電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内報の編集を担当しています。
新春号に掲載する記事で、社員から投稿してもらう企画を立てることにしました。
(100~200字のちょっとしたコメント+写真)
新春号の定番といえば「年男・年女の決意表明」かなと思っていたのですが、
「陳腐」「自分の年齢を披露するような企画に出すのって抵抗ある」という声もあり、
もう少し検討しようと思っています。
男性でも女性でも書けて、新年にふさわしいネタってないでしょうか?
「こういうの見たことあるよ」というお話でもかまいません。アドバイスお願いします!!
ご不明な点がありましたら補足します。

A 回答 (2件)

批判者からアイデアを出して貰う手があります。

アイデアなしの批判なら無視しても良いと思います。うるさ方が代弁している批判なら、原稿依頼予定者の声を直接聞くべきです。

私なら200字ぐらいで投稿して欲しいと年代別、男女別にバランスを考えて依頼します。テーマの制限なしなので切り口の違う年頭に思うことが寄せられるでしょう。異なるテーマの原稿をグループ化し魅力的なタイトルをつけるのは編集者の腕です。(201字)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございました。

こんばんは。

うちの会社の社内報の1月号は新成人の写真とコメント(アンケートなど)が載ってますよ。
新成人がいる会社であれば成立するネタですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも新成人はあまりいないんですよねぇ(><)