プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵庫県在住です。
つい最近、原付免許を取得しました。
原付講習の際に高校の同級生が居る事に気づきました。
相手も気づいていたと思います。その同級生とは話した事は皆無です。

私の通っている高校は、原付免許の取得を禁止しており、相手に私が取得した事を密告されるのでは?と不安で仕方ありません。
もし、仮に密告され、先生に「取得したのかね。」と聞かれても、「僕は、取っていません。」と言っておけば、ばれる事は無いものだと思っていて大丈夫でしょうか。

仮にばれるとしましたら、免許証を見られる、乗っている所を見られる(フルフェイスなので大丈夫)位だと思っていて良いのでしょうか。

まさか、免許センターなどに連絡すれば証拠を押収する事などが出来てしまうのでしょうか。
※そもそも、同級生が先生に密告する時点で、『お前はなぜ、知っている?』という話ですよね(笑)

凄く、不安なので質問させて頂きました。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

まず第一に、未だに免許取得を禁止している学校があるということに驚きですね。


今では高校で四輪の免許を取らせるというところもあるのに、異常だと思いませんか?

免許の取得は国の法律によって定められた権利です。
如何に学校の規則であっても免許の取得を禁止する権限は学校にはありません。それは国民の権利を侵害することになるからです。せいぜい通学を禁止すると言う事だけです。
ただ未だにそんな規則を持っている学校であれば、それをタテに処罰をするでしょうが、これに対しては当然慰謝料を含めた訴訟で対抗するしかありません。
もちろん勝ちますが、かなりの時間を要すると思ってください。もちろん弁護資料も必要です。
未だに学校が治外法権だと勘違いしている教師が多いので困ったものです。

入学時にどんなに誓約書を書いても、実際には無効な書類です。
規則には国の定めた規則、県などの条例、学校規則などがありますが、上位の規則に反するものは無効となります。
従って、如何に学校規則でもそれが個人情報保護法に違反すると判断されれば無効となるわけです。
ただ、これまで向こうの判決が無いから使用しているというだけであり、誰がどのような資格を得ているかは個人情報ですから、マトモな警察であれば公開を拒否するでしょう。
学校が貴方の資格を知るためには裁判所に申し立てて許可を得なければならず、そのためには正当な理由が必要です。
従って、さほど重大な損害を学校が受けるわけでもないので大丈夫だと思います(家裁はかなり無責任ですからね絶対とは言いません)

更に学校には押収権も無いんですよ。
よく持って来てはいけないものを没収されますが、これを勝手に処分したり返さなければ窃盗や横領になります。
基本的には授業に支障があるから一時的に保管するので、学校を離れる際には返却するか、父兄を呼んで注意してから返却する義務があります。
どうも日本の学校は特権階級だと思い込んでいて、父兄も訴訟を起こさないからそのままになっているんですね。

つまり、貴方に関しては、貴方が違法行為をしない限り、学校も免許取得に関しては妨害する権利はありません。
つまり貴方は卒業するまで、違反をしない事故を起こさないと言う枷を自らにはめる事になります。
但し校則を時代に即して改革しない無能な学校は不当な権利を行使する可能性はあるので、これを打開するためにはかなりの労力と親の協力が必要だと考えてください。
日本は判例主義なので、判例がない場合は作るまでが大変なんですよ。

もっと国が率先してこんなくだらない校則を破棄するよう通達してくれればいいんですがね。
みんなで文部科学大臣宛に誓願したらどうでしょうか。
或いは、近くの弁護士会無料相談会か有料相談会で聞けばいいです。
これらは質問時間も時間のうちなので、質問は端的にするようにしましょう(有料は少し長くなるだけです)
或いはどこかに無料質問サービスがあるか弁護士会に聞いてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしく、説得力がある回答だと、読んでいて思いました。
確かに、国民に与えられている権利を学校側が侵害するのはおかしい話ですよね・・・

入学時には、そのような類の書類は一切書かされませんでした。
また、教師自身の口から、「免許取得は、ダメだからな。」とは言われたのですが、生徒手帳の生徒規約には、【通学不可】との記載があるだけで、【取得禁止】という事が書いてない事に気が付いたのです。
この場合は、通学が禁止なだけで、取得は可能と捉える事が出来ますよね。

学校の規則というのは、生徒手帳の生徒規約に書かれている事が全てですよね?
つまり、教師が幾ら、口頭で、「免許は取得禁止だからな。」と公言しても、それは無効なものだと思っても大丈夫なのでしょうか。

可能でしたら、再度、回答を頂けると幸いです。

お返事遅れまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 18:56

大丈夫でしょ。


今度ソイツに話しかけてみたら?
何のバイク買うの?って。

自分も高校の頃、校則で免許の取得を禁止されていましたが取得しちゃいましたー

校則が・・・とか言ってる人がいますが、そんな頭の固い人達の言う事なんか気にしないことです。
校則すら守れないヤツ=規則を守れないダメなヤツ
ということでしょうが、不合理な規則ってのは大方上の人間が自己の保身のために設定するものです。
バイクで暴走、事故があって学校が叩かれるから禁止にしちゃったの。

昭和の時代の大らかな時代はまだ自由があったんだろうけど、あれもこれも禁止!な世の中で
本当に世知辛い世の中になりました。
個人の権利意識も強く、自分の権利のためなら他のヤツはどうでも良いみたいな人間も増えたので。



ただ、免許を取得するってことは責任を負うことです。
違反をすれば反則金、物を壊せば修理費、人を怪我させてしまえば治療費
怪我で済むのであれば良いですが、死なせてしまっては一生後悔します。

校則は破っても法律は守って下さいね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不合理な規則ってのは大方上の人間が自己の保身のために設定するもの・・・・・・
確かに仰る通りな気がします。

生徒の事を思って・・・などと綺麗事をぬかす教師は実は、自分自身の保身の為なのかも知れませんね。

校則は、破っても法律(交通ルール)は守るように心がけます!

お返事遅れまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 19:05

 学校で特にバイクを必要としない地域などでは3無い運動、4無い運動などがされていると思います。


私も禁止されていましたね。昔ですけどね。

 ばれるケースは事故です。怪我をした入院したなどで理由を尋ねられて停学。または他の保護者からの通報もあり得ますし、先生も見回りもしていると思います。ばれる可能性はありますよ。

 ただ友人同士ならばらしませんよ。特に喧嘩したり道連れにしようと思わない限りね。

 それとフルフェイスだからばれないと思わないように。コンビニとか店内に入るときには脱ぐし。体型とか服装とかでばれる危険性はあるからね。そして先生なら何となくわかるんじゃないかな。あいつかな?って。

 ばれるのが怖かったら乗らないことかな。

 ばれないと思って行動するとばれる物ですよ。意外なところからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね。
ばれないと思っていると案外、ばれるものなのですよね。

事故には、注意しようと思います。

お返事遅れまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 18:57

今時「学校が警察(もしくは免許センター、公安)に問い合わせる」なんてことすらしません。


したとしても絶対に教えてくれません。
教えてくれてたのは昔の話。時代が違います。
今は何が起きても絶対に教えてもらえません。


なので「僕は免許取ってません」で解決。絶対にバレません。
仮にバレるとしたら、質問者さんが仰るように「免許証を見られる」「乗っている所を見られる」くらいです。
友達に密告されても、知らないふりをすればいいだけ。
ただし…嘘はバレなきゃ嘘にならないので、本人がどこまで嘘を事実として貫き通せるかになります。
口割らないようにしましょう。間違えても「はい、本当は…」って言わないように。


てか、いつの時代もみんな内緒で免許くらい取ってますよ。バイト禁止の学校でもみんな内緒でバイトだってするし。
もっと気楽にいましょう。

バレなければ何やってもいい…って訳じゃないですよ。
学校の規則くらいであれば、多少なり破っていいものです。(いや、本当はダメですよ)
規則を守らないとろくな大人にならない…なんて意見もあるでしょうが、バレないように過ごせる度胸のほうがずっと社会で役に立ちますので、是非バイクライフを満喫してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校と警察が繋がっていないと分かったので、非常に安心しています。
絶対に口を割らないようにします。

本当は、破ってはいけないのでしょうけど・・・
破ってしまったからには仕方ありませんよね・・・。

お返事遅れまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 18:46

ばれませんね。



私も高校時代に普通車免許取得禁止になってましたが、夏休みに取りました。
もちろん、同級生は知っていましたが卒業するまでばれませんでした。

同級生も、あなたと同じ思いをいていると思います。だから、チクル事はありえません。

公安→学校 繋がっているようで、全然繋がってません。
それに16歳から18歳までの免許取得者の身元を調べて学校に問い合わせるなんて、暇のかかる事はしません。
安心していいですよ。

くれぐれも、違反と事故はしないように。
その時点で学校にばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公安→学校が繋がっていないという事が分かり、非常に安心しています。
くれぐれも、事故はしないように安全運転を心がけたいと思います。

お返事遅れまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 18:37

そんな状況でなぜ免許を取得したのかが一言も書かれていませんね。


ばれた時点で対応するしか方法はないですね、今は取得の事実のみにとどめること(できる人なら取得なんかしていませんね)。
間違っても、違反や、事故があれば黙認はどころか黙殺もできませんので・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故か・・・。
ふと思いつきで取得してしまいました。

違反、事故を起こさないようにしなければ成りませんね。

お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 18:35

30年以上前に「3無い運動」始まった時に高校生でした。


原付を取得して、今度は自動二輪という時に始まってしまい取りに行けませんでした。
当時は警察から該当年齢(16歳から18歳)で免許を取った人のリストが学校に行っていたので簡単にばれましたよ。
謹慎1週間+丸刈りでしたね。

でも、現在は警察が個人情報を本人の承諾なしに学校に通知するなんて考えられません。
学校が警察や公安委員会に照会かけても答えてくれません。
昔と違って個人情報の扱いについてはものすごく厳しくなっています。
万一訴えられたら警察や学校に勝ち目はありませんから。

ですので気にしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
個人情報が漏えいするなんて、なんて恐ろしい事かと思いました。

ですが、昔は、そのような事が当たり前だったのですね。

お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 18:32

ばれますね。



高校に入った時の誓約書があるはずです。
その誓約書を元に、学校が県の運転免許センターなどへ定期的に運転免許取得者がいるかなどを確認するところがあります。

当然ですが、誓約書に書かれている内容で問題ないとすれば、個人情報保護法の対象外になりますので、運転免許センターは該当者を学校側に連絡します。

運転免許センターで照会されてあなたの名前が挙がったとした場合、嘘をついても、そんなのは意味のないことになりますね。
そういう所もよく考えてとるべきだったでしょうね。

私が居た高校では、二輪や原付免許は基本的に禁止でしたが、とった場合には学校側で封印し、本人に返し、定期的に封を切っていないかの確認があり、封印を切ると停学でした。

他の高校では、原則禁止で、家事の都合などでの取得以外は、退学処分という所もあり、実際に退学者も居ましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐ろしいですね。
嘘をついても無駄・・・

お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 18:29

学校では免許取得を禁止しているのですか?


不安がっても仕方が有りません。
うそを言っても他人は騙せても、自分は騙せません。堂々と取得しました言えばいいでしょう。
乗ってはいけないなら、乗らないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教師が、「取得は禁止しているからな。」と言っているのですが、
生徒手帳の、生徒規約には、【通学不可】と記載があるだけで、取得については触れられていないのです。
生徒手帳の記載は、通学は禁止。だが取得は可能。というように捉える事が出来ますし。

判断が難しくて困っています。

お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 18:27

何を今さら?



禁止されてるのに、取得する貴方が愚かなので有って
不安なのも至極当然の所業です。

同級生は、些細なことで密告等するはずもない。

その同級生が、先にばれた時の鬱憤の発散対象として
貴方の事を告げるかも知れない。

同級生が、卒業まで口をつぐめる様な態度と行動を
出来るかは神のみぞ知り神に祈ればどうでしょう?

そう思いつつも、どうしても取得してしまった理由は
バイトとかですかね?

単に乗りたくてとか、自分の欲求を満たすだけなら
どうしようも無いですけどね。

その高校では、バイトすら禁止なのかも考える事だが
仮にバイト可為らさっさとバイク使用のバイトを始め
数週後に、先生に申し出るしかない。

ギリギリの言訳ですけどね。

手っ取り早いのは、自身の愚かな行為をさっさと先生に懺悔して
免許証は、学校預かりでもしてもらって反省文為り書いて必要な
説教受けて、また日々の学園生活を送る事を強くお勧めする。

しかし、同級生の事は一切伏せる。

同級生が、勝手にバレて貴方が当時知ってた事を話しても
貴方は知らなかったとだけ告げればそれだけです。
事前に、十分な処罰を受けて居れば何て事も有りませんね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反省しております。
お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!