プロが教えるわが家の防犯対策術!

 精神障害者手帳2級のもらいましたが、主治医がその時は快く書いてくれたのに、この度、年金を申請(厚生或いは基礎)しようとしたら、書いても通らないと(ケースワーカーにも)云われました。社会保険事務所では確かに申請はできるが、主治医の診断書次第なので、症状を軽く書かれると難しい旨アドバイスを受けましたが、納得がいきません。可能性は低くても、申請するだけしてみようやないか、とは思うのですが、今後の手帳更新時の際もこの主治医にはお世話になるし、事を荒立てたくないのです。ホンマにそんなに可能性は(年金3級でもいいのですが)ないのでしょうか。ちなみに、障害は大人の発達障害(ADHD、LD)、てんかん(完治)です。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 発達障害だと年金はまあ無いですかね。
 てんかんの方ですが、年金3級相当なのかもしれませんが、生まれ持ってのものなので、国民(基礎)年金には3級は無いので駄目かなあ。無論、未成年時初診ですよね。
 大不況ですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

この種のことは、インターネットの情報でも


古すぎるといえるのであまりネットで
質問しないほうがいいと思います。

書いても通らないというのは初診日の関係ではないでしょうか。
初診日から1年半経たないと障害年金の申請は出来ません。
(例外もありますが)

最近、発達障害の診断が流行っているので
統合失調症→発達障害に病名が変わった人は
多いと思います。

また、年金3級をもらうには、
初診日に厚生年金に加入している必要があります。
(こちらのほうが、2級よりも厳しいという
場合が多いと思います)
    • good
    • 0

>書いても通らないと(ケースワーカーにも)云われました。



その通りです。

病名で通りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!