プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園のママ友と話していた時の事です。

先日運動会のお手伝いをして欲しいと幼稚園の先生から直々に電話がかかって来たのでその話をママ友と電話でしていました。

私「うちはパパが卒園生(子供の通う幼稚園の)だから
印象に残ってるのか何かと頼まれるみたいなんだよね。」

ママ友「そうなんだー。でも入る時にコネで入ったから少しくらいはお手伝いはしないとねー。」

と言われてびっくりしました。
私自身自分の息子がコネで入ったという認識はしてなかったからです。

確かに優遇される境遇にはあったように思います。
幼稚園の入園は抽選でした。
抽選は往復ハガキで、記入する際に家族に卒園児がいるかどうか記入する欄がありましたので主人と義母の名前を記入しました。

あとは説明会の時に昔からいる先生に主人が卒園児なのだという話をしました。
卒園後も幼稚園のお手伝いをした事もあったので印象深かったらしく先生も主人や義母の事を覚えててくれましたので話は弾みいいアピールが出来たなと正直思いました。

そして抽選ハガキを出すのが少し遅れてしまっていたら先生がわざわざ「まだハガキが来てませんが大丈夫ですか?」と電話をしてきてくれた事もあったので、私自身も受かるだろうなと思っていました。

そして無事合格。
ママ友とは幼稚園を探している時に他の幼稚園の説明会で顔見知りになり、家が近い事もあり現在通う幼稚園ではお互い1番話す相手だと思います。

お互い合格できたあとに主人が卒園生だと話しました。

そして入園から5ヶ月。
今まであちらのお宅に一度お邪魔したり、
幼稚園の事で何か分からない事があった時に3度ほど電話が来ました。

あえば普通に話すし関係は普通だと思います。
ただ気になる点が少しありました。

彼女は気になる事があるとすぐにクレームを入れる性格みたいなんです。
なので付き合いは慎重にしないとなとあまり深入りはしないようにしています。

そんな彼女との会話が冒頭の会話です。
わたしはコネという言葉はあまりいい印象ではありません。
なので言われた時にすごく引っかかりました。
と同時に悲しくなりました。

悪気があったわけじゃないかもしれません。
思わず出ちゃったのかな?とも思いました。

でももしも確信犯だとしたら彼女との付き合いもより慎重にしなければと
思っています。


悲しいですがテレビでもよく言ってるようにママ友はしょせんママ友。
デリケートな付き合いなので神経をすごく使います。
その中でいい距離を保った付き合いが出来ればと思っています。

みなさんは彼女が嫌味を言ったと思いますか?

A 回答 (10件)

こんにちは。



ママ友のお付き合いは大変なこともあるようですよね。

その幼稚園に「合格」できることがどのくらいステータスのある事なのかわかりませんが、

「うちはパパが卒園生だから印象に残ってるのか何かと頼まれるみたいなんだよね。」

の言葉にイラっときた可能性はあるかなと思います。聞く人によっては、うちは幼稚園から特別視されてる、のように受け取る可能性もあるかな・・・と。

なので酷な意見になってしまいますが、ママ友さんはチクリと刺したかな、と思います。

もしそうだとしたら、その辺の話は相手の地雷なんだと思って、今後は「卒園児だから」の部分だけ触れないようにしていくというのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幼稚園のステータスは実は私にもよくわかりません。
ただそこに通ったからといってブランドがつく訳でもないですし、そこまで他の幼稚園と変わりません。
他と違うと言えば若干外国の教育方針を取り入れてるってぐらいでしょうか。

うちの近所は幼稚園激戦区なので願書提出に一週間前から並ぶ人達もいるくらいでした。
そんな中で唯一抽選だった息子の幼稚園は滑り止めにハガキを出す人もいるし、逆に滑り止めに他の幼稚園に並ぶ人もいます。
私達も他の幼稚園に3日前から並びました。
ママ友とはその時に前後で一緒に並んでました。

そんなやきもきした状況だったからこそ、卒園生と言う優遇される境遇にいた私達を腹ただしく思ったのかもしれませんね。
気持ち分からなくないです。
私も余計な事を言ってしまったんだなと気がつきました。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 12:32

はじめまして。


同じく来年、子供が私立幼稚園に抽選で入園するものですが…


まず厳しいこと?を書きます。さきにお詫び申し上げます。

わたしがあなたの立場ならそんなこと(卒園児枠で入園したこと)、ママ友に話しません…。わたしは卒園児がいなかったので完全な抽選で入園しましたが、息子の幼稚園は倍率が異常に高く、ご近所でも落選される家もあります。どうしても入園したくて、抽選がきまるまでは気がきじゃなくて、不安だらけの日々でした。もしかしたら、そのママ友も当選をまつあいだそんな思いだったんではないかな?と。そんなママ友からしたら、あなたの言い方のほうが自慢げに聞こえます。

嫌味をいうのは大人げないですね。しかし、わたしがママ友なら、あなたの話しを笑いながらききながら(あまり思慮深くない人なのかしら…)と思うかも(^-^;ごめんなさい。

親友や昔からの友人とちがい、所詮?ママ友ですから、あまりありのままをいうのは得策ではないです。子供のためにも。下手をすると子供の付き合いもしにくくなりますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。



多分・・・いえ絶対嫌味かと・・・

娘が通ってる幼稚園と似ています。
兄弟間だけでなく、親やその親戚(いとことか)までが優遇の対象で、一般の方は抽選なのに、その抽選に参加せずに優先的に入れます。

完全なコネですが、それを入園後に本人に面と向かって嫌味を言う人もいないです。

他の方も書いておられましたが、

>私「うちはパパが卒園生(子供の通う幼稚園の)だから
印象に残ってるのか何かと頼まれるみたいなんだよね。」

貴女が自慢しようと思って言ったんじゃないのは分かります。
話の流れの中での会話ですよね。

でも・・・しかしそう行かないのがママ友。

ご主人が卒園生と言う事は、地元の方なのかな?
あまりそこをアピールするのは避けた方がいいと思います。

「自分の子は特別なの」みたいな自慢に感じる人は絶対にいますし、
毎度何かある度に「旦那が卒園生・・・」って言われると、違和感感じる方がほとんだと思います。

私の幼稚園でも「地元のお母さん苦手だわ」って言う人も結構いるんですよね。
あまり余計な話はしない方がいいと思います。

>ママ友はしょせんママ友。

そういうママ友もいますが、素敵なママさんもいます。
逆に小学校に行ったら、あまり関わりもなくなるので、短い幼稚園ライフ楽しんで下さいね。
    • good
    • 1

まあ、卒園児程度ならよくある話だし…と思いますけど、親が卒園っていうのはあまりないパターンですし…。


きょうだいの卒園児枠とは違う認識だと思います。
私なら親子三代とか主人が卒園生で‥とは話題にはしないかな。
ママ友と「あの先生はどうなの?」とか聞かれたり、お手伝いに駆り出されて…までは
話題にするべきじゃなかったですね。今回の彼女はクレームを入れたりって極端でしたけど、
影で「絶対コネだよねあの人」って言われてる可能性もありますよ。

自慢のつもりで言ったわけではないと思いますけど、誤解されるような言動はママ友だからこそ、
話題を選んで控えるべきだと思います。

幼稚園のお手伝いがどんなのかわかりませんけど、他の卒園したパパにもたくさん声をかけてるのでなくて
質問者様のご主人だけお手伝いって話なら園側も気を遣うべき問題じゃないの?って思うし。
園側も軽率だと思います。私なら「あなただけなら他の親にどう見られるかわからないし、
前日の機材搬入とか親が見ないお手伝いならともかく、当日表立った舞台に立ってのお手伝いなら断って」って
言うと思います。噂なんてどこから立つかわかりませんから。
特別扱いされてる、って見られてもおかしくないですよ。
    • good
    • 0

結構厳しい回答もあるようですが、


わたしはコネコネ言われる程のことでないような気がします。
私立幼稚園なら、在卒園児の家族を優先して入園させる事など特別珍しい事でも無いでしょう。

うちのほうもそこそこ激戦区で入園までがなかなか大変で、うちは何の優先も無しにプレ保育の受付日に必死に電話掛けてやっと繋がってそこから選抜があって無事入園に至ったわけですが、お友達のなかにはもちろん保護者やきょうだいが卒園児だったりして余裕で入れたりもしてます。
うちはそれを何とも思いませんねえ。私立なんですから独自の選抜方法があって当然ですし。しかもこちらが落ちたのならまだしもうちだって入園許可いただいてるわけだし。
園児たちを見た限りコネがあってもなくてもこどもに対しては贔屓も無く接してくれているようですし(寧ろうちなんて手が掛かる子で園が本当によく面倒みてくださってますし)

まあわたしが思うにあんまり深く考える事でも無いような気がします。ただ単にそのかたの性格、毒舌というか…悪気は無いような気はしますね。
悪気が無いだけに余計にたちが悪いと言っちゃあそれまでかもしれないけど…。

気になる事があるとクレーム…気になる事があっても黙ってるのが必ずしも正しいわけでもないと思いますしね。
確かに時にはママ友つきあいって慎重に行くべきだとは思いますが、所詮ママ友といったって、せっかくこどもが縁で仲良くなった、せっかく知りあった仲で、園関係でこども絡みで時には助け合ったりする事だってあるかもしれない。慎重過ぎて自分から壁をつくるようになってしまうと今度は質問者さんのほうが逆に警戒されてしまう存在になるかも。

各家庭の経済事情とか…そういったおカネ関係の話は多少慎重にあるべきかなと思いますが、幼稚園行事のお話をするのさえ慎重にならなければいけないなんてこの先とても窮屈な幼稚園生活になってしまうのではないかと。

気にしなくていいと思いますよー。
    • good
    • 2

あなたが自慢したというか つながりがあったことをそれとなくほのめかしたように思い いやみで返したのでしょうね 


嫌な言い方をすれば もしかすると つながりがある人には それなりの役割をお願いしなくちゃね っていう意味なのかな とも思えます 
まあ あなたが相手にとげがあると思えたようですが 相手もあなたの発言にカチンとしたんだと思います
発言は慎重にしなくちゃならないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も余計な事を言ってしまったのだと思います。
イヤな思いはしましたが今回の件があって良かったです。

ママ友もNO,2さんが言ってくれたようにはっきりと言わずチクリと釘を刺してくれたのかもしれませんね。
そう考えれば優しいですね。ようは私の考えようです。
おかげでどんな事でも気にする人がいるって事に気がつけたし、自分の発言も見直すきっかけになりました。

もう卒園生を話題に出す事もないでしょう。
イヤは思いはしたけど早めに気が付けて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 17:00

本人に向かって「あなたの子はコネ入園だから」なんて相手がよっぽどの鈍感でアホでない限り間違いなく嫌味でしょうね。



でも私は質問者さんの「卒園生だから」という言葉は自慢には聞こえませんよ。「そんなわざわざ電話かかってくるなんて卒園生というだけで大変ね。」と返すでしょうか。有名大学で幅を利かせている教授の息子とかが絡んで、白い巨塔ばりの派閥争いがあるならまだしも、どっかの幼稚園の卒園生だかなんかで自慢だと思ってカチンときて嫌味言う人なんて、私から言わせればハッキリ言ってズッこけるほどくだらないですよ。そういう人は自分に自信がないんでしょうね。なんでも物事をひねくれてとらえちゃう、コンプレックスの塊なんでしょう。

今回は嫌な思いしたでしょうが、「ママ友なんてしょせんママ友」なんてさびしい事言わないで、自然にふるまっていればおのずと気の合う友達が寄ってきますよ。そういう人とは自然に深く仲良くなれるものです。悪い人ばかりじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます。

私も卒園生だからと色々と頼まれるのがちょっと面倒だったので、少しの愚痴のつもりで言ったつもりだったんです。
それがまさかの返しが返ってきたのでびっくりで。

私は口がうまくないし上がり症なので、言っちゃいけないと思ってる事を緊張してしまい思わず言ってしまう事があります。
空気が一瞬で悪くなった時もありました。
だから彼女もそうだったのかなって思ったりもしました。

思っていても口には出しちゃいけない事を思わず言っちゃったのかなって。
でも皆様からの回答であの言葉はイヤミだったんだなって確信しました。

しかし彼女との関係は今までと変えるつもりはありません。
特別仲良くもなく悪くもない関係でいようと思います。

しょせんママ友はママ友。
ほんと、淋しい考えですね。
今回のママ友とはしょせんの付き合いになりそうですが、
自然と気の合う友達が出来るのも悪く無いですね。
そうゆう友達が出来るのを流れに任せつつ待ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 16:46

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、私は質問者さんの発言の方が、無意識でも、相手にカチンと来させるように思いました。
嫌味ではなく・・・自慢かな?と。

>幼稚園の先生から直々に電話がかかって来たので
冒頭の、この、じきじきに、って言葉で、もう、自慢ではないでしょうか?

実際、卒園者であるコネで入園できてますよね?

ママともという特殊な友人関係においては、そういう無意識の自慢めいた発言は控えたほうがいいかと思いますよ。
ちょっとあなたがうかつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直々にって自分で書いてても引っかかってました。
いやらしい言い方だなって。
自慢したかったわけではなく、卒園生だから頼まれたって事を強調したくて使いました。

やっぱり卒園生ってだけでもコネなんですね。
自分でも入園の際に卒園生って事をアピールしちゃってるのでそう思われても仕方がないと言えばそうなんですが、こうまではっきり言われちゃうと自分が汚い人間みたいで落ち込みますね。

発言。気を付けます。
幼稚園ではあたらずさわらずやってきたいので自慢話とかはしないようにしてますが、ほんとに無意識なので自分が怖いです。
と言うか話すのが怖いですね。
なにを言っても誰かにとっては地雷な気がして。

お礼日時:2011/09/09 13:00

嫌味でしょう。

間違いなく。

そして、貴女を妬んでいる。

さらに、今回貴女がいった言葉を、
自分への嫌味だと思っている。

(「パパが卒園生だから…」のくだり)

何でも、簡単に妬む人はいるのです。

発言は慎重になさり、
お付き合いは貴女と同じ立場の方とだけされた方が
賢明かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の発言にも問題があったんですね。

私は主人の幼稚園が特別いい幼稚園とは思っていませんでした。
他の幼稚園に入れたかったくらいですから。
主人の実家に1番近い幼稚園を選びました。

今思うとほんとに軽々しく卒園生って言葉を使ってました。
幼稚園のクラスのランチ会の時とかも話の種に使ってました。
その話をだすと必ず話題が広がるんです。

「昔からあの先生はああなの?」とか「お義母さんからなんて3代目?」とかこんな具合に。
私にとっては1番ラクな話題だったというか。
なのでことある毎に使ってたような気が…。

自分こそがイヤミだったなんて今思うと恥ずかしいですね。
これからは気をつけたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 12:45

>わたしはコネという言葉はあまりいい印象ではありません。



「コネ」という言葉に否定的なイメージを持っているのは質問者さんだけではないと思いますが。

とはいえ、広い意味で考えれば「コネ入園」ですし「嫌味」ですわな、間違いなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりいい印象ではないですか。
上辺だけの関係とはいえそれなりに仲良くやっていきたかったので残念です。

広く言えばコネ入園。
確かにそうも取れますよね。
私自身では抽選入園は幼稚園側の選別入園だと思っています。

バス通園の交通の便。
広い通園区内。なんとなく同じマンション同士のお宅が合格した気がします。
幼稚園側がバスで迎えに行きやすい所だったのではと。
そしてうちの幼稚園に若くて派手なママさんはいません。
言い方古いですがいわゆるヤンママです。ヤンキーママ。ヤングママ。どちらもいないんです。
31歳の私が若いママさんのくくりですから。
その辺も幼稚園が選別したように思えてなりません。

私自身そう思うからコネと言われるのは心外なんでしょうね。
でも入園合格に何も武器がなかったママさんにとっては
卒園児という優先がコネに感じられる気持ちも分からなくないです。

お礼日時:2011/09/09 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!