人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

文系ですが生物の先生になりたいと思っています。
どの大学のどの様な学部に行けばいいんでしょうが?


理学部や教育学部の理科専修はやはり文系なので大学を受けることができないことが多いです。

やはり諦めるしかないのでしょうか?

もし文系からでも理科を学べるような大学があるなら教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こういうサイトで地道に探しましょう。


センターは生物Iだけでよくても、二次試験でIとIIの出題があるところが多いようですね。
でも後期日程なら学科試験がなくて小論文のところもあるみたいです、そういうところを狙ってみては。

http://passnavi.evidus.com/search_univ

学費や奨学金制度の情報なども載っていますし、こんなサイト自分の受験の時にも欲しかったな。

ちなみに私は理学部生物学科出身です(教員免許は取りませんでした)。
同じクラスの子に文系出身の子もいましたよ。
推薦枠で入学してたような…(昔の記憶なのであいまいですが)。

ただ、入学してから苦労してたのは確かです。
理学部なので物理も化学も地学も勉強して単位を取らないといけないし、数学もレベル高いし。

受験・入学はできても卒業できなければ意味ないので、そのあたりもよく考えて大学や学部を選んだ方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。もう少し考えてみることにします。

お礼日時:2011/09/10 18:13

>どの大学のどの様な学部に行けばいいんでしょうが?


>理学部や教育学部の理科専修はやはり文系なので大学を受けることができないことが多いです。
>もし文系からでも理科を学べるような大学があるなら教えてほしいです。


No.3の回答者さんが、教員を目指す上での心構えを書いておられますので、補足として。

貴方が質問し相談すべき相手は、担任の先生や進路指導担当の先生です。

自分が教師になりたいのなら、目の前にいる「貴方の学校の先生方」に質問や相談をするのが筋でしょう。

学校の先生方は、様々な受験に関する情報やノウハウを持っている筈です。



しかし、敢えて幾つか。

「試験が理科一科目」の場合、
「Iのみ」という事は殆ど無いでしょう。 生物ならば

「生物I・∥」

でしょう。


大学で「理系分野を学ぶ人達」を選抜するのですから、「文系クラス並み」で良いから、とは中々言い難いのではないですか。

理系の専攻に進めば、「高校で学んで来ている」のを前提に、講義や実験じっしが行なわれます。

教師になりたいのなら、教職関係の講義も受けなければなりません。

だから、教育学部や他学部で教職課程も受ける学生は、忙しいのです。

大学での勉強も、予習が必要だし、課題も当然出ます。

正直、「入学後に、大学での勉学と並行して、生物∥の勉強をする」というのは、甘い、非現実な考えだと思います。

兎に角、貴方の事をよく知る、学校の先生方に相談し、よく話し合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任の先生などにももちろん相談しています。
あたりまえです。いろんな意見というか相談してもわからない部分や、納得いかない部分をこのサイトをつかって質問しているのです。このサイトはそういうサイトではないのでしょうか?それを否定されたら僕はここに質問する意味がありません。

しかし、答えていただいたのでお礼を言います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/10 18:12

No.3の者です。



>理科が生物Iだけしかやってないが入学できる大学があるのかということです。二科目をやるつもりはありません。

問題が生物IIだけなら、センター試験後でもいいから生物IIやりましょう。
だって「生物の教師」になるのでしょ?他人に教えること勉強しないでどうする!
たとえ受験にいらなくても勉強すべきです。

他の理科の科目に比べ、生物はIIになって急に難しくなるということは無いと思います。
真剣な進路希望なら、授業受けてなくても、浪人してでも努力しましょう。

この回答への補足

すいません、少し言葉が足りませんでした。生物IIや他の理科科目をやらないというわけではなく。受験に関してはやるつもりはないということです。理科科目が生物Iだけでも入学でき、なおかつ生物の先生になれるような大学ってありますか?ってことです。生物IIなどは受かってから独学でいくらでも勉強するつもりです。しかし家が裕福ではないので浪人はするつもりないです。真剣になりたいと思ってますが妥協して小学校の先生を目指すということも一応考えています。

補足日時:2011/09/10 06:33
    • good
    • 0

生物の教員免許と言うものはありません。

あくまで理科です。
「取得できる資格」を調べて「教員免許(理科)」の記載のある大学に行かなければなりません。
教育学部(どのコースなら理科免許がとれるか要確認)、理学部、工学部、農学部の系統になります。
なお、あなたが教員免許を取得して教員になったとしても、生物だけを教えるわけにはいかないでしょう。
中学校なら全分野、高校なら2分野以上は教えられなければ通用しないと思います。
私は化学が専門ですが、今年は理科総合Aと生物の授業担当です。昨年は理科総合Bと化学でした。さすがに受験指導レベルの授業は化学だけにさせていただいてますが。

ただ、気になるのは「文系なので」という考え方です。
高校の選択がどうであろうが、自分で学習して理科・数学を得点できるようでないと理科の教師としては務まりません。ましてやあなたが専門にしようとしている生物は、ほとんどの入試問題が解けるレベルでないと、授業ができないでしょう。生物は知識中心ですから、教科書や参考書の細かい事項まで知っており、理解できていることが要求されます。

幸い生物は理科の中では独学しやすい分野です。数学も数多く問題を解いて行けば力がつくでしょう。理科が1科目の大学なら、あなたの努力次第だと思います。2科目なら生物+化学になるかと思います。化学は生物に比べると「理論」「考え方」が多いので独学は大変です。しかも学習量に比例して成績は上がって行かないので、結果が出て来るまで辛抱して学習できるかどうかですね。

この回答への補足

生物に関しては(といってもIだけですが)今のところは偏差値も低くないと思うし、自信もあります。数学はもう少しがんばる必要はありますが大丈夫です。「文系なので」というのは、文系クラスにいるのでという意味で決して消極的な考えではないです。聞きたいのは、理科が生物Iだけしかやってないが入学できる大学があるのかということです。二科目をやるつもりはありません。

補足日時:2011/09/10 00:07
    • good
    • 0

>理学部や教育学部の理科専修はやはり文系なので大学を受けることができないことが多いです。



文系なので、というのは、高校の文系クラスにいる、ということですか?

だとすると、大学の理系学科を受験するために必要な授業を学校で受ける、という点では
不足があるかもしれませんが、独学する分には自由にできると思います。

この回答への補足

はい、たしかに独学することも不可能ではないですが、センターまでの残り3ヶ月ちょっとでできるものでしょうか?

補足日時:2011/09/09 23:36
    • good
    • 0

理学部や教育学部でもOKじゃないですか?


地方の大学なら,二次試験も理科1科目の大学もありますよ。
生物の先生になりたいのでしたら,生物は履修されていらっしゃるのでしょう。
二次試験1科目勝負で合格を勝ち取ってください。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/subject/p …

この回答への補足

ちなみに生物IIもやってないのですが大丈夫でしょうか?

補足日時:2011/09/09 23:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物の先生になるには

こんにちは。高校二年生の女です。

生物の高校教師になるには、教育学部か理学部生物のどちらがいいですか。

高校では生物と化学を選択しています。

調べたところ、高校でも生物以外に化学、物理、地学も教えなければならないとのことですが、いくら大学で学ぶといっても地学や物理を受験を控える高三生に教えることなどできるのでしょうか。
また、教える科目を科学や物理や地学ではなく生物にするにはどうしたらよいでしょうか。
さらに、高校だけではなく中学校や小学校や特別支援学校で働くという場合もあるのでしょうか。自分で働く場所は選べないのですか。

生物を教える教師になるには、大学院を出た方が有利なのでしょうか。
子供の数が減っている今、教師になるのは難しいですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは,高校と義務校(小中学)とどちらにするかお決め下さい。高校なら理学部がよいでしょう。なぜかと言いますと採用試験は高校の理科の生物で受験することとなります。採用試験の難度は大学受験と院試の中間程度です。ですから教育学部では教育内容からいって十分ではありません。理学部が適当と思います。また,大学院(修士・前期)も視野に入れておいた方がよいと思います。生物以外を教えることはあまりないのではと思います。特に進学校では全くないとおもいます。

義務を考えていらっしゃるなら教育学部がよいと思います。義務校の採用試験は理科で受験します。当然物理・化学・生物・地学と全分野が幅広く出題されます。難度はそれほど高くはありませんが,独学は大変です。そもそも教育学部は義務校の教員養成のための学部ですから,義務を考えているのなら教育学部が適当と思います。

高校と義務校は採用試験日が一緒です。つまり高校と義務は兼ねることが出来ません。当然採用も別になります。しかし,現在は各地に中等教育学校が出来ています。ここに配属されたら両方教えることになると思います。

教員採用は確かに簡単ではありません。しかし,女性にとっては極めて恵まれた職場だと思います。大変ですが,責任も持たされますし,やり甲斐もあります。また,採用数も緩和される見込みです。ぜひ頑張って下さい。

まずは,高校と義務校(小中学)とどちらにするかお決め下さい。高校なら理学部がよいでしょう。なぜかと言いますと採用試験は高校の理科の生物で受験することとなります。採用試験の難度は大学受験と院試の中間程度です。ですから教育学部では教育内容からいって十分ではありません。理学部が適当と思います。また,大学院(修士・前期)も視野に入れておいた方がよいと思います。生物以外を教えることはあまりないのではと思います。特に進学校では全くないとおもいます。

義務を考えていらっしゃるなら教育学部...続きを読む

Q文系でも生物学を勉強できますか?

こんばんわ。
私は今高校で文系の授業を受けています。こないだ生物の授業の時、先生が「生物は文系の人はそんなに勉強しなくてもいいぞ。まあふと気が変わって、生物学者になりたくなったりしたら別だがな。」といっていました。
それでふと思ったんですが、文系で学んだ人が生物学を学ぶ(例えば大学の理学部にいったりする)ことができるんでしょうか?
私は文系か理系かを選択するとき、「文系を選んだ人は、将来理系の学部にいけないから注意してな」と言われた覚えがあるんです。
どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

文系と理系の違いは、「国・英・社」と「数・物・化・生」の授業の比率と内容の濃さが違うだけで、
「文系を選んだから理系の大学が受験できない」なんて事はありません。
(私の知合いが何人も、文系の授業を選択しても理系大学に合格してますし。逆も居ます。)

ただ、受験内容が授業で習っていない箇所が出題される事がありますので、勉強をがんばらないと駄目ですけどね。


※「文系を選んだ人は、将来理系の学部にいけないから注意してな」は、
「文系クラスを選んだら、途中で理系クラスに編入できないから注意しな」と言う事ではないでしょうか?

Q大好きな《生物》をいかせる職業は?

高校2年の息子は理科系・特に生物が得意。それが活かせる職業を探しています。パソコンで調べるも、なかなか見つけられません。その道に進むには、具体的な進学先(学科)もできれば教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。名の通った大学に行こうと思ったらかなり勉強しなくてはいけないでしょう。(エリートは昔はみんな鉄鋼に流れ、次にITに流れ、現在バイオに流れていると言われています。)

しかし、やはりまだまだ現実社会から考えると発展途上であります。やはり日本は工業国であるので、(そして日本は他の国々に比べて進出が遅れたため)現在生物学は世の中の経済の本流からはずれてしまっており、まだなんともいえません。当の僕もバイオでビジネスをしようと思って大学に入りましたが、本当に生物学の時代が来るのか毎日非常に不安に暮らしています。人生を賭け事に例えるのなら、他の工学部に進むのは安全牌で、生物学は大穴といったところでしょうか。しかし、道さえ選ばず企業の歯車になってもいいというのなら、就職率は100%です。

 製薬会社(三共とか)、食品会社(グリコ等)また、MSという新薬専門のセールスマンもあり、年収1000万とかいう人もごろごろいます(ヤクルトの坑ガン剤など)研究の道では、分からないことだらけなので、最も困ることがない分野でしょう。僕自身は化学生命工を目指しており、とりあえずは一流工業の企業に入り、新しい生物を利用した工業を開拓したいなぁ、と思っております。(日立とか)野望です。

 進学先としては、国立大の理学部の生物学科がまず上げられます。あと僕が個人的におもしろいのは従来の生物学科にとらわれない、理工学部の学科、東京工業大学生命理工学部、横浜国立大学物質工学科、東京理科大学応用生物科学科、同生物工学科、立命館大学化学生命工学科、関西学院大学、慶応大学生命情報学部、特にカリキュラムが面白いのは(欧米並みなのは)早稲田大学電気情報生命、東京工科大学バイオニクス学科が斬新です。生物学は近年急に発展し変化した分野なので、一般に私大の方が動き出しが速くて資金が多く、研究施設がととのっていると思います。しかし極めるのならば、やはり日本に留まっていてはダメだと思います、やはり生物学の中心はアメリカなので。あくまで個人的な考えですが。

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。...続きを読む

Q教員志望、文理選択について

高一です。
私は公立中学校の教員になりたいのですが、
国語か理科、どちらかを教えたいと思っています。
ただ、どちらの教科も捨てきれず、文理選択に迷っています。
先日、中学校の教員をしていらっしゃる方に話しを伺ったのですが、
教員採用試験(熊本)では、全教科出るそうで、
文系にいってしまうと、数C・3、地学や化学、生物などの
未習範囲が広くなってしまいます。
そうすると、将来、独学でどうにか補わなければなりません。

大学にもよりますが(熊大か福教、希望)高校では理系に進み、
大学は文系、というのも可能なのでしょうか?
もし、そうだとしたら、理系にいきたいと思っています。


大学で課される科目によりますが、かなり悩んでいますので、
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校教員です。
大学は文系ですが、教員養成の学科で理科専攻でしたので専門は生物(さらに細かく言うと野生ほ乳類生態学)です。ちなみに学校の理科主任やっています。でも履歴書には「文学部」と書かないといけません。(公立大なので教育学部が名乗れない)

実は私も高校の時から教員になろうと思っていたんですが、さて専攻を社会にするか理科にするか迷いました。文理選択の時にさんざん悩み、で、その時は社会にしようと思って文系に進みました。でも理科も好きなので、理系の生物の補講にもぐりこんで勉強もしていました。国公立大を目指すなら、センターで5教科6科目は必要ですしね。
それで現役の時は、教育学部の社会専攻で受けたんですが見事に落ち(笑)地歴公民はできる人たちにはとてもかなわないなぁと思っていたので、浪人している時に理科へ変更しました。教育学部なら二次の数学も数2Bでしたからね。一応高校ではやっているわけです。センター科目ですし。でまぁ、アルバイトしながら勉強して、なんとか大学に入り今にいたります。

話がそれましたが、質問を読む限りですと、国公立大教育学部志望ですよね。ですので、文理どちらに進んでもセンターのために5教科はやるわけです。で、二次試験の科目が専攻によって違ってくると思いますから、国と理、どちらにウェイトをおくかですね。まずは自分の行きたい大学の試験科目を確かめてください。大学に入らないことには先に進めませんからね。
ただ、同じ教員養成系でも国語は志望者が多く、理科は少ないです。理科の方が若干競争率が低い傾向はあるかと思います。
ちなみにウチの大学は、専攻はゼミ選択まで決まらないので、大学2年まで悩めました。大学によっては入学してから専攻を変えることもできるようです。

教員採用試験については、他の回答者さんの回答にもありますように、大学1年の教養科目や教育学部だと専門科目にも全教科ありますから心配ありません。出題レベルもセンター試験に毛が生えたレベルです。採用試験用問題集もありますしね。
私の場合、高校で生物しかやっていなかったので、古本屋で高校の化学や物理の参考書を買って眺めて基礎知識をつけて、理科専攻の講義をかたっぱしから受けて覚えました。採用試験対策は過去問題集をひたすらやっただけです。なのであまり高校でどの教科を取っていたかは関係ないですよ。実際のところみんな大学入試で覚えたことを忘れていてスタートラインはほぼ一緒のようなものです。それに採用試験も学科試験より面接を重視する自治体が多くなっていますしね。

とりとめもなく書いてしまいましたが、まずは大学に入るためにはどちらを選択したらよいかで考えるといいと思いますよ。個人的には理科の教員になってくれるとうれしかったりしますけどね(笑)

小学校教員です。
大学は文系ですが、教員養成の学科で理科専攻でしたので専門は生物(さらに細かく言うと野生ほ乳類生態学)です。ちなみに学校の理科主任やっています。でも履歴書には「文学部」と書かないといけません。(公立大なので教育学部が名乗れない)

実は私も高校の時から教員になろうと思っていたんですが、さて専攻を社会にするか理科にするか迷いました。文理選択の時にさんざん悩み、で、その時は社会にしようと思って文系に進みました。でも理科も好きなので、理系の生物の補講にもぐりこん...続きを読む

Q文系選択から、理系大学への進学について。 自分は今高2で、文系を選択しています。 しかし、理系にし

文系選択から、理系大学への進学について。

自分は今高2で、文系を選択しています。
しかし、理系にしとけばよかったなぁ、という後悔があります。
そこで質問なのですが、文系選択でもいける理系の国公立大学はどのくらいありますか?
出来る限り早く調べたいのですが、ネットでの調べ方がわからず、課外がないので学校の分厚い大学一覧も見に行けず、という状況です…

恐らく自分が受験で使える教科は、
国語・数学I・数学A・数学II・数学B・(現代社会)・日本史B・(世界史A)・政治経済・生物基礎・化学基礎・(物理基礎)・英語
です。
↑1,2年で履修し、3年で授業がなく微妙な教科はカッコにしています。


回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーションの再確認をしてみましょう。

まず、志望する学部は決めていますか?
大学は名前で選んではいけません。学部で選んでください。
高校は有名大学の合格者数がたくさんほしいために少しでも名のある大学を無理に受けさせますが、下手をすると全く興味のない勉強を高校より長い4年間もする羽目になります。
必ず、学部で選び、できればオープンキャンパスも見に行ってください。
そして自分の興味のある分野(理工系なら数学、物理、化学etc)から絞って、それが勉強できる大学を選んでください。
大学名を決めるのはそれからです。
わざわざ理系に行きたいというのなら、すでに何か興味のある分野をお持ちのはずです(私は数学でした)。

次に、いま高2とのことですから、理系クラスに編入させてもらえないか、あるいは授業を受けさせてもらえないか学校に打診してみてください。
進路変更に理解のある高校ならもしかすると変更させてくれるかもしれません。
もし変更できればそれに越したことはないのですが、不可能だった場合(私がそうでした)を想定して以下を書きます。

入試科目の件ですが、入試科目は使えるものを「選ぶ」のではなく、「作る」のです。
私は当時文系も文系、物理Ⅰ・化学Ⅰ(当時はいわゆる旧課程だったので「基礎」ではなく「Ⅰ・Ⅱ」という区分けでした)も数学ⅢCも授業がなく、全く勉強していませんでしたが、なんとしても理学部に進みたいと思い、ほぼ独学で物理ⅠⅡ、化学ⅠⅡ(有機化学はあまり得意ではなかったです)、数学ⅢCを勉強しました。
高校3年生で時間がなかったので夏休みは12時間くらい勉強していました。
それが当たり前になるくらい続けていると案外できるものです。
いずれにせよ、質問文に書かれている科目では私立はともかく国立の理系学部はほとんど受けられないのではないかと思います。
それこそNo4の方がおっしゃるように、看護学部などになってしまいます。
国立大学は理系数学+理科2つが標準ですのでいずれにせよ独学する必要性は出てきます。

以上の点から、国立を受けるとなると数学と英語で受けられる千葉大学数学科くらいしかヒットしません。
しかしセンターには理科2つが必要ですから、結局独学が必要です。
私立大学なら東京理科大の数学・関西学院大学の数理もヒットしました。

私は謙遜ではなく決して勉強ができる方ではありませんでしたが、文字通り死ぬ気で勉強して理系でセンター80%を確保できたので、理転は不可能なことではありません。
学校の先生に相談したうえで、最終判断を下してみてください。

頑張ってください。

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーシ...続きを読む

Q理系、文系、どっちがいいですか?

中学教員になるのが夢です。
ちなみに理科の。
また、大阪教育大に行きたいなぁと思っています。
そこで、私は理系、文系のどちらに進んだらいいのでしょう?
今日配られたプリントに、「文系の方が免許を取るのに有利」みたいな事が書いてあったので、迷っています。
担任の先生には明日聞いてみますが、先生一人だとなんか頼りないので、アドバイスください。

不得意科目は英語だけなので、どっちに進んでも大丈夫だと思います。(どうせやらなきゃいけないので)
また、もちろん理科は好きです。(得意かは別にして)

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは文学部卒、高校国語教員免許を持っております。

理科の先生になりたいのでしたら、理系に行かないとな、って思います。

専門知識の量が理系と文系じゃぜんぜん違いますよ。
理科の先生なら、物理・生物・化学いずれも必要ですよね?どれも教えないといけません。
文系学生は大半が生物か化学でしょう。物理をする時間なんてほとんどありません。
理系学生は大半が物理か化学ですが、数学や理科には授業数も多いし、内容も濃いでしょう。
先生になる人はやはり専門知識はないと困りますよ。

ちなみにわたしの先輩方は教員になられている人が多いですが、最近の教員採用合格(狭き門ですよね?)の傾向を見ると、教育学部、教育大学からの合格者は少ないんですよ。(私は国語しかしりませんけれど)文学部や理学部卒のほうが合格しているみたいです。
なぜかというと「専門知識」の差です。その科目の試験がどうしても他学部生のほうが上回ってしまうようです。

ですから、理学部に進んで教員免許を取得する方法も考慮されてもよいかと思います。

Q文系の生物・物理選択

私は今高1です○●
将来は文系の4年制大学,できれば国立に進むつもりです。
来週,2・3年時の理科の選択をしなければならないのですが,とても悩んでいます。
私の学校では,2・3年では化学は必修で物理と生物はどちらか一方を選択です。
一般的には理系は物理,文系は生物と言う感じだと思うので,私も生物にしようと思っていたのですが,生物を少し学んだところ全然興味が持てなかったので物理にしようかなぁと思いました。
どちらの方が入試で点を取れるかは分かりませんが,私は物理の方が好きです。
こういう場合,物理と生物どちらを選択するのがいいのでしょうか??
どなたでもいいので,アドバイス下さい!!

Aベストアンサー

 すみません、再度No,4の者です。科目選択に当たって一つ大事なことを忘れておりました。
 それは、志望大学が理科総合Bを使える可能性が高いかどうかです。もし、今年度の募集要項などで理科総合Bが使えるのであれば、保険科目の理科総合Bに備えるという意味で科目選択は生物Iにした方がいいでしょう。(あくまでセンター試験の本命は地学Iです。)
 もし、センター試験で理科を用いなくてはならない第一志望や第二志望の大学のいずれかで理科総合Bが使用できないようなら、そのまま物理Iを選ぶのがベストです。このコメントが間に合ったら幸いです。
 と申しますのも、理科総合Bは生物と地学が一緒になって簡単になったような科目です。理系では地学以上に受験生がいません。ですので、楽な科目です。

 あと、物理や化学は真面目に受けない方がいいです。少しでも効率よく勉強して合格を目指すのが吉でしょう。他にやる科目はいっぱいあるはずですので。効率の悪い学校のやり方に乗せられる事は避けて下さい。(文系は理科総合一科目を含む理科二科目だけが必修ですので、単に効率の悪いやり方をしているだけです。)
 結論は、センター試験で理科を受験する大学で理科総合Bが使えるなら生物、そうでなければ物理、です。
 それでは、2年後にあなたが志望校に合格できることを祈って終わりにします。

 すみません、再度No,4の者です。科目選択に当たって一つ大事なことを忘れておりました。
 それは、志望大学が理科総合Bを使える可能性が高いかどうかです。もし、今年度の募集要項などで理科総合Bが使えるのであれば、保険科目の理科総合Bに備えるという意味で科目選択は生物Iにした方がいいでしょう。(あくまでセンター試験の本命は地学Iです。)
 もし、センター試験で理科を用いなくてはならない第一志望や第二志望の大学のいずれかで理科総合Bが使用できないようなら、そのまま物理Iを選ぶのがベストです...続きを読む

Q文系でも入れる自然に関する大学(鳥取環境大など)

こういうのは甘えだと思うのですが、私はもともと頭が文系に向いていたので、適当に文系にしました。しかし、子供のころから以上なほど生き物を愛している私は、自然に関する大学をあきらめきれません...。

そう思いつつも、大学も大体決まって受験勉強を始めようかと思っていた高校二年生の秋。図書館で借りた本(もちろん自然に関するものばかり)で鳥取環境大学の小林先生という方の本を読んで、この大学に行ったら楽しいだろうなあ!!と思いました。
さっそく、調べてみたところ、公立ではあるものの、文系も多く在籍し、偏差値もちょうどいいものだとわかりました。
就職の面では不安だなあと思いながら、すごくこの大学に惹かれました。

しかしだからと言ってこの大学に決めるのではなく、もっとこういうような大学があるのであれば、ぜひ検討してみたいと思います。

重視するべきは「文系でも行ける自然に関する大学」「就職先」です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。自然科学系の学部は就職が厳しいですよ。

理系の引く手数多の学部なんて工学部くらいです。

理学部や農学部なんて分野によっては文系より就職がひどいです。

そのような学部に入るより、とりあえず文系で入学して生物の授業も聴講できる大学を探しては?

研究者になる覚悟なら「文系でも入れる」という考えは消して下さい。
理系の素養が必要になる場面がいずれ出るので、今のうちに克服が必要です。

Q理科の先生になるには

中一女子です。

最近将来の夢について考えることが多くなりました。
その時に浮かんだのは理科の先生です。
理由としては、今の理科の担当の先生がおもしろくて、授業が好きだからという点と、入りたい志望校に理数科があることです。

模試でも今のところその高校は合格圏にギリギリ入るくらいです。

質問は二つあります。

1、私は虫が苦手なのですが、やはり理科の先生は虫が苦手だとなれませんか?
  
2、理科の先生になるためには、高校卒業後大学の理系のほうに進むと思いますが、文系よりも学費は高いですか?国公立と私立の理系ではどのくらい差があるのでしょうか。


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼくは,理学部・理学系大学院で高校理科免許を取得しました。

>1、私は虫が苦手なのですが、やはり理科の先生は虫が苦手だとなれませんか?

大学の「生物学実験」(たぶん免許を取るためには必修)では,解剖もやるはずですが,昆虫を材料にするか疑問です。材料には,安く大量に材料が用意でき,体が柔らかくて解剖しやすく,授業と結びつきやすいものが選ばれます。ショウジョウバエくらいはやるかもしれませんが,よく台所を飛び回っているやつです(これさえも苦手ですか?)。

ある友人は,連日イモムシ(チョウ目の幼虫)を解剖して「変態ホルモンがどうのこうの」と能書きをたれていましたが,そういう研究テーマを選ばなければいいわけです。農学部で野菜栽培や農芸化学(農薬)などをやれば,もう昆虫との同居を覚悟ですね 笑。

学校理科の授業でも,実際に昆虫をつかまえていじることは少ないと思います。だれだって苦手(たとえば電気が怖い,実物の岩石が識別できない)はあるわけで,もし昆虫を扱うことになったら仕事だとがまんすることですね。手を触れたくなければ,透明容器に入れて観察すればいいです。
  
>2、理科の先生になるためには、高校卒業後大学の理系のほうに進むと思いますが、文系よりも学費は高いですか?国公立と私立の理系ではどのくらい差があるのでしょうか。

理系のなかでも理学部がいいと思います。国立の授業料は全国の文系も理系もほぼ同額で,いまは年間60万円くらいです(あなたが進学するときは少し値上げになっているはず)。追加費用がかかるとしたら,白衣や解剖用具,実験室用スリッパなど個人に属するものを自前で買うとか,地質調査実習の旅費を自弁するくらいでしょう。

私立の授業料は大学入試の「募集要項」に書いてありますから,各大学ごとに調べるほうがいいです。おおざっぱに国立の2~3倍を想定しておけば,驚きません。授業料のほかに,上記の個人的な支出があるでしょう。さらに,実習費や設備充実費の名目で学校納付金を求められることもあるでしょうから,よく調べてください。

ぼくは,理学部・理学系大学院で高校理科免許を取得しました。

>1、私は虫が苦手なのですが、やはり理科の先生は虫が苦手だとなれませんか?

大学の「生物学実験」(たぶん免許を取るためには必修)では,解剖もやるはずですが,昆虫を材料にするか疑問です。材料には,安く大量に材料が用意でき,体が柔らかくて解剖しやすく,授業と結びつきやすいものが選ばれます。ショウジョウバエくらいはやるかもしれませんが,よく台所を飛び回っているやつです(これさえも苦手ですか?)。

ある友人は,連日イモムシ...続きを読む

Q進研模試でネタバレを使って後悔しています。

先日受けた進研模試で友人からもらった答えを見て受験しました。
手を抜いたと思ったはずが全県でも100番以内に入ってしまいとても後悔しています。
偏差値も30以上上がってしまい絶対にありえない点を取ってしまいました。
先生や皆を裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。
先生からの目がとても不安で、とても学校に行ける気がしません。
家に帰ってずっとすみませんでしたと呟いています。
急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
本当に後悔しています。次は本気で受けるつもりです。

何か行動しないと悪いとは思っていますが、私自身そこまで頭が良くなく絶対にあのような点は取ることができないと思ってます・・・
どうか私に声をおかけ下さい・・・本当に死にそうな思いです。

Aベストアンサー

ネタバレって言うと柔らかい表現になってしまうけど、要するに不正行為だよね。
>急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
すごく前向きに捉える人だったら、「今までの努力が実ったんだよ!」ってなるかもしれないけど、普通は言葉では疑わなくても心の中では「おいおい、何があったんだよ。カンニングでもしたか?」って思うよ。
だって偏差値で一気に30ってすごいよ。

>先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
>先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
絶対に言うべきだよ。
そして謝るべきだよ。
言わないで黙っている方が信用なくすよ。
実際に君は生きていくのが辛いって思うほどストレスを感じてるじゃん。
黙っていたら一生その負い目を背負っていくんだよ。
高校入試や大学入試の本番で不正をして合格したってんなら、罪悪感が消えなくてもず~~っと黙っていれば良い。
だけどたかだか模試ごときで不正をしちゃったんだから、それは何の得にもならないんだから、謝って自分の心を少しでも軽くして、これからちゃんと前向きに勉強に励むべきだよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング