プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日ながしの近くで白くて小さな
芋虫のような虫を発見し気持悪くて
トイレットペーパーで処理したのですが
5匹ほど見つけたので気持悪くて
また出るのではないかと
くまなく発生源を探したところ
五月あたりに実家から送られてきた
米袋の中に沢山同じ虫をみつけ
慌てて米を処分しました。

米袋を置いていたクローゼット
をまたよくみましたが、もう虫は
いなかったので大丈夫かなぁと
おもいますが、たべる米がなくなり
コンビニで米を新たに5kgをふた袋
買ってきました。色々ネットで調べ
た所ノシメマダラメイガの幼虫である
事がわかりました。
普段余り窓を開けたりしないので
元々米に産み付けられていた
卵が孵化したまたま今回のような
事態になったのだと考えました。

そこで米を冷蔵庫で保管しようと思うのですが
何ヶ月なら保存可能でしょうか。
また、買ったままの袋で冷蔵庫で保存して
いるですが、また虫が湧かないか心配です。

当たり前ですが冷蔵庫では他の食品も
保存しているのでもし冷蔵庫で虫が
発生したらと思うと鳥肌が立ちます。

なるべく虫の湧かない保存方法と
適切な保存期間をおしえていただけ
ませんでしょうか??

コンビニで買った米には虫は
湧かないでしょうか??

とても不安です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は田舎に住んでいるので農家からよくお米を買っていますが、だいたい30kgのものを三袋かって半年くらいで消費します。


でも、虫が湧いたことはないですね。米唐番とか、米びつの中にいれる防虫剤とかを入れて、しっかりふたをするだけですし(蓋といっても密閉式とかではありません。)冷蔵庫に入れたりはしていません。
だいたい、15kg米びつの中に入るのですが、残りの分は袋の中に防虫剤を入れて、封をあけてない袋と一緒に階段下の物置に入れています。それでも虫は湧いていないので、大丈夫ですよ。
おそらく、防虫剤を入れないのが原因ですから、スーパーのお米売り場などでみつけてください。
そんなに神経質にならなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!スーパーで防虫剤を買ってこようと思います!

お礼日時:2011/09/04 16:59

>なるべく虫の湧かない保存方法


米をペットボトルに入れて、唐辛子を1,2本いっしょに入れてください。

>適切な保存期間
精米した白米なら3ヶ月(美味しく食べる場合です。古米になるので味は落ちるけど1年以上保管は可能)
玄米なら1年以上もちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/09/04 16:57

15度以下なら卵は孵化しません。

まあ、卵は食べていることになりますが。
どんな米でも、虫はわきます。ですから、お米用の冷蔵庫があるわけですね。お米は何年でも保存できますが、味は落ちる一方です。収穫されてから2年くらいが限界かと思います。古米のうちは大丈夫ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!冷蔵庫で保管したいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 16:55

 ええと、意に反する答えになって申し訳ありませんが。


 ノシメマダラの類は米の粉を好むので米自体に卵を産み付けることは無いですし、仮にあったとしても、精米ってのは高速で米の表面を削る行為ですので、摩擦と熱(60℃くらい)によってその時点で卵なんぞ死滅してしまいます。米に卵を産み付けるのは主にコクゾウムシの類ですが、これは玄米を好みますので、精米で目にすることはあんまりありません(たいていは姿かたちの似ているコクヌストモドキやヒラタムシの誤認)。
 ということで、コクゾウムシの類を除いて、米につく害虫のほとんどは外部侵入、ノシメマダラであればほぼ100%外からの侵入といっていいと思います。やつらは米の袋なんてものの数分で喰い破りますし。
 なお、ノシメマダラは産卵から成虫までの期間はほぼ40日程度、卵・幼虫期間はそれぞれそのうち一週間程度です。したがって5月にいただいたお米に現時点で幼虫だけが発見される可能性は極めて低いです。仮にいただいた時点で卵が存在したとすると、現時点では最低1世代経過しており、多数の痕跡(成虫の死骸、糸で固められた米、さなぎの殻、糞等)が発見されるはずです。

>米を冷蔵庫で保管しようと思うのですが何ヶ月なら保存可能でしょうか。
 条件がよければ一年でも可能です。産地でも定温保管庫で保管していますが、古米と新米の区別はつきにくくなっています。

>買ったままの袋で冷蔵庫で保存しているですが、また虫が湧かないか心配です。
 袋には空気抜きの穴が開いていますので、そのまま保管すると過乾燥状態になり、炊いたときにべちゃべちゃ(花咲米という)になりやすくなります。なお、この手の虫は15℃以下の環境を好みませんので、侵入する可能性は非常に低くなります。

>なるべく虫の湧かない保存方法と適切な保存期間をおしえていただけませんでしょうか??
 よく乾燥させたペットボトルに密閉して野菜室、が一番簡単です。保存期間は一概には言えませんが、おいしく食べるには数ヶ月程度がベターかと思います。

>コンビニで買った米には虫は湧かないでしょうか??
 湧きませんが、侵入はします。予断ですが、よく「虫がつかないのは農薬のせい」といったりしますが、あれは都市伝説以下のデマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます!多々の誤認があったのですね。
冷蔵庫で保管してなるべく家の中に虫などいれない
ように気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/09/05 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!