アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速のUSB3.0が登場してから、もうかなり経ちますが、PCや周辺機器は新製品であってもいまだに2.0のUSB対応のものが次々と発売されていて、3.0のものはあまり見かけません。
下位互換なので新製品なら3.0に完全移行してももいいかと思いますが、どうしてなのでしょうか。
ちなみに1.1から2.0のときはあっと言う間に1.1が駆逐されてしまいましたよね。

A 回答 (11件中1~10件)

私にはよくわかりませんが、



マイクロソフトが次期OS「Windows 8」でUSB3.0を正式サポートする

からでは、ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
W7ではまだ正式に認知されていなかったんですね。

お礼日時:2011/09/10 18:56

USB3.0はまだ、チップセットが対応していないからです。


2012年頃に出荷されそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
去年3.0がついているMBを買ったのですが、3.0は数機種だけでした。
本格普及は来年からですか…

お礼日時:2011/09/10 18:56

USB3.0ってどうしても必要と思えないからじゃないかなー



HDDはパソコン内蔵で6台とか接続出来る機種も多くなりました
わざわざ外付けを使う必要なんてほぼありません
どうしても外付けが必要であればLANやeSATA接続でも十分です

容量の大きなファイルを持ち出したいとかであれば
DVDやBDにでも焼けばよいですよね

過去ほどUSBの速度に頼る必要が少ないのと
チップセットレベルで対応したパソコンが
一般の人に多くは出回っていないのも理由かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
MBに3.0がついていたので無理して3.0外付けHDDを買ってしまいましたが
eSATAもあるので無理して使うこともありません。
ただせっかく買った3.0外付けHDDを、最近買ったノートで使おうとしても2.0対応で役立ちません。ノートのチップがまだ出回っていないのですね。

お礼日時:2011/09/10 19:02

主な理由はHDDの対応速度でしょう。


USB1.1では遅くて話にならないので2.0の登場は必須でした。
 
USB3.0はHDDの大容量化やその他の大規模なメディアの
登場によって促された部分があります。
 
しかし、肝心のHDDが速度面で対応できなかったことから
敢えて実用性が見送られてきたものです。
USB3.0対応のHDDも登場してきているので、
来年辺りから普及するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3.0HDDを買うのが早すぎたのかもしれません。

お礼日時:2011/09/10 19:03

製品の単価も高いです。



USB3.0の外付けメモリーなどは、詐欺か?と思うくらい高い。このご時世、速さより安さという人が多いはず。安価にならないとなかなか普及は難しいですよ。
Blu-rayも同じような感じで普及してませんし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに3.0機器はまだ高いですね。普及がすすめば安くなると思うのですが。
そういえば私もBlu-rayレコーダーを買わずにいまだにDVDレコーダーを愛用しています。

お礼日時:2011/09/10 19:05

2.0でも本格普及開始に2年はかかりましたし、そっから普及~だったので、格段に速いってもんでもないですな。


そのきっかけもチップセット対応からでしたんで、IvyBridge対応チップセットから変わってくるんじゃないかな。

ただ、2.0のときと違って3.0はアップグレード幅が大きいです。
USB2.0が拡張USB1.1といえるものだったのに対して、USB3.0は(後方互換は取っているものの)規格として大幅な違いがあります。
サーキット構造も大幅に違いますし、電力要求も違います。接点数からして違いますからね・・・。
そういった点もあるんで、2.0のようにいかない可能性ってのもありますね。

ま、手軽な高速接続規格がほかにないので、普及することはほぼ間違いないと思っとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いずれ新規格に移行してゆくのかもしれませんね。
自分が購入したせいかやけに普及が遅い気がしてなりませんでした。

お礼日時:2011/09/10 19:08

 私は、ノートPCで、ExpressCard34で、34スロット用のカードで、USB3.0を2個増設し、USB3.0のポータブルHDDを買い、使用中です。

ハブが出回ってないのが大きい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もデスクトップでは3.0がついているので対応の外付けのHDDを使っているのですが、ノートで使えなくて(新しく買ったノートなのにです)有効活用できていません。ノートPCでExpressCard34というのがあるんですか?IF端子がないとだめなんでしょうね。新たに3.0のポータブルHDDを買うかどうか迷っています。

お礼日時:2011/09/10 19:13

HDDの内部転送速度が遅いので、


HDDがUSB3.0に対応していても、ちっとも嬉しくないんですが。

USB1.1は、転送速度が低速すぎでした。
HDDやDVDドライブ等は、実用に耐えません。
というのもあって、あっという間に駆逐されたんだと思いますが
USB2.0で、転送速度が不足する場面って、まだ少ないですよ。

特に、HDDは、内部転送速度がUSB3.0の帯域にくらべて低速すぎるので
USB3.0にしても大した性能向上は見込めません。
    • good
    • 0

 USB3.0 のホストコントローラーは、ルネサスエレクトロニクスのμPD720200F1がデファクトスタンダードになっていますが、このVLSI1個2000円します。

USBコネクターから、PCI Express rev.2 x1をひいて、ブリッジチップに入力して、チップセットのPCIExpress の2本を使って、並列動作させてやる必要があります。インテルのチップセットに統合されればこんなことは必要ないんですけど、今のところこういった面倒なことをやらないと、USB3.0の速度を活かせません。

 ブリッジチップの値段にマザーボード上にたくさん配線するコストも入れると、USB3.0を2ポート装備するだけで、結構なコストアップになってしまいます。3000円くらいかな。

 本物のUSB3.0 を2ポート手に入れるために、マザーボードに3000円近く余分にお金を出しますか?ということになります。

 ノーと言う人は多いと思いますよ。

 これが、普及しない原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
MBは必要に応じて3.0対応に出費するのはやむをえないとして、ポータブルHDDのためにノートPCも対応してくれるといいのですが、チップの開発待ちなんですね。

お礼日時:2011/09/11 07:51

PC側がまだPCI-Eのバス経由でチップを接続してUSB3.0のポートを付けてる状態ですからね


Intelのチップセットレベルで実装されればもうちょっと普及速度が上がると思うのですが

数名の方がHDDの速度が~とおっしゃられていますが
現行の3.5インチHDDですとシーケンシャルリードは140~150MB/s位出ます

USB2.0は理論値で60MB/s、実測ですと35MB/s位で頭打ちします
2002~2003年の時点でHDDの速度はUSB2.0の実効帯域を追い越しています
2005年位で60MB/sを超えていますから、この時点で理論値も超えていますね
2.5インチでも80~100MB/s位は出ますので
ぶっちゃけUSB2.0は既に派手なボトルネックと化しています

現行のHDDであればUSB3.0にすれば3~4倍の速度差はでます

更に言えばUSB3.0は5Gbpsですが
最新のSSDを繋げば既に実効帯域が足りません
SATA接続時実測で500MB/s=4Gbps出るのがちらほら出てきています
・・・帯域を飽和させようと思えば幾らでもできると言うだけですが

ただ、eSATAが既にあるのでコアユーザーはそちらで対応しているのもあり
自分の場合はUSB接続のストレージというとデジカメで使うSD/CFカード位なので
大した恩恵はないかなぁと言う感じですし
USB3.0の速度的なメリットと言うのはそこまで急がれていないのもありそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。デスクトップだと自作PCで必要なMBを求めたり、IFボード等の裝着が可能ですが、ポータブルHDDで画像等大量のファイルをCopyしたいときノートPCを使う機会が多いのですが、ノートが対応していないのが残念です。
高速なeSATAもノートにはないですし。
たしかに利用範囲は限定的ですね。

お礼日時:2011/09/11 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!