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オイルエレメントを自分で交換しました。
した手順は以下の通りです。

(1)エレメントを外す
(2)ダブルパッキンでないか確認
(3)Oリングに新油を塗る
(4)エレメントが台座に当たるまで手で回す
(5)台座に当たって手で締まるところまで締める
(6)そこからカップレンチで半回転締める
(7)アイドリングで漏れ確認

どうでしょうか?
また、漏れ確認時オイルを拭きとりましたが
エレメントの台座とエレメントの間がうまく拭きとれず
少し残っている状態で確認しました。
ポタポタ落ちるって事はなかったのですが
これは漏れなしと判断して良い?

A 回答 (7件)

締め付けは 半回転とかで決めずに 締める時には手に伝わってくる感覚で絞めないと ドレンボルトだって キャップだって 人間の感覚は意外と正確ですから



それと漏れを確認する時はパーツクリーナーで周りを綺麗にしたら判り良いです
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この回答へのお礼

パーツクリーナーをかけると余計に滲んでみずらいです

お礼日時:2011/09/11 23:25

ほぼ OKです。



手締め後の カップレンチでの 締めつけは 半回転と決めつけず 感覚で行ってるので
車種と エレメントによりけりです。
取りあえず 半回転で 大丈夫

自分の場合 3分以上のアイドリングを行い エンジン停止させ 3分以上放置後 オイルレベルチェックします この際 エレメント部の 漏れ滲みの確認を 行い
その後 近くの コンビニまで 走り 飲み物買って休憩
自宅に戻り 最終漏れチェックして アンダーカバーを 元に戻し完了とさせます。

昔は、エレメント取付は 手締めで!となってましたが 昔から緩むと怖いので レンチで締めてます。
20年以上 自分でやって漏れた事は有りません。

なかなかご自身で オイル交換される方も 少なくなっております
手間を惜しまず 正しく 行えば 簡単な作業です カー用品店のピット作業員も 半数は、ここまでの認識も無い 輩が 行っていると 思われます。 怖わ~
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手順はいいですよ。


ネジは、締める時よりも外す時のほうが力が要りますから、締め忘れでもしない限り外れることは無いと思います。

一番いいのは、ある程度走ってから「増し締め」することです。

最初と同じ様な力加減で、回らなければいいでしょう。
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この回答へのお礼

漏れなしと判断してもいい?

お礼日時:2011/09/09 07:13

以前はエレメントを取り付ける時は手締めで、外す時は工具を使う様にしていたが、今は取り付けトルクが判ればレンチ締めでも良いのかな。


まあ、「基本は漏れず外れなければOK」だと思います。
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この回答へのお礼

漏れなしと判断してもいい?

お礼日時:2011/09/09 07:13

パッキン二重以外は、失敗のしようもないぐらい簡単ですから、それで大丈夫です。

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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/08 20:27

>>(4)エレメントが台座に当たるまで手で回す


>>(5)台座に当たって手で締まるところまで締める
>>(6)そこからカップレンチで半回転締める

 シールが接触してからの回転角度で指定してある場合が多いですが。
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この回答へのお礼

大丈夫かな?

お礼日時:2011/09/08 20:28

手順はその通りです。

+台座面を綺麗にする。
暫くアイドリングをしてオイル漏れの有無を点検します。
少しでも漏れを確認しましたら、やり直しです。

「エレメントの台座とエレメントの間」⇒「エンジンの台座と・・・」台座には塗らなかったですか?
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この回答へのお礼

両方塗りました

お礼日時:2011/09/08 20:28

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