アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHクッキングヒーター National KZ-VSW33Cを使用しております。
最近になって、本体操作部、天面操作部のどのボタンを押しても、以前まで鳴っていた「ピッ」という
音が鳴らなくなりました。
ただ、完全に鳴らなくなったわけではなく、電源を入れた後の数秒間は、操作時に「ピッ」と鳴ったり
する場合もあります。
鳴ったり鳴らなかったりするという現象から、「電池交換すれば良いのでは?」と思い説明書を読
みましたが、関連する内容の説明はありませんでした。

原因は何でしょうか?
また対処法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「ピッ」と鳴るのは中に小さい電子ブザーが入っていて、操作したことを人に知らせるために鳴らしているだけです。

IHの動作に、直接はなんの関係もありません。
IH機能がちゃんと動作しているのなら、ちょっと使いずらいかもしれませんが、そのままでも問題はありません。
保証期間中なら、修理に出してもよいでしょうけど、特に費用をかけて修理するほどの物ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ピッ音は最悪鳴らなくても良いのですが、ガイド音声が鳴らないと不便なので修理を考えてみます。

IHは家庭の電気で動作しますから、電池は入っていません。

故障です。何とかして戻る様なものではありません。メーカーに修理依頼しましょう。

保証期間内ならいいのですが、保証期間を過ぎて居ると出張修理ですから、最低でも5000円程度はかかると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
メーカー修理を考えてみます。