プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

今日、首と顎の境目(?)の辺りにコロコロしたしこりがあるのに気付きました。右だけで左の同じ所にはありません。パチンコ玉のような1cmくらいの大きさで押すと痛みがあります。
実は少し前から顔を洗う時にその部分に手が触れると「何か痛むな」と感じてはいたのですが、押してみたり詳しく調べてみたりしていませんでした。

普段は何も痛みを感じませんが(洗顔の時の痛みも気にする程ではありませんでした)さっきは押しすぎたのか今も少し痛みを感じます。体調や食欲も普通です。
一度病院にかかろうと思うのですが受診する科は何科がよいのでしょうか。過去の質問を見ると口腔外科とかかれてたのですが・・・。

こちらで質問するより早く病院に行きなさいよと思われるかもしれませんが、もし悪性のリンパ腫か何かだったらどうしようとかまだ子供に恵まれていないのに抗がん剤治療となったら・・・などと嫌な事ばかり考えてしまいます。

見苦しいかと思いますが、写真を添付します。指でさしてるところが痛みます。同じような体験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。

長文になりましたがよろしくお願い致します。

「首?顎?のしこり」の質問画像

A 回答 (1件)

おたふく風邪のようなウイルスによる内科的な病気でしこりが出来てるのか、それともリンパや血液など循環器からくるのか、ただのできものなのか判断が難しいのでいろんな科がある大きな病院をおすすめします

内科なのか循環器科なのか外科なのか検査してみないと分からないです
内科のクリニックに行くと外科へ行ってくださいとなると日を改めることになります
それに検査によってはMRIの検査が必要になります
大きいところは窓口へ行けばまずどこから受診するか案内してくれますよ

私も同じようなしこりがありました
最初は痛みを感じなかったのですが、大きくなるにつれ首を傾けたり触ったりするとそこから頭へ痛みが走ります
大きな病院へ行ったところ、内科で検査をして膿疱だと分かり外科でMRIを取り耳鼻科で手術になりました
首の神経が沢山通ってる所の膿疱との事で入院して全身麻酔と言われ心配になりましたが、大きい病院なので麻酔科という麻酔をかける専用の科もあり安心しました
麻酔科の先生に説明してもらい、耳鼻科の先生に手術の内容や経過を説明してもらい、外科の先生には摘出した膿疱を見せていただき検査しても悪いものじゃないと教えていただきました
女の子ということで首のしわや影になるところに沿って切ってもらったので、あれから10年経ちますが傷跡は指をさしてここにあると言わない限り気がつかないくらい目立たないです
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問者様は手術するまでに至ったのですね。何事もなく完治されたようで良かったです。
乳癌は「パチンコ玉のようなしこりが・・・」という風に良く聞きますので首のしこりももしや??と思い不安になってしまいました。

近くに大きい病院があるので一度受診してみようと思います。
どうもありがとうございました。