アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーブを始めて栽培したい。
まったく初めてです。
ハーブの種類もペパーミント、セージぐらいの名だけ知っている程度です。(栽培などの手入れなど分かりません)
場所は名古屋地方です。
11月から栽培を始められる種類はありますか?
費用や食の仕方も教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミントとセージは以外で今の時期ですと、ローズマリーとタイムなどがいいかと思います。

■ローズマリー
立性とほふく性があり、花はピンク、白、紫、ブルーなど。

[育て方]
春から夏の成長期に枝透かしのために剪定すると、わき芽をだしてよく茂ります。過湿に注意して、風通しのよい場所で育てます。
根が傷むと弱るので、植え替えは慎重に。樹高10cm未満の幼苗の植え替えは、避けたほうが無難です。

[利用法]
肉の臭みを消し、風味豊かな強い香り楽しめます。魚、野菜の料理にもあいます。オイルやビネガーに漬けておくと重宝します。
殺菌作用と酸化防止作用をもち、疲労や筋肉痛を和らげる効果があります。

■タイム
木立性とほふく性があります。
葉に白や黄色の縁取りがあるものや、レモンの香りなどの種類もあります。

[育て方]
乾燥した日当たりで、ややアルカリ性の土を好みます。多湿になると弱るので、梅雨入り前に収穫をかねて切り詰めをするといいです。秋以降に刈り込むのは避けたほうがいいです。

[利用法]
牛肉などの肉料理、バター、チーズなどの香り付けに重宝します。さわやかな香りのレモンタイムは、鶏肉や果物の風味付けにもぴったりです。
消化促進、殺菌、強壮効果もあるので、ハーブティーやポプリなどにも。

私もローズマリーを育てたことがあるのですが、あまり手入れがいらないし、一年中いい香りがして花もキレイです。
園芸書を参考にしたので、長々となってしまいましたが、参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々、ご回答ありがとうございます。
今の時期ですと、ローズマリーとタイムですか。
ローズマリーはあまり手入れがいらないし、一年中いい香りがして花もキレイですから、チャレンジします。
また、疑問でたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

どれもほとんどお手入れがいらない育てやすいハーブです。

苗が大きくなってきたら葉をまめに摘み、花茎も早めに摘み取ると長く使えます。また、チャービル以外はこぼれ種でもよく増えます。
種も苗も500円以下で購入可能だと思います。
その他土作りに草木灰・牡蠣殻やサンゴ等の粉(小袋300~500円)、腐葉土・バーク肥料(400~1000円位)など(露地の場合)
プランター等でしたら、花や野菜の土として売られているものを使うと楽です。(これらは私の体験的なものなので、もっと適切な資材があるかもしれません。)

◆ロケット(ルッコラ又はエルーカとも)
アブラナ科の1年草です。
私は室内で種を発芽させてから、プランターや露地に植えています。冬は30cm程ですが、花期には草丈が70~80cmほどになります。ゴマのような香りがする若い葉や花をサラダやスープの浮身に使います。

◆イタリアンパセリ、チャービル(セルフィーユ)
どちらもセリ科の1~2年草で、花期には50cm以上の草丈になります。今の季節なら苗での購入を。。半日陰でよく育ちます。
お肉をローストする時やオムレツ、ブーケガルニなどに使うほかに、パセリの浸剤は口臭予防やヘアケアに使えます。
沢山使うものでは無いですが1本あると便利かも。

◆ディル
セリ科の1~2年草で冬の間は小さいままで、3月頃から急に伸び始め花期には身長程に伸びるので支えが必要になります。
葉をお魚料理に、花枝や種子はピクルスに。ズッキーニやキュウリのピクルスに入れてみたのですが美味でした。
発芽に時間がかかるので、苗から育てた方が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたものは初めて聞くものばかりです。
図鑑で写真など見てみます。
プランタンで育てるつもりなので、小さめのイタリアンパセリ、チャービル(セルフィーユ)かなと思いました。
いろいろ候補があり迷いますね。
苗と土を園芸店で見てこようかな。