アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が執拗に金を要求してくる事に困っています。

一度与えると癖になってしまい、何度でも催促してきます。1日に30~40回程電話を掛けてきて、出なければ職場や友人知人の所にまで電話を掛けたり、家にも何度も押し掛けて来ます。勝手に合鍵を作り、家の中を物色するようにもなりました。家に帰ると急に来ていたり、お金や貯金が無くなっていたりします。おかげで、金は貯まらないし人と正常な人間関係も結べません。
私の稼ぎをあてにし、私が他の人と交流を持つ事を阻止します。年齢と共に、行動は悪化しており直す気配は一向にありません。

母は、今まで働きもせず家の事もろくにせず、親の稼ぎや年金をあてにして好きなように暮らしてきました。
父とは別居していますが、生活費等は負担してくれていたので、基本的に働かず家の事もせずに好きなようにやってきました。

基本的に父は母の介護をする気がないので、負担が全てこちらにまわってきています。こんな母を抱え、私はこの先どう生きていけばいいのでしょうか。辛くて仕方ありません。どうか良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

大変なお母様ですね…。

というか精神病の範疇化とおもうのですが
お住まいの役所関係にはご相談はされましたか?
介護という言葉がでているので、すでに相談済みですか?
    • 0
この回答へのお礼

大変だという気持ちをわかって頂けて嬉しいです。役所関係の事は、これから徐々に進めていきます。ありがとうございました。

母は父から扶養してもらっているのですよね

貴方の人生は母の為にあるわけではありません
一人前の大人のようですから自立していますよね
いつまでも親離れが゛できないようでは,今後の生活の
支障になります,すでに母親の役目は終了しているのですから
違う世帯として,大人のつきあいをしましょう,いつまでも頼られて
いるのではなく突き放すべきときは遠ざける覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親離れも子離れも両方できていないのだと思います。また、上手に突き放したり遠ざけたりできません。親だと思わず他人だと思えばよいのかもしれません。

大変なことになっていますね。

さぞお困りでしょう。
ただ、「おかげで、金は貯まらないし人と正常な人間関係も結べません」と、貴方が「おかげ」という言葉を使っているところが引っかかります。
「おかげ」とは仏教の言葉ですね。「仏様のお力添えが有って」という意味ですから、結果が良くて本人が喜んでいるときにしか使いません。
貴方は内心では少し嬉しがっているとか、そういうことはないですか。

さて、「1日に30~40回程電話を掛けてきて」の部分ですが、迷惑電話対策をしないのは何故ですか。
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku-k.html
「ナンバーリクエストで特定の番号を留守番電話にすると、呼び出し音が鳴ることも無いので着信拒否にしていることを相手に知られることもない」と言う人もいます。
私の知識では、それは出来ないように思うのですが、ともかく色々な方法があるので相談してみてください。

「勝手に合鍵を作り」の部分なのですが、作られてしまったものは仕方がないとして、何故対処しないのですか。
鍵屋さんを呼んできてシリンダー交換をしてもらうとか、その際に合鍵が作れない鍵とか、メーカーでないと合鍵が作れないようなタイプにしてもらったらどうでしょう。
シリンダー交換は、器用な人なら自分でも出来ますよ。

「出なければ職場や友人知人の所にまで電話を掛けたり」の部分ですが、職場は知られても仕方が無いとして友人や知人の名前や電話番号は貴方が教えたのでしょ。
貴方が教えたのでなくても住所録などを見つけやすいところに置いておいたなど、貴方は相当に無用心だと思います。
そして貴方は何も対策をしていない。迷惑電話対策のオプションにはお金がかかります。
しかし現実に貴方は友人や知人に迷惑をかけているわけですから貴方が費用を払うことにして対策を取ってもらいましょう。

そして一番の疑問は、何故お母さんがそんなにお金を欲しがるのかです。
貴方は、それを一言も書いていませんね。パチンコ依存症だからとか、そういうことも一言も書いて無いです。
はっきり言って、貴方はとてもずるい人だと思います。
言いたくないことは出来るだけ隠しておいて、それでいて良いアドバイスが欲しいというのは、ずるいだけでなく賢くないです。

私の友人にも貴方そっくりな人が一人だけ居ます。デタラメな操作をしてはパソコンを壊すのが得意です。
でも、壊すと電話をかけてきて「明日までに決算書を作らないとならないのにパソコンが起動しないんだ。直してくれ」と泣き声で言います。
私が家に行き、どのような操作をしたら壊れたのかなどを尋ねても、「いや、俺は何もしてないよ」と言います。
そして「では、どのような状況のときに壊れたのか」と尋ねると「いや、俺、本当に何もしてないんだよ。本当だよ。早く直してくれよ」と言います。
そこで仕方なく私の緊急起動ディスクで起動すると、もうあちこちデタラメに操作をして本人が自分で壊したことがありありと分かります。
もしこの人が、こういう操作をしたら壊れた・・のように正直に話してくれたら直すのも楽なのですが、その人は「本当に本当に俺は何もしていない」と言い張るので修理に多大な時間と労苦がかかるのです。
貴方は、その人にそっくりです。貴方は、どういうつもりで相談なされたのですか。
    • 0
この回答へのお礼

結局、母親のせいにしても何も始まらないということでしょうか。
耳の痛い内容でしたが、ありがとうございました。

>1日に30~40回程電話を掛けてきて、出なければ職場や友人知人の所にまで電話を掛けたり

着信拒否設定をする。友人にもお願いする。職場は身内の恥になるでしょうが、
「精神病の母なので取り次がないで欲しい、退職したと言って欲しい」とお願いする。

>勝手に合鍵を作り、家の中を物色するようにもなりました。家に帰ると急に来ていたり、
お金や貯金が無くなっていたりします。

まずは鍵を作り替える。お金がたまったらオートロック付きの物件に引っ越して引越し先は教えない。

こういう親は甘えを見せたらつけあがります。
すでに友人知人の連絡先を知られたり、勝手に合鍵を作られたりとあなたも隙がありすぎる。
あなたも毅然とした対応を。お父様と離婚してるのでないなら、基本はお父様が責任を追うべきものであり、
あなたは何もする必要はない。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に隙があるからこのようになってしまうんですね。気を付けます。ありがとうございました。

問題が深刻すぎです。

このままじゃ、あなたの人生に影響が出てしまいます。
こんなところで素人の意見を聞いているのではなく、弁護士などの専門家に相談すべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家に相談すべきなんでしょうが、身近で一般的な意見を聞きたくてここに質問しました。

アラフォー世代の女です。

私も似たような経験がありますので、胸中お冊子致します。
未だに母から話しかけられると(金の無心かなぁ…)と勘ぐって嫌な気持ちが先に出てくる始末です。
仕事中だろうがなんだろうが、自分の着信は絶対出ないと鬼電して来ます。
父とは離婚してますので、母と同居で面倒みてます。
でも、私はお金に困ってますアピールを常にしています。っていうか実際お金は貯まりません。
以前、財布からお金やカードを抜かれて勝手にお金を出されたことがあるので、その日からお風呂に入る時や寝る時は、財布を隠して寝てる日々です。
通信販売や訪問販売で勝手に私の名前で契約して滞納通知で気づくこと、しばしば。

でも、あなたは別居でしょうし、お父様には協力してもらえないのでしょうか?
あなたが母親と縁を絶つくらいの勢いがないと一生背負わなければならないことです。
あなたには幸せになる権利があるのです。
母親も自立する義務があるのです。
生活していくことがどんなに大変なことなのか、思い知らせるべきです。
母親は自分自身の自立(仕事)の為に職安でも生活保護申請でもして必死に生きていく努力をすべきです。
みな必死なんです。
まだまだ検討の余地があるようにお見受けします。
心を鬼にして頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

母親がやっていることは、虐待の範疇にも思えます。父親はあまりあてになりませんが、夫婦なんですからうまくやってもらわないと困ります。
検討の余地ありとの回答、ありがとうございました。