アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6988398.html
上記を参照でお願いいたします。

販売担当者は、「絶対に大丈夫!走行に支障が出ることは無いです!私が保証します。何か有っても対応する」
と、口頭での約束でしたので、
私はメールで
「とりあえず口約束だけでは不安なので
書面にて今回のバルブボディ?シフトバルブ?の不具合が原因で早期に走行に支障が
出れば、瑕疵担保責任で対応の約束をお願いできますか?
あと、今回の件で点検に出されたディーラー店舗と担当者氏名、点検内容の書類のコピーも同封お願いいたします。」 原文。
そして返信が
「まず瑕疵担保責任についての説明ですが、(本来あるべき当然の機能の不備や欠陥)ということです。

瑕疵担保責任とわ570条の「瑕疵」の事になるのですが、売買の目的物が通常備えるべき機能を
備えていないこと。
自動車の売買に関しては、使用に伴い消耗、損傷が生じていることが多いので修理費用を飼い主様が
ご負担いただくことを見込んで売買代金が決定されることが一般的であるので当該自動車の瑕疵というのは
相当ではありません。

なので当社としまして今回特別に、シフトバルブに関して半年10000kmの保障をさせて頂くという結果になりました。」 原文

飼い主って・・・
販売店が点検に出したディーラの情報は無し・・・
ツッコミ所満載な返事でした^^

この、返事が来る前に前回とは別のディーラでもう一度点検しました。
その際、納車時に担当に「水温計の針が動かないが、機関の問題ではなく、メーターの故障、
問題なく安心して乗れます」と言われていたのも信用出来ないので確認お願いしました。

ディーラの返答は、ミッションに関しては現状から悪くなる事はあっても良くなることはなく
不動になる恐れあり。安心して乗ることは常識で考えても不可能。
水温計は、サーモスタットの故障で電子弁が開きっぱなし。
でした。大嘘ですよね?

で、担当に電話
担当「メールの内容で納得ですよね?大サービスですよ。」
私「〇〇君。納車時、水温計が動かないけど問題なしって言ったよね?信用出来ないからまたディーラーに行って見てもらったら、君の嘘バレたよ!点検して問題ないって言うたでしょ?」

担当は開き直り口調も荒く「どこまでそのディーラーが点検した?バラして分解したのか?  ・・・・もういいです!返金しますが登録の手数料及びタイミングベルト付け替え代金半額は当店が負担したので、合わせた合計金額を差し引きます。いいですね!!」
!?いきなり崩れました^^;

私「君らに騙されていなければそもそも購入してない!君の言葉を信じて長く乗るつもりでベルトの交換もお願いした。納得出来ないので会って話をする」と電話を切り、その勢いで本社に経緯を伝え
明日、本社の部長と話しをする約束もしました。

その30分後、担当から電話で
「今回は担当の私に責任がありました、登録手数料は私が立て替えますのでベルト代のみ負担して下さい。火曜日に車を取りに伺うので名義変更に必要な書類用意してて下さい。」
私「君個人の落ち度では無いので君に負担して欲しくない。会社と話を付けたいし、ベルト代の負担も納得しない。また連絡をします。」
・・・さらに崩れました^^;
ここまでが現段階です。

ほんとに1円足りとも払いたくないです!怒りに満ちています。
新たに車を購入するにも、それまでの足が無い・車庫証明書記入料金等、お金も掛かりますし
今回の購入で費やした時間・労力を考えれば逆に迷惑料が欲しいくらいです。請求はしませんが^^

長くウダウダな話でごめんなさい。
瑕疵担保責任?で契約解除、返金と成りましたが、全額では無いので納得出来ません。
全額返金はこのケースで可能でしょうか?
この先予想される相手の対応、こちらの反撃対応で、こうすれば話を有利にできるよ等、アドバイスも
お願いいたします。

A 回答 (4件)

お気持ちは察します。

ただ、車選びに夢中になって、
最も肝心な店選びに失敗した貴方にも、非があります。

悪質な業者もありますが、

最近の中古車店の多くは、ただオークションで仕入れ、
利益を上乗せした上で、一般に小売りしているだけです。

車は、外観と内装の程度、走行距離だけで、値段がつき、
エンジンなどの機関の調子など、値段に入っていないのです。

良いお店であれば、不具合が見つかった場合、
信用問題から、赤字でもキッチリ修理します。

自分の知り合いの店では、
他店のことも教えてもらっていますし、

自身、特殊な車を希望することが多いので、
他店で売っている車が、
業者オークションで、どう評価され、幾らで仕入れたか
まで、教えてもらえます。

この世の中、車に限らず、悪質な業者は多数あります。
貴方が張り切ったところで、世の中は変わりません。

さっさと、適当に縁を切って、
無駄に費やした時間を、取り戻すほうが良いと思います。

反論覚悟で書きました。悪意は無いので、お許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答、悪意があるなんて思っていませんよ^^
貴重な時間を割いて、私のために意見を下さっていますので、どのようなご回答でも感謝しております。
しかし悔しいですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

まず瑕疵担保責任とは?ちょうどモーニングの上カバチタレでしたっけ?そのようなストーリーがあったので気になりましたので。

売買契約において、買主が売主から目的物の引渡しを受けたものの、目的物に隠れた瑕疵があったことが判明した場合、買主がこれを知らず、かつ、そのために契約の目的を達することができないときは、買主は、契約の解除をすることができる。この条件を満たさないときは、損害賠償請求のみをすることができる(570条、566条)。これを売主の瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)という。

ここにいう隠れた瑕疵とは、買主が通常の注意を払っても知り得ない瑕疵を指す。売主が知らせない場合で、普通に注意を払っておいても気付かないようなものがこれに当たるが、売主自身も知らなかったものも含む。例えば、住宅であれば表面に現れていないシロアリ被害や雨漏りなどはこれに該当する。隠れた瑕疵に当たるためには、(1)一般人が通常の注意を払っても知り得ない瑕疵であることと、(2)買主が善意・無過失であることが必要である。

瑕疵担保責任に基づく契約の解除又は損害賠償請求は、買主が事実を知った時から1年以内にしなければならない(570条、566条3項)。

通常不動産に適応する事案が多く中古車では稀な例です。
なのでどこまでが当てはまるのかは相手会社は全て顧問弁護士を通しての回答ですので(下手な事は言えませんから)貴方も弁護士付けて法定にて争うのがいいのかと。
素人が浅知恵で対応しても負けますから大学で法学部に在籍して卒業したなら再度法律の文献を勉強して貴方にも最低2人は弁護人いないと企業相手では負けますし名誉棄損で慰謝料請求されます。

地裁で止めるか高裁か最高裁かは貴方しだいですがかなり時間かかりますし差し戻しなるとやり直しです。10年近くやると和解勧告が提示されます。

会社休んで1日裁判して弁護料先払い(勝てば相手が払いますが)はこの程度の事案では割合わないと思いますが・・・・・・・・・・・。

個人同士なら何とかなりますがディーラー?系の中古部はちと面倒です。

ただ正義感に燃えてやるなら今後半分の生活は犠牲にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさいんですね~。
>名誉棄損で慰謝料請求されます。
???

前の質問にも書き込んだものです。

一応忠告としてですので、最悪の事態だけは覚悟されておかれてくださいね。
あまり調子に乗られますと、今度は会社側が反撃をしてきます。
会社側はたいてい顧問としている弁護士が居ますので、「じゃぁ、すべて裁判で。」となってしまう場合があります。
裁判になった場合、今まで譲歩された内容はすべて白紙撤回されます。(法律的にも、裁判で白紙の状態からやり直すのは認められています。)

そうなると、今以上に悪い条件になる可能性もあります。

ディーラーが言う「今以上に悪くなる可能性がある。良くなることはない。」これは根拠になりません。
新車だって、良くなることはなく悪くなる事しかありませんし修理したって修理後よくはなりませんが、悪くなる可能性は当たり前にもっているのです。

また、買主を飼い主と書かれていたのだって、侮辱と行った所で当たり前ですが単純な誤変換ですからね。分かっている話でしょうけどね。

あまりやりすぎると、本気でしっぺ返しをしてきますので、そうならない様にうまく考えられて行動されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

しっぺ返しも予想していますが、悪質な販売業者は許せますか?
私は許したく無いです!

明言(明記)されなくても中古には中古の瑕疵があります、新車と同じではありません。
どの程度の中古車を買ったのですか?
年式以外に前オーナーの乗り方、走行距離、手入れなどにより中古車に求める期待値が違います。

• 0
この回答へのお礼

勿論、それは承知ですが、今回の件は販売店は嘘をつき販売しています。隠れた瑕疵ではなく極めて悪質な行為ですよね?