14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

独身36歳のクルマ好きです。ようやく結婚する予定で、嫁にガァガァ言われない独身のうちに好きなクルマを購入しちゃおうと思っています。自由になる(嫁が知らない)貯金は頭金300万出せるくらいにはなりました(結婚・新生活資金は別途確保済み)。現在の税込み年収は530万です。
一般的に新車で買うべきクルマは年収の1/3が目安と言われているそうですが、それが正しければカローラクラスで精一杯となってしまうのですが...
可能ならレクサスIS250やアウディA4やBMW320i、もしくはCT200hやA3や120iあたりには乗りたいなぁ~と思っています。私の年収では無謀でしょうか?
皆様はどのような基準で購入するクルマの価格帯を決めていますか?

A 回答 (13件中11~13件)

車の購入は、ローンを組むと、それなりに高い車が買えますが

車の整備修理などの維持管理費は
たとえ中古で買った安い車でも、部品代はそれなりにかかりますから
ご注意ください

私は価格帯で選んだりはしないで、欲しい車を買います
新車が無理なら中古で・・・
    • 0

A3と120i以外だったら、結婚して子供が1人できても十分対応可能。

2人めができても、1人めがジュニアシートが使用できる月齢に達していたら、これまた対応可能です。

ということで、どれも身分不相応とは思わない。
おおざっぱに言えば、ローンでヒイヒイしていなきゃいいってこと。
    • 0

結婚してからローンが無いようにするのがいいでしょう。

そのためには、現金で購入することのできる車と言うことになります。

でも、結婚してからも、遅くまでバリバリ残業をして、ローンを払えると言う自信
があれば、乗りたい車を買えばよいと思います。自分で働いて稼いで買った車だと
自慢すればいいのです。何も世間を気にしなくてもいいと思いますょ。

あるいは、将来の夢として、その車のためにがんばって20年~30年後に買えば
それまた、人生でしょう。

ちなみに、子供ができたりすると、それなりの車に買い換えが必要となります。
(子供の数にもよりますがね(^^ゞ)
    • 0