プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏からか、近所の感応式信号機が通る車もいないのに反応するようになりました。
交通量が少ない方が市道、多い方が昔は国道でバイパスが出来て今は県道です。
そもそも1年位前に市道の感応機真下で待機しても信号が変わらず
車を前後に動かして反応するかどうか確かめてもまったく変わらないことがありました。
その時はしかたないのでその角のコンビニの駐車場通りました。
それ以来市道側からこの交差点に向うのは避けていました。

ちなみに今思い出してみると、冬に交通量調査をしていた人がいたような。
その情報で変わったのだろうか?

結局のところ、故意なのか? それとも故障なのか?
まぁこの情報だけではわからないでしょうが
故意だとすれば「感応式」の看板を取り忘れたのか?
故障だとすれば県警に連絡すべきなのか? でも対して困っているわけでもないし…
そういう「ある日から設定が変更された(ような気がする)交差点」が
気になったことがある方の情報をお待ちしています。

A 回答 (1件)

信号の設定は、一応「随時見直し」となっているようですね。

近所の裏通り交差点でも、感応式から変更になった交差点があります。でも頭上の感知レーダーを取り外さないので、また感応式に戻るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふむ、そちらの感知機は取り外していないのですね。
確かに「感応式」の看板があってもなくても変わりはないのですが
なにかこう…釈然としないというか。多分予算の関係なんでしょうね。