アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近騒がれなくなっている福島原発についてです。
こんな記事を見ました。
http://news.livedoor.com/article/detail/5835107/
この記事の真偽のほどはわかりませんが、何せ政府やマスコミは都合の悪い事は一切言いませんし。
メルトダウンも311に起こっていたと言うじゃないですか。
なので、信用ならんので、こういうリーク情報には興味があります。
要は福島原発は汚染された水を今も海に流し続けていて、確かに海は世界の7割を占める広大なもので、たかが福島から汚染水を毎日何万トンも流してもプールに荒塩をぱらぱらまくようなもので、実害はないのでしょうが。
仮に世界中から日本に数百兆円の賠償請求が来たら、日本はどうなりますか?
賠償来ても、ない袖は振れませんし、どうなるのかなと?
「賠償なんてされない」という意見じゃなくて、「賠償がされた」という前提で質問します。
どうなると予想されますか?

A 回答 (5件)

質問内容のお答えを書かせていただきます。


東電はやはり世界国々に迷惑をかけつずけているので、東電側も今後は世界国々に謝罪しなければならないんじゃないかなぁと思います。
私の中では今思うことは早めに東電が原発を廃炉にしてくれればと思っています。
今私自身が住んでいる福島でも放射能汚染問題・風評被害といった二重の苦しみで苦しんでいます。
東電にだけは早くつぶれてもらいたいと思っています(怒)
今週も渋谷まで出向いて、脱原発デモに参加してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
現在、東電は国の法整備で、賠償請求されてもそれを国が背負うという形になっています。
つまり、東電に賠償請求=日本に賠償請求
という事になります。
今のままでは、東電への請求が全部日本に来るのです。
ご存知でしたか?
そうなったらどうなるか・・・
想像もつきません。
福島県の方には、事故に巻き込まれて非常に大変だと思います。
風評被害や東電、政府に負けずに復興がんばってください。
今年は私は福島県産の新米を買おうと思っています。

お礼日時:2011/09/05 05:09

>東電に賠償請求=日本に賠償請求



自由自民党+公明党は、率先して厄介な法律を通してしまいましたね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
野田政権は、どのような処置を行うのか、今後の期待が待たれます。
国民負担とすれば、人類滅亡。世界各国からは、日本に賠償請求?。

>原発事故の世界からの賠償

国家破綻。破綻すれば、公務員は無料報酬を取らざるしか方法がない現状ですね。

>人類滅亡

人類は、タイムマシンで故意に歴史介入してしまった為、歴史の土台が崩壊する危険があるかも知れない。
http://ariradne.web.fc2.com/youtube/omoshiro/oop …
我が国、日本でも弥生人の侵略で歴史に変更が余儀なくされた、それは京都・奈良で有名な建築物の数々である。
縄文時代は、原始生活ではない。
    • good
    • 0

>日本に数百兆円の賠償請求が来たら、日本はどうなりますか?



自己破産すればチャラ。

その結果は、世界的な通貨の暴落や大恐慌をひきおこしかねません。

できるものならやってみろ。というところでしょうね。

もっとも、外貨準備高が1500兆円ほどあるらしいので、
それくらいなら払ってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昔はすっごい貿易黒字でたんまり外貨ありますね。
日本車を壊されたりソニーのラジオが破壊されたり。
そういう時代がありましたねぇ。
まだあるんですか。
こんな島国がよくもまぁ世界でもトップクラスの経済大国になったもんですね。

お礼日時:2011/09/06 17:05

解決法は当然でしょう。


中国には尖閣諸島を売り払い、韓国には対馬を売り払う。
ロシアには知床半島を売り払い、太平洋諸国には小笠原諸島の領有権を売り払う。
日本周囲のEEZの永久的自由使用権を各国に認める、とか。

諸外国はココゾとばかりに一気に攻めてきますから、到底それでは支払いは足りずに、日本人はくじ引きで数年単位で各国に経済ボランティアとして奴隷働きに出る。ま、徴兵制でないので50や60になってからでも奴隷働きは出来ますよ。
出来ない人なら、臓器を取り出してもらって近隣国の臓器売買ネットで売り払うとか。
女性は40歳以下なら韓国や中国相手の慰安婦に向くし、40過ぎても50くらいまでなら風俗系で北朝鮮あたりでは通用しますかね。

いよいよ民主党の理想である売国システムが本格稼動すると思いますよ。
日本人の最高の目標、日本の理想が完成するじゃないですか。
バカ国日本のバカ国民のナレノハテですわ。
日本人なら何の気にもせずに、ヘラヘラ笑いながら奴隷になりにいきますわ。
女の子は高値で売れるように、放射能の内部被曝で身体を汚染しないよう、。注意しませんとね。放射能の内部被曝はそういう段階では多分移るでしょう。

支払いが滞れば、中国はそれを理由に地上侵攻してきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかちょっと前の「コードギアス」みたいな考えですね。
ちょっ非現実的かな?

お礼日時:2011/09/06 17:06

まずは民事裁判と同じ様な考え方をすれば良いですヨ。



裁判が行われるまでは、賠償請求をするかしないかは、請求側(相手国)の自由・勝手です。
しかし、それに応じるかどうかも、日本の自由です。
「払わなければならない」のは、裁判に負けた場合のみです。

言うまで無いですが、請求側が、日本の国庫から勝手に金を取ることは出来ません。
それをするのは、戦争に等しい行為です。
相手が日本に宣戦布告してでも、賠償金を取ると言うなら、それも相手国の自由ですが、日米安保があるので、アメリカ以外には、まあ日本に宣戦布告してまで、賠償金を得ようと言う国はないでしょう。

ってコトで、国際間の紛争を話し合いで解決する場合、行き着くところは国際司法裁判ですが、この裁判は、当事国に拒否権が認められています。
日本が訴えられた場合、日本が「出廷しません」と言えば、国際司法裁判は成立しませんし、恐らく日本は出廷を拒否するでしょう。
逆に、もし日本が出廷する場合は、日本に充分な勝ち目があると言うことですから、この場合は請求国側の請求権が国際法上、完全に消失してしまうことになりますので、提訴しないことになります。
従い、そもそもこの問題は、裁判で決着は出来ません。

この先は、日本が賠償に応じないことに不服として、国連で日本に対する制裁決議案などが提訴されるかも知れません。
制裁に根負けして、日本が賠償を支払うことに期待して。

しかしこれも、米・英・仏あたりの常任理事国が拒否権を発動してくれたら、回避出来ますし、発動するでしょう。
この三国は、いずれも原発推進側の陣営ですから。

おまけに、もし数百兆円の賠償請求されているなら、米・英・仏に、拒否権発動してもらうお礼として、各10兆円くらい裏金を支払う密約をしても、日本は遥かに得ですしね。
実際に、こういう感じのコトは、水面下で行われるんじゃないかな?と思います。

以上の通り、国際ルール上は、簡単な裏工作をすれば日本は恐らく無罪放免です。
ただ日本の性質・性格上、「世界の敵」みたいな形では終わらず、「優等生」の道を選ぶでしょう。

請求側は正当性があるにも関わらず、請求額が丸まま手に入る可能性は非常に低いワケですが、請求側だって、そんなコトは百も承知です。
特に発展途上国などは、ODA大国の日本との関係を悪化させてまで、満額支払いなんてハナから求めません。
10兆円くらい請求してるとしても、それはあくまで交渉テクニックであり、ホンネは1兆円でも貰えたら大喜びってトコです。
モチロン日本だって「10兆円請求します」と言われて「はーい!」と言うワケもありません。

結局、請求各国と個別に、今後何年間かODAの上積みを行うなどで「和解」すると言う形になると思います。

数百兆円と言うのは、建前の数字であって、現実に動くのは、せいぜい数兆~10兆円/年程度の負担増の範囲でしょう。
落とし所は、今後20年間で100兆円規模などとしか成り得ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年間5兆円ですか。
国民は大体1億人いるとして、国民負担は・・・子供からお年寄りまで全部平等に年間5万円。
月額4000円ですか。
うーん、これを高いと見るか安いと見るか・・・
日本って強いんですね。

お礼日時:2011/09/06 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!