アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者なのですが、金属で工作のような事をやりたいと思っています。

幅1cm厚み1mmの真鍮棒と、直径8mm程のメタルビーズ(材質は不明で表面がロジウムメッキの物)に、それぞれM2のねじ穴をあけたいのですが、電動ドリルとハンドタップで綺麗にあける事はできますか?

自分では
真鍮棒:ポンチを打つ→電動ドリルで穴を開ける→タップでねじをきる
メタルビーズ:元々穴は貫通してるので、固定してねじをきる
…のような手順で考えているのですが、これは如何でしょうか?

ボール盤は買えないのですが、それでも出来る方法があれば是非、ご教授頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

方法は合っています。


技量とねじ穴の数が問題です。

真鍮のフラットバーならサクサク穴があけられます。
M2なら下穴はΦ1.6とすると慣れないとすぐ折れてしまいます。

手動ではピンバイスという物があります。
数カ所ならこれがいいでしょう。

タップもM2ですと折れやすいのでできたらスパイラルタップ
というのがいいでしょう(価格は3倍しますけど)
http://www.yamawa.jp/product/tap.html

タップハンドルが必要ですがピンバイスが使用できますし
その方が安全です。
ポンチは基本ですが今回の場合はピンバイスでドリルの先を
確認しながらのほうが正確に位置が決まります。
「真鍮の棒と金属のビーズにねじ穴をあけたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピンバイスも使えるんですね。
スパイラルタップ、ちょっと検討してみます。
たいへん参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 16:20

ポンチを打つのも意外と難しいし、ヘボイポンチだと丸い穴にならないし・・



M2程度なら、1980円のルーターみたいなのでこつこつ穴を開けるのも有りかな???


初めてなんで失敗は当たり前、どうして失敗したかを考えて工夫するのがDIYの楽しみかな?

がんばってください。


そうそう、加工するときには材料を押さえる治具なども重要になってきます。

どうしても上手くいかないときには思い出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、はじめは失敗しまくる気がしますが、なんとか出来るように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 15:55

> 電動ドリルとハンドタップで綺麗にあける事はできますか?


できると思いますし、お考えの手順で良いかと思います。

ただし下穴開け(M2の下穴はφ1.6)やタップ立ては、くれぐれも焦らず慎重に少しづつ行った方が良いでしょう。
この細さのドリルやタップはとても折れやすいからです。

品物は何個必要なのか判りませんが、初心者とのことなので折ってしまうことも考えに入れたうえで、出来れば工具と材料は予備品を用意しておくのが賢いやり方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっぱり分からず困っていましたが、手順は合ってるとの事で安心しました。
ご助言頂いたように余分に準備してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!