
平成11年式 エスティマ アエラス TCR-10W(エンジン型式、2TZ-FZE)の件で質問です。
ノーマルサスから「RS-Rダウンサス」にて車高を下げました。カタログにも記載されてる通り、
ダウン量がフロントで50mm~45mm、リアが40mm~35mm下がっている状態です。
そもそもこの車両型式はフェンダーとタイヤの隙間が結構空いているのですが(特にリア)、RS-Rダウンサスを装着した現在での隙間は、フロント約40mm、リア約75mmくらいです。
車高調を購入する予算がないので、リアサスのカットを考えていますが・・・。
ダウンサスをカットしての装着、走行は問題ないでしょうか?
又、最低地上高9センチを保っていれば車検も通りますか?
以上、2つの質問です。
教えてください。よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
まずバネカットをすると生じるデメリットをよく考えてください。
コイルバネをカットすると言うことは、
ちょっとニュアンスは違いますが、
板バネの長さをちょきんと切ってやるのと同じ事になります。
=バネとしての可動量が極端に下がる。
=異常に堅いバネになる。
そのままのダンパーでは跳ねて跳ねてとても乗っていられない車になります。
しかも、純正よりもバネレートの高いであろうダウンサスを股切るんですから…
金のない珍走団のシャコタン車両=純正バネカットより
もっと跳ねること請け合います。
また。
カットしたバネで車両を持ち上げたときに、
足が伸びてバネが遊んでしまうようでは車検は通りません。
結論=無茶。
この回答への補足
>カットしたバネで車両を持ち上げたときに、
足が伸びてバネが遊んでしまうようでは車検は通りません。
・・・お答え頂きましたが、
皆さんが想像してらっしゃる程車高を低くしようとは思っておりません。
せめてあと2cm程低くしたいと思い、検討中なのですが(もちろん状態は今より悪くなるのは解かった上で・・・)。
半巻き~1巻きカットでもバネは遊んでしまうでしょうか?
よろしくお願いします。
No.5
- 回答日時:
カットすると固くなるから「スプリングロック」なるものを噛ませたら?
ワンコイルに4つくらい付ければ飛ばないでしょう?
只、車検はNGですが一番安価に出来るローダウン方法です。
No.3
- 回答日時:
>>ダウン量がフロントで50mm~45mm、リアが40mm~35mm下がっている状態です。
既にまともに走らない状態ですが、もっとまともに走らなくしたいのですね。
>>車高調を購入する予算がないので、リアサスのカットを考えていますが・・・。
>>ダウンサスをカットしての装着、走行は問題ないでしょうか?
カットしたスプリングを装着するのは違法改造。
自爆するだけならあなたの自業自得ですが、サスが伸びた時にスプリングが外れたら、周りの車に大変危険です。
No.2
- 回答日時:
地上高維持できればいいですよ。
走行に問題は多々出ると思いますが可能か不可能かの2択なら可能です。
ただ、エスティマクラスでダウンサスのバネカットだとある程度お金に余裕のある方でないと厳しいでしょう。
エスティマ・ステップワゴンでカットされてないダウンサスが折れて入庫したことがありました。
どちらもフロントでしたが純正ショックに組むこと自体があまりよくないです。
私もカットはさすがにこわくて出来ませんでした。
本職なのでどうにでもなりましたがドレスアップ目的で車高を落とすというのは個人的には理解できません。
9cmというのは法的に問題なくても実用レベルでは問題です。
タイヤはハの字に逃げますがキャンバーもクソもないので高確率で変磨耗するでしょうしマンホール通過するだけでもゴチゴチ言うと思います。
もうどうなるかわかんない。
インチアップまでやれば両手でしっかりハンドル握ってないとまっすぐ走ってくれないでしょうね。
入れるスタンド・コンビニなどは限られる上に立体駐車場の坂はかなりキツくなります。
貧乏だと直すお金もないままバキバキに割れたエアロで町中宣伝して回ることになります。
お金がない上にエアロ外すスキルもない。ついてなければまだいいですが。
おそらくホームセンターのガレージジャッキを買ってきても低すぎて車体下に入らないため車の前で貝になるしかありません。
冬季は除雪車となります。その際は先導して走っていただきたいものです。
文面からだとこんな感じのものを想像してしまいます。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%99%E3 …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
KYBのローファースポーツの乗り...
-
RS-Rのダウンサスをカット...
-
足回りをかたくする
-
社外品と純正ショックアブソー...
-
前期ヴェゼルに乗っています。...
-
ダウンサスは自作できますか??
-
バネホックのオス(出っ張り側...
-
ショックアブソーバーのへたり...
-
ギター 弦交換したら弦高が変...
-
KYBのショックアブソーバーにつ...
-
走行中リアからの突き上げの衝...
-
逆上がりと前回りはどっちが簡...
-
車高調の寿命
-
Y33の車高調の流用
-
サスカットについて
-
走行中、ガタガタします
-
雪道での減衰力
-
車高調O/Hと使い捨てサス
-
スプリングの下に巻き付いてい...
-
ショック周辺からの異音
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
この車、名前わかる人!
-
KYBのローファースポーツの乗り...
-
走行中リアからの突き上げの衝...
-
車の車体が走行中に小さな段差...
-
サスペンションにラバースペー...
-
ショックの抜けとはどのような...
-
RS-Rのダウンサスをカット...
-
車のショックアブソーバーの減...
-
社外品と純正ショックアブソー...
-
ショックを変えると最初硬いで...
-
純正より乗り心地の良いサスペ...
-
ダウンサスは自作できますか??
-
社外のダウンサスに交換したい...
-
ショックアブソーバ?を伸ばし...
-
走行中、ガタガタします
-
現行フォレスターの足回り
-
車高調の選択について
-
足回りを替えて乗り心地が良く...
-
KYB New SR Special カヤバ ニ...
-
1988年 ローレルC32に流用可能...
おすすめ情報