出産前後の痔にはご注意!

老後の楽しみってなんですか?

主人も60歳になり、ですが年金額が十分ではないためまだまだ、現役です。
趣味もなく、働いて休みの日は飲み物など、買い物に出かけるくらいです。
まあ、趣味をこなすのも、有る程度お金がいるので、何もしないところもありますが。

いま、老後ですというかたも、いずれ老後が来る方も
何が楽しみか、お聞かせください。

何かしら参考にできれば、ラッキーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

楽しみ=幸福で差し支えないでしょう。


人は努力しているときが一番幸福だと思います。
努力ですよ、死ぬまで努力、努力でしか幸福は得られません。
そんじょそこらの趣味とやらで幸せになるはずありません。
昔の人は死ぬまで畑を耕し、庭の草取り、山へ薪とりにいったんです。
大橋巨泉・久米宏・吉田茂の懐刀だった白州次郎・松下幸之助等々。一時は悠々自適なのんびり人生の
道を選択しますが、そうそう趣味等に興じていられない。つまんないんですよ。
だからすぐ生臭い世界に戻ってくるのです
人は労苦無しでは幸福感を味わうこと出来ません。努力の労苦があって幸福感にひたれるのです。
民よ迷うことなかれ、悠々自適な老後にあこがれる必要なし。働ける人は働いてください。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

確かに。言われるとうりです。
努力してる時が輝く。何もないのは、苦しいです。
やり遂げた後に、うつなどが有るわけで、
定年の後、子育ての後・・・
趣味は働く合間こそが楽しいのかも。

見いだせないかたがいるのはなぜ?ってかんじでしょうか?

ご意見参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/05 19:04

恐らく永遠のテーマだと思います。


63歳男、現役の自営業です。これまで深く考えてなかったテーマに対して改めて考えてみました。

これまでの自分を振り返っても精一杯の努力をしたとは言えません。
能力の限界まで行動したとも言えません。
振り返ってみても人生の選択も何となく決定し、その時その時流れやすい方向に流れてきたと自覚しています。
その結果、が今の人生になる訳ですが、ある意味好き勝手な人生を送ってきたのですから、これからの人生がこれまで以上に輝くものでもありません。
自分としてはその辺りを自覚した上で、これからの人生を考えようとするとまるで雲をつかむように思えます。
趣味と言っても自己満足のレベルでしかなく、人様に役に立つこともなく、まして世間に貢献など程遠い。

今の仕事もそろそろ先が見えてきた感じがします。
人様から依頼を頂いてそれをこなす仕事ですが、依頼がなくなればそこでジエンドです。
結局これまでと同じような人生になるのではと思います。
でもそれがいいのか悪いのかは周りが決めることでもなく、棺おけの蓋を閉めるときに本人が満足していればいいのかも。
質問者様の回答にすらなってない文章になってしまいましたが、充実した老後って恐らく簡単なことではないように思えます。

P.S  自分だけ気ままな生活というのを望んでいるわけではありません。でき得れば、伴侶が「温泉へ行きたい」と言えば、1年に1回は行かなければと思ってます。その程度で喜んでいてくれますので、そんな伴侶を持てた自分が幸せなのだと思います。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

なるほど。良い話をしていただきありがとうございます。
決して見えも自慢も無い、素直な人柄がうかがえます。
見栄と自尊心、野心の塊のような人では奥様もしんどいでしょうね。

お礼日時:2011/09/08 17:05

遠い所まで来たもんだ!


真っすぐな線路の上を素直に歩く
そんな人生が待っていたはずなのに・・・

67歳です仲間に入れて下さい。

農業もしました、船長さんにもなりました、タイプライターも叩きました
PCもいつの間にか触っていました。

今頃は金色の稲穂が風になびいていることでしょう。
想像するだけの季節の移ろい 
そんな人生は余りにも侘しすぎます。


それでも団塊世代が追いかけてくる前にリタイヤしたこと
70歳まで働ける職場に付けたこと

基礎年金も一年間遅らせました。
78歳で元が取れるようです。
其れからは毎月6000円の上乗せ 僅かな生命保険のようなもの・・・

現役なので 9時-5時の勤務 土曜日は半ドン
土日は家内(専業主婦)のお相手で アッシー君
私の自由時間は有りません。

日曜日の午前中だけ私の趣味の時間が取れます。
近所のホームセンターでは 顔なじみになってしまったので
工作室で何やら作っています。
人手が足りない時にはお手伝いも・・・。

孫への木のオモチャ 自分のベット・・・
最近は帯ノコを自作して細かいものにチャレンジしています。


おふくろが100歳近いので、私の人生設計も100歳まで設計しました
長い人生 70歳で定年後は未だ嘱託の制度もあるそうです。

健康が一番

曲がりくねった人生の終着駅はすぐかも解らないし
本当に100年もあるのかも・・・

色々なアイデアを考えながら
ホームセンターの木工室で端材を頂いて 勝手に大きなパネルソーを操作して・・・
私の特権(?) 人柄(?)ではあります。

本当に仕事が無くなったら
家内とのんびり旅行も考えます。
新幹線にも乗って見たい・・・そしてプロペラじゃないジェットにも(笑)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

いい文章でした。理想的ですね。器用な人はやはり、得ですね。
いつまでも、そのように続きますように。

お礼日時:2011/09/07 14:37

私はまだ40代ですが、夫はあと10年もしないで還暦です。



老後の楽しみ・・・。
子どもがいないので、夫婦二人っきりの生活ですから、
健康が一番ですね。

その上で、働ける限りは働いて(年金思ったより少なかった泣)、
主人と時々は美味しいものを食べたりしたいですね。

呑み食いが好きな夫婦ですので、貧乏旅行で良いから
全国の居酒屋めぐりをするのが、いま最大の夢(笑)です。

ただ、私個人の老後の希望は「縁側でひなたぼっこ。膝に猫」です。

でも一戸建ては買えそうにありません(笑)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

居酒屋めぐり私もしてみたいです。
うちも想像より半分以下の年金で頭痛いです。
ま、自分たちが悪いのですが。

お礼日時:2011/09/05 18:53

現在22歳です。


老後は学生寮の寮母になって、学生たちの健康管理、その他の支援をしたいです。
そのためには健康でいなければなりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

見上げた心がけですね。
ぜひ、そうなりますように。

お礼日時:2011/09/05 18:54

私は徘徊です。



少しの田んぼがありますので、出かけるのは6月からです。
妻と二人、車の中で寝られるようにして、まず東北です。
今年は震災がありましたので、県のボランティアセンターに連絡をして1ヶ月岩手県で手伝いをしてきました。
車の中で寝るので、宿の心配は要りませんし、保存食をゴソッと積んでいったので、食事の心配も要りません。ただ、トイレと駐車場、それと水を県のほうで斡旋していただきました。

1ヶ月のボランティアを果たして、東北徘徊です。
8月の声を聞くと北海道です。
今年で5年目ですので観光はしません。人とのふれあいと避暑です。
ですからそれほどガソリンは使いません。
9月に帰ってきました。稲刈りが待っています。
放っておいても立派な稲が実っています。まさに親はなくても子は育つです。

10月になったら、四国九州です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

いいですね。目的どうりうまく楽しくって感じですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/05 19:44

老後・・・・ですか。


その自覚は全くありませんが、還暦を2年ほど過ぎました。
   
楽しみ・・・・う~ん、これも何でしょう?
私は50代半ばで某電機メーカーをリタイアしました。
その当時はいろいろありましたが、ごくささやかな自営業を始めました。
結果的に、こちらは早めに始めてよかったと思っております。
お陰様でお客様も出来ました。地域での顔も広がりました。
   
私のようなものでも、頼りにして下さる方々がいらっしゃいます。
「あんたがいて助かった」こう言われるのが楽しみでしょうか。
  
願わくば暇を持て余さない程度に、お客様に来て頂ければいう事はありませんけど・・・・
現状は残念ながら暇を持て余しております、結果このような所で遊んでおります。
     
天気がよければカメラを抱えてふらふらと、あるいは車に乗って気の向くままに・・・・
こんな事も、縛られない自営業の楽しみだと思っております。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね。私の父と似たところがあります。

自分の選んだ人生を楽しんでください。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/05 19:47

退職して2年になりますが特に退屈すると言うことはありません。


それで、何かしているかというとほぼ何もしていません。
一日1時間の散歩・30分の庭掃除・30分の家の掃除・2日に1回の買い物・食事の準備(男性ですが夕食担当です)・パソコンでの時間つぶし等で一日が過ぎます。タイムスケジュールもほぼ毎日同じです。
日常の変化と言えば、月一回1歳の孫が遊びに来ますのでそのときだけはてんやわんやの一日になります。
Ano1の方も仰っていますが、時間はありますので毎日少しづつゆっくりと何かをやるということは、精神的にとても楽です。現役のときの時間に追われた毎日を考えると天国みたいなものです。
お迎えが来るまで、生きていることに感謝をし平凡な日常を、同じ事をゆっくり続けながら生活する。自分ではとても満足した老後を過ごしています。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

はじめの5行目まででも大変良い生活といいますか。
ボーっとしてないことが伝わります。

がんばってられたのですね。

パソコン主人は習いに行ったことあるのに、何も出来ません。

要はやる気ですよね。

お礼日時:2011/09/05 18:50

あと少しすれば還暦。

女です。



○挑戦できればいい←新たな挑戦があと一つ二つ、否!いくつでも♪できるといい。

○貢献できればいい←自らが得た人生の経験をお返しできて貢献に回せるといい。

○準備できればいい←きちんと「終い支度」もできるといい。

○先導できればいい←後に続く若き者たちを導きメッセージを伝えることができれば最高♪

この4つが叶ったら毎日がめちゃくちゃ楽しいと思います。←お金ではないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仰るとうりです。人として有るべき姿です。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/05 18:45

いつか、欧米の様にクラブチームが採算が取れるものを作り、


地域の皆が 多種多様なスポーツを楽しめる環境を作る事。

いつか、パロンドールを取れる日本人が出現する事。

いつか日本がWCで優勝する事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夢は高いのですね。
大切なことです。
叶えば教えてくださいね。

お礼日時:2011/09/05 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生60年・60歳を過ぎての生き方

昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて行く。

「安楽死」を選べることが出来るのなら、
若い世代に「負の遺産をこれ以上背負わせ無い政策」を日本のある県で実践すれば、そこに移住してそれを選ぶことが出来るのではないか?「死」への自由もあってよいと思います。

考えてみれば 「胃癌」も摘出した、「高血圧症」で有る 「前立腺肥大症」も手術した、親の遺伝でもあるかも判らないがパーキンソン病の症状すら見え始めた。

その昔で有れば此の世に居ないはずの人間である私が、未だ薬で生かされている現状。
それに甘えて生きて行くことに対して、子や孫に申し訳ない気さえ起ります。

「男の子で無くなった今」、「長い道のりを歩いて来たたものだ」 と、つくづく思う70歳男子です。

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて...続きを読む

Q60歳の女性・日中の過ごし方は?

今年で60歳になります。
趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。

息子は結婚して、滅多に帰ってきません。ここ3年は顔を見ていません。

お金をかけずに、楽しく過ごすには、何かいい案ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは・・

最初からお金をかけずとか限定してしまいますと、選択の幅が狭まります。

本当にやりたいことでなければ、結局は手は付けたけど3日坊主にもなりかねません。

20代あるいは10代でも良いですし、30代にも拘りませんが、何かやってみたかった事ってありませんでしたか?

私は61歳になりましたが、30代の頃受験した資格に再チャレンジしています。
様々な理由で挫折したのですが、やはり挫折したままで終わるのは悔しいと思い一念発起です・・・
発表まで後3週間ほどですが、自己採点では合格しています。
2年の予定が3年かかってしまいましたが・・・
その様な事も選択肢にありませんか?

まだ60歳は若いです・・・
出来る事は沢山あります・・・

ボランティアの様なものも沢山ありますよ・・・
人のお役に立てて、しかも元気をもらえたりします。

人のためは自分のため!!

Q65才で契約終了となり無職の生活をどうする?

先月3月31日に、契約終了となり、現在は無職の生活です。これからは、原則として年金のみの生活となります。少ない年金収入のみで、生活できるのでしょうか?節目節目では、孫に援助もしてあげたいと考えていますが・・・??これからはどのようなお金の使い方をするべきでしょうか?または、何か現金収入を得る道が探せばあるのでしょうか?何方か、人生の先輩方、ご指導お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。 七十代の男性です。 年金生活十数年、三月の確定申告なんて五分で書き込んで郵送して終り。 十数回もやると、税務署員よりくわしいかも(笑) 

●この『OK Wave』で回答者七年目の凄い老人(???)で、三千数百の回答実績を持っています。 

ジャンルは政治、英語、法律相談、スポーツ残飯、美容と何でもやります。 企業人時代には人事採用を担当していたことがあるので、転職・履歴書の書き方では『カリスマ的専門家』かも、、。  

●年金生活の極意:それは『入るを計り、出るを制す』だと思います。 

心配するより、先ずやってみる。 足りないといって投資でふやそうとしない。 若い時から財形投資をやっておられたら間違いないでしょう。 そうでないと『武家の商法』となること請け合い。 

Q70代の夫婦の生活費の相談です

70歳代の夫婦です 個人定期年金が終わり、公的年金2人分(382万円)で生きていかねばなりません(僅かな手持ち株は購入価格を大きく割っていて売る気になりません)住宅含めローンはありません 税金保険55万円、医療費10%負担で30万円、パソコン、電話、携帯、切手代15万円、クルマ25万円、マンション積み立て、共益費25万円、低蛋白米60kg5万円、水道光熱費20万円の計175万円が固定費です JR駅の5分以内に住んでおり(クルマは通院、買い物にまだ必要です)、スーパーや食品スーパーが徒歩15分内に5軒有ります・・・60歳でリタイヤして10年、成り行きの生活を続けてきたので、さあ、予算をくんだ生活をすることになりました 70歳代の先輩諸兄姉のみなさんはどんな予算での生活なのか?ご指導をお願いします

Aベストアンサー

69歳と65歳の夫婦です。私も定年後成り行きと言うか、金銭的なことは細かく考えずに来ましたが、定年後9年たってみて、退職金の貯蓄は減っていくは、予定の老後の積み立ても出来ないし、これじゃ年金だけではやっていけないのでは?と思いまして、今年は「税金関係」の年間予定表を作ってみました。

なんと、市県民税32万0500円、固定資産税31万5300円、国民健康保険52万9220円、確定申告所得税8万7600円

合計125万2800円です。

私の場合は75歳までの企業年金と不動産収入が少しありまして、現在は確定申告の「収入金額」は670万4264円で「所得金額」は425万4118円です。

いままで、女房には毎月、不動産収入の一部5万円と年金から14万円(14万は食費のみに使用)を渡していましたが、

1カ月当たり24万円の年金では、退職金や貯蓄の食いつぶしをしないとやっていけないので、14万円を10万円に値下げをしてもらいました。

退職金も「子供の肝焼き」や家のリフォームなどで残りが500万円しかありません。

いまからの老後生活、何が起こるかわかりませんね。なんとか75歳までに、あと5,600万円は積み立てたいと思ってるんですが、

69歳と65歳の夫婦です。私も定年後成り行きと言うか、金銭的なことは細かく考えずに来ましたが、定年後9年たってみて、退職金の貯蓄は減っていくは、予定の老後の積み立ても出来ないし、これじゃ年金だけではやっていけないのでは?と思いまして、今年は「税金関係」の年間予定表を作ってみました。

なんと、市県民税32万0500円、固定資産税31万5300円、国民健康保険52万9220円、確定申告所得税8万7600円

合計125万2800円です。

私の場合は75歳までの企業年金と不...続きを読む

Q町の老人は,昼間何をしているの?

田舎の老人は,田んぼや畑があるので,毎日農作業や,ゲートボールしてますよね。

土地を持たない町に住む老人は,毎日,昼間何をしているのでしょうか?

暇すぎませんか?

自分の老後のため,参考にお聞かせください。

Aベストアンサー

じじいです。

確かに私も土地が有り、農作業をしています。

土地を持たない老人たちは、近隣の農家から使っていない土地を借りて

共同あるいは個人で農作業しています。

この辺は住宅地なので、なかなか個人で庭に畑まで持てませんが

老人ばかりの家が多いので共同で畑を借りて農作業をしているようですよ。

ただし、自転車で行ける距離を探すのはなかなか難しいかもしれません。

私も山に行きますが、朝早くご夫婦でリュックを担いで行く方を時々見かけます。

図書館で1日を過ごされる方も居られるようですが、健康のためにも体を動かしている事は大切だと思います。

Q65才からの年金支給の平均月額は

65才からの年金支給の平均月額は
平均でどのくらいなんでしょうか。厚生年金35年加入、男性定年後無職。年々減額されているとか聞きましたが。
10年先は、今よりもぐんと下がると思うので、今のうちからセカンド資金を準備しておかないと思いまして。

Aベストアンサー

「厚生年金35年加入」ですが、本当にこればかりは人それぞれに違いますので「年金機構」旧社会保険事務所で査定して見て下さい。今、申請するといくら支給されるのか、65歳になって国民年金と合算したものがいくら支給されるのか、全部出て来ます。私は63歳ですが60歳から「厚生年金」を受給致しています。これだけ仕事が無い、という時代に「減額でもいいから年金を」と思って藁を掴む思いで申請しました。厚生年金は「報酬比例部分」「定額部分」と二つに区分されています。60歳から申請すると、この「報酬比例部分」のみが支給され、64歳から「定額部分」が上乗せされ支給されますが、私は64歳まで待てないから「一部繰上げ」の申請をして今は全額支給されています。通常の年金額(64歳まで待った金額)と比較しても年間4万円しか違いませんでしたので、今の方法を選びました。65歳から「国民年金」が加算されます。その金額も全部算出してもらっています。年金だけは絶対、年金機構から申請の方法など教えてくれないので、自分で出向いて担当者に聞いて判断するしかありません。お役に立ったでしょうか?

Q定年後の過ごし方

60歳で定年退職し2年になります。
現役時代一生懸命仕事をしましたので定年後はゆっくり、のんびりしたいということで2年が過ぎましたが、最近これでいいのかなと疑問を持っております。充実した老後を過ごすためには勉強でもしたほうがいいのかなーと思っております。勉強といっても京都や奈良が近いのでひとつの神社仏閣を訪ね歴史を調べA4一枚にまとめるような事です。あくまでも自己満足です。今現在は散歩くらいしかしておりません。先輩の皆様アドバイスをお願いします。なんでも結構です。

Aベストアンサー

私も京都奈良の近くです、

歴史が好きというのであれば神社仏閣を訪ね歴史を勉強したあとに、京都観光検定歴史検定だったかな?

を受けるのはいかがでしょうか、なにごとにも目標があるということは素晴らしいことですよ。

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む

Q定年退職した後60歳代の方、70歳代の方、80歳代の方がた皆さん日々ど

定年退職した後60歳代の方、70歳代の方、80歳代の方がた皆さん日々どの様に過ごされておりますか?
私は定年退職後長年観光ガイドをしてきております。その中で人生後半の人々の生き方に興味を持って眺めて下ります。定年退職、退職金を多少蓄えた人々は最初の数年は旅行、趣味、ボランディアにいそしんでおりますが、毎年後輩がところてんの様に同じ生き方をしてきますと年々自分がいる場所が狭くなってきております。その場所を狭められない様に生きるにはどのようにしているか皆様の実体験を教えてください。私も参考にしたい次第です。

Aベストアンサー

60代前半の男です。

37歳のとき家を建てました。友人から「お前は幸せだ、世間に恩返しを」と言われ、障害者グループのお世話と点訳、独居老人へのお弁当配り。
60歳で卒業。

人によって違いますが、定年後からボランティアは遅いです。
車椅子の操作=人が乗っています。へっぴり腰では乗っている人に不安を与えます。
弁当配達=車の運転をします。絶対の無事故無違反が要求されます。同乗者に不安を与えます。
点訳=今から勉強なんて、若い人の足を引っ張ることになります。


5年の定年延長があったが、気力体力があったればこそと60歳で妻と北海道にドライブ。(7月)
宿を渡り歩いていたが、北海道の道の駅では「車中泊」をしているご夫婦の多いこと。(一度お近くの道の駅に行ってごらん)
「流星群が見られるからここへ泊まれ」と私も参加。いやあ快適。宿の予約もしなければ、そこまで走らず疲れたら休めばいい。ご同輩がたくさんいるから、肩のこらない話で時間が過ぎる。
30日で帰ってきて「再就職」と思っていたが、結局55日いて「来年もここで会おう」と。今年で4年、夏になると北海道に行っています。
6月に出かけて、8月末に帰ってきます。

毎年行って、何をしているの=移動する別荘です。帰ってきて家は暑いのにびっくり。
もちろん来年も行きます。
未成年の子供がいたり、寝たきりの親がいると無理かも。それとご夫婦の趣味が合わないと・・・「妻はこんなの嫌と新千歳から飛行機で帰ったしまった」といった男性もいた。

「しゅみーと」(趣味人倶楽部)と検索し、そのHPから「車中泊」や「北海道大好き」に進んでみてください。

昨年、佐賀に行ったとき、「殿様の湯」の足湯でご夫婦と合った。「飽きませんか」と言う。
私は64歳開業医をしている。友人に誘われて生まれて初めて「車中泊」を体験した。こんな素敵な世界があろうとはぜんぜん知らなかった。私もやりたいがやるとなると医院を畳まなきゃ。もし、飽いたら再開とは行かないので、踏み切られない。
「いや、飽くのが先か、老齢(死)になるのが先か。体力気力のあるうちに自分の金を使わなきゃ」

60代前半の男です。

37歳のとき家を建てました。友人から「お前は幸せだ、世間に恩返しを」と言われ、障害者グループのお世話と点訳、独居老人へのお弁当配り。
60歳で卒業。

人によって違いますが、定年後からボランティアは遅いです。
車椅子の操作=人が乗っています。へっぴり腰では乗っている人に不安を与えます。
弁当配達=車の運転をします。絶対の無事故無違反が要求されます。同乗者に不安を与えます。
点訳=今から勉強なんて、若い人の足を引っ張ることになります。


5年の定年延長があった...続きを読む

Q老後の蓄え

ひょんなことから義理父母の老後の蓄えが1500万あるということを知りました。

母にその話をしたら少ない(思わず言ってしまった感じで)と言いました。
母はいくら貯めてるのかあえて聞きませんでした。聞くのは下品な気がして。。

義理父母は住宅ローンなし(親に購入してもらった)、息子1人、義母はパート勤めを長年し義父は薬剤師(現役時代は公務員として)で現在再就職。二人とも64さい。
確か、定年の時は退職金が3000万と言ってたのですが、再就職まで一年のブランクの間に半分なくなっています。(私達夫婦の住宅購入に400万くらい頂きました。)

来年からは年金が支給されますが、ことあるごとにお祝いなどくれますが、世間より蓄えが少ないとなれば素直に喜べないです。

貯蓄はピンきりだと思いますが普通の暮らしをするのに最低いくらぐらい貯めておくものでしょうか?

Aベストアンサー

現役時代公務員、妻がパートで、家は自分で建てていないくて、しかも退職金3000万円も(すごいですね)もらって(1年で半分使っちゃたんですか)、蓄え1500万円は少ないでしょうね。
というか、今1500万円ということは、それまで貯蓄は0円だったということですよね。

>貯蓄はピンきりだと思いますが普通の暮らしをするのに最低いくらぐらい貯めておくものでしょうか?
まあ、貯蓄は、世帯の収入額やその人の金銭感覚、子の数などによって、大きく違うので何とも言えません。
本当に人それぞですね。
私は義父母と同じような境遇ですが(退職間近ですがまだ退職はしてませんが)、退職金もまだですが義父母の何倍かの貯蓄はあります。

よく言われるのは、夫婦で85歳まで生きたとした場合、1億円あればゆとりある生活ができると言われ、そのためには自己資金として3000万円が必要、と言われます。
もちろん、それ以下だって生活できます。
義父母は退職金でクリアーはしてますし、これは退職後、働かない場合の想定です。

>来年からは年金が支給されますが、ことあるごとにお祝いなどくれますが、世間より蓄えが少ないとなれば素直に喜べないです。
前に書いたとおりです。
公務員は年金たくさんもらえるし、それに、今働いているんですよね。
気にする必要ありませんよ。
お祝いといったって、百万単位でもらうわけじゃないでしょうし…。

現役時代公務員、妻がパートで、家は自分で建てていないくて、しかも退職金3000万円も(すごいですね)もらって(1年で半分使っちゃたんですか)、蓄え1500万円は少ないでしょうね。
というか、今1500万円ということは、それまで貯蓄は0円だったということですよね。

>貯蓄はピンきりだと思いますが普通の暮らしをするのに最低いくらぐらい貯めておくものでしょうか?
まあ、貯蓄は、世帯の収入額やその人の金銭感覚、子の数などによって、大きく違うので何とも言えません。
本当に人それぞですね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング