは友達同士で来る人の方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

サマースクールのことは詳しくわかりませんが、
受験する大学に友達とじゃないといけないですか??
入試の時は友達はそばにいないのだから
そんなに友達がいないと心細いと感じなくてもいいと思います。

あなたのように思っている人と出会えて仲良くなれるチャンスです。
そろそろ友達と一緒じゃないと行動できない
というのから卒業しましょう。
もうすぐ大学生なら、なおさらです。

ちょっときつい事を言ってしまいましたが
一人で行く事はあなたを強くしてくれると思いますよ。
私も高校時代、よく大学へ一人でいったものです。
現役大学生や教授と仲良くなれましたよ。

別に一人でいくことは珍しいと思いませんよ。
行ってらっしゃい!!
素敵な発見があるといいですね(^^)

Q腕立て 効果的な速度や回数

プッシュアップバーを用い腕立てをしておりましたが
数ヶ月続けていく内に効きが弱くなったような気がして
この2ヶ月くらいはプッシュアップバー+30cm程度の台を置いて足を持ち上げて
体を持ち上げ(やや前傾かも?)て腕立てをしています。
回数は10回を10回で合計100回行っています。

すると毎回、一週間近く強烈な筋肉痛が続きヒイヒイ言っているのですが
この痛みに見合うほど効果的でないような気がします。
これは筋肉を傷めているのでしょうか?
それともしっかり効いているのでしょうか?

以前ダンベルカールを重たいものでしていた時に
「重たいものだと無意識に勢いをつけて余計な筋肉を使う」と聞き
大幅に軽くしてゆっくりと行うようにしたら効果を実感できたのですが
腕立ても同じように特に足を上げたりしなくてもプッシュアップバーのみで
すご~くゆっくり10回×30回くらいの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

持ち上げる・押す・引っ張る動作はマシン等によって違ってきます。
フリーウェイトの場合は持ち上げる動作が多いですが・・。

低重量で回数を多くトレーニングしても筋繊維にはあまり影響がでず、持久力に影響しますので、高重量で低回数のトレーニングをすると筋繊維に影響がで筋肥大に繋がります。

自宅で行う腕立て伏せは筋力アップに繋がるでしょうが本格的に筋肥大を考えてるのならばジムに行かないと効果が無いと思います。

ジムはお金がかかって大変ですがあなたの住んでる町・市の体育館にトレーニング室がありマシン・フリーウェイト・エアロバイク・ルームランナー等が備わってます。

使用量は1時間100円とか200円とかで安価です。
私もそこでトレーニングを行ってます。
たいがいシャワーは備わってますが、私の市の体育館はシャワーの他に小さいですがお風呂・サウナも備わってます。

利用する場合はあなたの住んでる町・市の体育館で予め1時間から2時間くらいのトレーニング講習を受けないと利用できません。

Qニューヨークのサマースクールに通わせたい

妹がニューヨーク在住で来年の夏休みに遊びに行きたいと思っています。
そのときに6年生になる娘(英会話を習っています)を現地の小学校か語学学校が主催するサマースクールに通わせたいと思っています。
どのような方法で手配すればいいのでしょうか?
検索サイトで調べてもなかなかヒットしません。

Aベストアンサー

普通の語学学校は、一般的に小学生を受け入れてくれないでしょう。
子供向けの英語学校(それも夏休み限定)というのは、ツアー会社が主催する特別プログラムになるのではないでしょうか。

夏休みは、現地小学校はお休みで、サマースクールなんて開催されません(日本人学校には林間学校や臨海学校があるようですが)。
アメリカの子供たちは、それぞれ有料キャンプを選んで参加します。
Summer Camp NYで検索してみてください。腐るほどヒットしますよ。

ただ、英語を習っているとは言え、小学校6年生を全くの英語環境に数週間放り込むには無理があるので、日本人向けのキャンプの方がいいのではないでしょうか。
以下のサイトにリンクがあります。
http://www.us-benricho.com/category.php?l=14&m=3&cid=339

Q腕立て伏せの効果的なやり方

僕が普段行っている腕立て伏せのやり方は
まずトータルレップ数を先に決めてインターバル1分半~2分として各セット必ずもう無理って限界になるまで行って決めたトータルレップ数になるまで何セットもやって、上げ4秒下げ3秒位かけて下げる時は胸や顎が床に付く位下げて上げる時は腕が真っ直ぐになる手前多少曲がってる位まで上げてまた下げるの繰り返しでやってます。
それぞれトータルレップ数を60回と決めて
デクライン・プッシュアッを60回
ワイドスパンでプッシュアップを60回
ナロウスパンでプッシュアップ60回
この段階で腕や胸パンパンで肩周りも痛いです。
腕痛くて辛くて普通に出来ないので膝立ててダイヤモンドプッシュアップを30回やって終了です。
上記に書いたメニューをすると必ず2日間は筋肉痛になり鎖骨の下当たりと脇のすぐ下と腕を前に出して後ろに引いたりするとズキッてなります。
このやり方で腕や胸に効果的に効いてるでしょうか?目的はジムが1ヶ月改装で休みでトレーニング出来ないので自重トレで筋肉維持ないしは筋肥大です。
トレ初めて半年です。

Aベストアンサー

No1ですが、isoworldさんも書かれているように、負荷をかけないと無理です。
逆立ちならば、もろ体重分の負荷がかかりますから、十分です。これで一回プッシュアップが出来て、アウトしていれば、筋力アップが出来ます。
でも、それって、バーベルで代用できますよね?
ジムの改装中はあきらめて、その後に、負荷を上げて筋力をつけるようにトレーナーにも相談してみてください。

ただ、一回本を読まれたほうがいいですよ。多分。書店で売ってる筋力トレーニングの書籍ならば、かなりの知識が書いてあります。大半がトレーナーなどの方の書籍ですので、間違いないです。
私もうろ覚えなので、家でダンベルしているときも、当時読んだのを思い出しながらなんとなくやってるだけです。
多分、最大筋力上げるなら、一回でアウトするような負荷が必要ですが、最初っからではなく、少しずつ増大させます。セットも2、3回だと思います。本に目を通してください。ぜひ。

Qアメリカのサマースクールについて

知っていることを教えてください。どうやったら参加できるのか。どこに住むのか。どういう風に授業を選び、受けるのか。そこで取得した単位はどう使えるのか。学生の生活はどんな感じなのか。などなど思いつくだけお願いします。

ちなみに、もしすでにある大学にFall Semesterから入学することが決まっている場合、その前のサマースクールに参加して、単位を早く取り始めることは可能なんでしょうか? お願いします。

Aベストアンサー

留学生の場合、留学生担当のカウンセラーというのが
各学校にいますので学校側に直接自分が留学生だとい
う旨を話してサマースクールに参加したいということ
を言えばカウンセラーとアクセスできるようにしても
らえると思いますよ。ただ、これは現地にいれば直接
交渉もできますが、日本にいながらの場合は余計な手
続き等があるかもしれません。

私の通っていた学校には2名の留学生担当カウンセラ
ーがいて常時片方が留学生の授業スケジュールや悩み
を聞いてくれるシステムでした。

大きな大学の場合は留学生専用カウンセラーという人
はいないかもしれませんが、授業を受ける場合、必ず
カウンセラーの指示を仰ぐことが前提ですので、どの
大学にもカウンセラーという人はいますので留学生の
受付窓口(international administrator)へメール
または手紙で問い合せるといいでしょう。

Qカロリミット 効果的な服用方法

ファンケルのカロリミットは、食前に飲むようにあるんですが、何かのサイトで30分前が良いと書いてあったんですが、直前だとあまり効果的ではないのでしょうか?

あと、水以外で飲むとやはり効果は落ちてしまいますか?
特に麦茶や緑茶の場合が知りたいです。

飲み方や時間帯など一番効果的な飲み方を教えてください!

Aベストアンサー

私は本当に食べる直前に服用していますが、問題なく効果はあらわれています。なので別に30分前というふうにこだわる必要はないと思います。
「今から食事するぞ」ってときに、普通に食事前に服用する感じで大丈夫だと思いますよ。

あと水じゃないとダメかという質問ですが、それも私は水以外にも紅茶からコーラに至るまで多種にわたる飲料で服用していますが、効果はあらわれていますので、それも特にこだわる必要はないのかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報