電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3です。

やる気が出ません。

親から「勉強して。」と言われているし、私のために塾に申し込みしてた?のに全然やる気が出ません。「申し訳無い。」「勉強しとけばこんな事にならなかった」と今後悔してます。
やる気の出し方教えて下さい。

A 回答 (8件)

やる気が出ない状態でもラフに勉強できるようにする方がよほど簡単だと思います。

画像参照(これ私すごい好きな言葉です)
朝起きて、「あ~あ…ご飯食べたらちょっと勉強するかあ」って言う精神です。
勉強できる人って結構そんな感じだと思います。常に机に噛り付き、合格のハチマキ巻き、やる気とバイタリティがあふれて止まらない、そんなくそエネルギッシュな人めったにいません。武井壮か。
やる気を頼りにしてはいけないということです。
でも本当に、本当に勉強が苦痛で仕方ないというのであれば一定期間練習をしなければなりません。

もし何かを頼りにするとすれば、それは不安です。
私は今高校に通ってますが、試験前は不安で不安で、朝三時に目が覚めて暗記用語を書いた紙で埋まった壁に二方を囲まれながら過去模試を解いていました。
「絶対合格!合格したら夢の高校生活★今日もやる気いっぱいで頑張るぜ!」
じゃなく、
「やばいやばい落ちる落ちる落ちる…落ちたらおばあちゃんに顔みせできねえよ怖い早く受験終われマジで」
です。
基本的にマイナスの感情の方が向上しやすい説を提唱します。
ただ、落ちた時のリスクは高いです。

あとはライバルの存在ですね。これも効果大きいです。私をいじめてた人が学年1,2位を争う秀才クソ野郎だったので学校の模試では何とか超えようと頑張りました (一回だけまぐれでしか超えられなかった上にそいつは都内の私立特待に受かりましたけどね!でも結果的に私の合格の糧になってくれたので良いです)
ライバルにする相手を間違えないよう注意です。なるべく高い相手が良いです。どうしても相対評価になってしまうので。

つまり、三択あるということ。
・ラフに続ける(メリット…心理的に楽 本番緊張しない)
・不安を糧にする(メリット…私の場合は成績がかなり上がりました  やる気と違って自然と出てくる)
・ライバルを利用する(メリット…嫌いな人を利用することで少しは自分の役に立ってくれたじゃんーと優越感に浸れる これもマイナスの感情なので向上しやすい説)
デメリットはそれぞれの項目の最後に書いた通りです。

これが、私の高校入試の時に得た勉強方法に関する知恵のすべてです。参考になると嬉しいです。
(もしあなたが武井壮並の体力とやる気に溢れているなら話は別ですが!)
「中3です。 やる気が出ません。 親から「」の回答画像8
    • 0

>今後悔してます。

じゃ、勉強しましょうよ!
    • 0

まるで他人事ですね。

やる気が出ないのは誰ですか?

勉強しなければ、損をするのは質問者さん
ですよ。

一生底辺を這い回り、皆に軽蔑された
人生を送るつもりなら、勉強などする必要は
ありません。
    • 0

人に言われてやる気を出すのは不可能です

質問者様自身が危機感など感じて追い込まれるしかないです
私がそうでした
    • 0

少しづつでいいから、昨日の自分を超えていってください!

ファイトだ!
    • 0

よく「人生いつでもやり直しはできる」と言うが、それは特殊能力があってそれに気づいた者の言葉。

凡人は旬が終われば終わり。「取り返しのつかないこと」ってある。将来の稼ぎはやはり努力分だ。
    • 0

やる気って中々出ませんよね。

でも勉強しなきゃいけないと思っていますし、気持ちはあるのであとは気分ですね。

相当勉強が好きじゃない限り、机に向かって勉強したいとは思いません。
勉強しなきゃと思うのは、将来何にでもなれる可能性を増やす為ですよね。今はあまりしっくりこないとは思いますが、専門学校よりもよい大学に行けば、専門よりも大学は視野が広いですから例え夢が後から変わったとしても、修正がききます。

それを改めて考えた後に、机に向かってみて10分だけ勉強を始めてみてください。
10分たったら勉強しなくても良いようにします。
10分だけと決めたものが次第に、もう少しやろう、と思うようになってきたら、それがやる気です。やる気は始める前より、始めている時に起こるものだと私は思います。

大変だと思いますが、将来のため頑張ってください!
    • 0

塾の先生に相談してはいかがですか?。

カツを入れてもらってください。

高校受験や大学受験は人生の踏ん張り時です。
それが出来ないと大人になっても何となくの人生だったり、仕事頑張っても低給料だったりと苦労します。
    • 0