アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!近々転職に伴い、県外へ引越し(関東→東北)を予定しています。
転出、転入届けや、車検証やナンバーの変更、携帯や銀行等の住所変更等のタイミングについて、アドバイスをお願い致します(>_<)

1.退職は今月末で、そこから実際に引越し・移動をするまで何日間ほどあれば良いでしょうか?また、転出届けや印鑑登録抹消、国保の脱退等等の役所手続きは、最悪引越し当日でも問題無いでしょうか?一応3日間くらいは残ろうかと思ってますが、手続きが1日で済むなら残る理由が無いので。。。

電気・ガス・水道等や、郵便の転送は事前に済ませます。荷物も引っ越し先へ既に送っており、残りの物は1日くらいあれば終わる状態になっています。
業務引継ぎ等で退職前に平日休みは取れないので、転出届け・印鑑登録の抹消等は退職後になります。

2.下記の住所変更のタイミングは、引越し前と引越し後どちらが良いでしょうか?(引越し後の住所は既に分かっています)
また、引越し前が良い場合は何日前くらいがベストでしょうか?

・銀行口座(都市銀行ですが地元にもATMだけはありますし、関東への出張もあるので口座はそのまま使う予定です)
・携帯電話
・クレジットカード
・車のローン
・生命保険
・ETCカード(ETCマイレージ)
・自動車任意保険

3.上の質問に関連しますが、住所変更というと個人的には住所を移して確定してからというイメージなのですが、事前に住所変更って出来るものなのでしょうか?それとも、「●月●日から住所が変わるのでその日から住所を変えてください」という連絡なのでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します!!

A 回答 (2件)

変更するもの沢山ありますか? ほとんどの物は 請求書や郵送絡みだと思うので 転送手続きが終わっているなら 引っ越した後で連絡して

送り先と情報を修正してもらえばいいと思いますよ 後は加入や登録内容にもよるところがあるとおもうので 全て電話で直接聞いた方が確実ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ということは、基本的には後でも特に問題は無いと言う事ですね。一応電話確認はしようと思います。

民間のものに関しては、結構融通が利くので前もって○月○日に転居、

と連絡してあけばうまくやってくれます。

銀行口座、携帯電話、クレジットカード、車のローン、生命保険、ETCカード、自動車任意保険…これらはみんな民間ですよね。転居が確定しているのであれば早めに連絡しましょう。
あんまり遅いと逆に「もっと早く連絡いただければ・・・」ということを言われる場合もあります。先方にしてみたら請求書の発送準備等もあるので。

逆に役所がらみは融通は利きません。
ただ、住所移転は実際に住んでいるかどうかの確認はほとんどしないので、
転居より少し前に転出届を出してしまって、引越し前に転入届を出すという手もあります。
(転居日に未来日は指定できないので注意。届け日にするのがいいでしょう。
ただ、反則な気もしますので気が咎めるならやめときましょう)

まずは、固定電話があるのであれば、電話番号の記載を求められることもあり、
またいろんな手続きに電話番号が必要になるので、これが一番早い方がいいです。
携帯であれば大丈夫ですが。

車検証の変更は、新しい住所の住民票が無いと受け付けてくれません。
私は一度これで痛い目にあいました。
運輸局で指摘されて、数時間かかる役所への往復を命ぜられました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
出来るとこから事前に済ませようと思います^^

1.に関してはどうでしょうか?転出届けや国保の脱退等を手続きした当日に引越しをしても問題無いでしょうか?