電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ている」と「てある」の違いを用例で説明くれませんか。

(わたしは外国人ですから、それをよくわからないですが。日本文法で正確な説明を知りたいです。)
ありがとうございます。

A 回答 (2件)

基本的な違いは、動作を表す動詞の場合、「進行」と「状態」の違いでしょう。

1。  ーている

山田さんは、大家さんにそのことを言っています。(進行)=いま話をしている途中
     山田さんは、あした試験があるので、勉強しています。(進行) =いま勉強している最中

2、 ーてある。

そのことは山田さんから大家さんに言ってあります。(状態)=もう話したから大家さんは理解した状態にある。
      あしたの試験の勉強は、もうしてあります。(状態) =もう勉強していつでも試験が受けられる状態にある。

動詞が動作を表さない時は「死んでいます」のように「ーている」が状態を表します。その場合「×死んである」という使い方はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほかの皆さんもありがとうございました。

「てある」

机の上に本が置いてある。

扉が開けてある。

花瓶に花が活けてある。

無生物でその動作、行為の結果の状態が継続している。

「ている」居る

犬が座っている

人が絵を描いている

子供が勉強している

花が咲いている

人間や動物など有生物がその動作を継続している。
    • 0