アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月8日に衆議院議員の選挙がありますが、投票用紙が自宅に送られてきません。なぜなのでしょうか?ちなみに8月中旬に役所に住所変更の届出をしているのですが、そのあたりで行き違いになっているのでしょうか?しかし前の住所(実家)にも来ていないのです。どうしてなのでしょう?また、こういう場合、どこの機関に問合わせればいいのでしょうか?すいませんがわかる方教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (9件)

もう当日ですけどね。

。。
大丈夫そうですか?権利ではなく義務として、全員が投票する社会になる事を望んでやみません。いろんな意味を含む事だと思うので。

私の所に来ている”投票のご案内”のはがきに記載されている事です。(横浜です。全国で同じなのかと思ってますが。。。?)

<横浜市外へ転出された方>
●平成15年7月27日までに新住所地へ転入届出をした方は、原則として新住所地の選挙人名簿に登録されます。新住所地に登録された方は、このはがきが届いても横浜市では投票できません。
●平成15年7月28日以後、新住所地へ転入届出をした方は、新住所地の選挙人名簿に登録されません。原則として横浜市に登録されています。この方は、不在者投票制度を利用するか、投票日当日、横浜市の「あなたの投票所」で投票してください。なお、この場合の不在者投票についてはお早めに区選挙管理委員会へお問い合わせください。

だそうです。引越しの為に選挙権がなかったという経験的コメントを寄せられている方もいらっしゃいますし、文中の「原則として」がちょっと怪しいのかな、とも思いますが、特に今回、投票率を上げる為にどの区でも力を入れていると思うので、選挙権が得られるようなんとかしてくれそう、とは甘いでしょうか。横浜市に関する事なので、自治体によっても条件は違うのでしょうかね。20歳以降ずっと横浜なので、他の自治体についてはわかりません。

投票、無事できるといいですね。国政選挙に参加できなかったなんて、ちょっと悲しいですよね。
    • good
    • 1

選挙権がないというのはおかしいですね。


住所移転の場合でも、移転前の居住地か移転後の居住地かどちらかでは投票できるはずです。

移転後の地で選挙管理委員会に問い合わせて登録されていないようでしたら、移転前の地の選挙管理委員会に確認してください。
    • good
    • 1

 同じ市町村内で転居されたのでなければ,転入されてから3ヶ月経過していませんので,現住所で投票することはできません。

ですので,選挙ハガキは届きません。
 明日は国政選挙ですので,前の住所地で投票できる可能性があります。前の住所地の選挙管理委員会に尋ねてみてください。
 本日は土曜日で役所は休みですが,不在者投票や明日の選挙準備のために選挙管理委員会事務局は出勤しておりますので,まずは電話してみてください。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/senkyo/main.html
    • good
    • 2

やはり、引越しの関係ですね。


そういう場合は、選挙権がありません。
私もそうでした。引越しした翌月に選挙で、
整理券が来ない!と訴えたら、選挙権無いんですよ~
転居の関係で、と言われました。
それじゃあ、前住んでいた所ではもらえるんですよね?ときいたら、
それも無理とのこと。
と言うことは、全く投票できませんでした。
そのシステムって、おかしいですよね!
でも、今回は諦めるしかなさそうですね。
    • good
    • 0

住民登録してから、3ヶ月以上の人に投票所入場整理券が、送付されてきます。



詳しくは、地元の選管を見て下さい。

参考URL:http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/qa/qa02.html#22
    • good
    • 3

 左記の方の回答の通り、郵送されるのは「投票所入場券」であり、投票用紙ではありません。


 自治体によって異なりますが、お住まいの地域によっては、投票所入場券を持参しなくとも投票できる場合があります。
 ただし、投票所入場券には、投票所で選挙人名簿との照合を行う際、名簿の掲載ページが記載されていますので、入場券なしの場合、この名簿照合でやや時間がかかるかもしれません。
 なお、投票日は明日「11月9日」で、8日ではありません。念のため。
    • good
    • 1

#1の方の補足を。



投票用紙ではなく、『投票所入場券』『投票所整理券』等というハガキが来てないんですよね?
投票用紙は当日、受付を済ませてから初めてもらえるものですよ。
>こういう場合、どこの機関に問合わせればいいのでしょうか?
最寄りの区市町村選挙管理委員会に問い合わせます。なお、選挙管理委員会は各役所、役場内にあります。
    • good
    • 0

慌てずに、選挙管理委員会でしょうか。




>> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698258 <<

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698258
    • good
    • 1

投票用紙が郵送されることはありません。


届くのは「投票所入場券」なるものです。
これが届いていないようであれば、選挙管理委員会などの確認してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!