都道府県穴埋めゲーム

哲学と宗教は違うと思いますか?
違うとすればどこにあると考えられますか?

宗教とはどのようなものであり
哲学とはどのようなもの

その特徴とか。。

A 回答 (22件中1~10件)

糞の答えにもお世辞を言ってたら、先に進むと思うよ君の場合(ーー;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に進む?

もう初期の目的は済んでるんだよね
実は。。

お礼日時:2011/09/13 18:40

質問して、無知だの言ってんなら、あんたが皆を唸らせる答えを言ったらいいがな(ーー;)

この回答への補足

君は
答えを人から与えられたいの?
それとも
答えを自らの内に見つけようとしたいの?

切磋琢磨してお互いいいものを見つけるようにしていけたらいいよね

糞な回答にもお世辞でも言えばいいのかな

補足日時:2011/09/13 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何時から哲学カテにいるのか知らないけど分かってないんだねぇ

間延びさせるだけ無駄

長居は無用


お礼日時:2011/09/13 18:52

宗教は既成概念のものである。


伝統とか常識とか処世訓とか正義善行と言い換えようが、
哲学はどのような価値観をも無思慮に鵜呑みすることを
哲学者は精神的にも肉体の活動としても不真面目だといいます。

一般論で盛り上がるのが大好き。競争に生きがいを感じるという宗教人多数。

哲学は突飛な見解を見出すものではなく、普遍恒常的なる真理を探求するもの。

その哲学でも実在の根拠を示せないことなどザラにあります。
要は哲学者と呼ばれる人が採用する生き方は、単に要領が悪いように見えたりします。
    • good
    • 0

宗教は愛、情


哲学は理、智

この回答への補足

ギリシャ哲学の祖と言われるソクラテスに慈悲や情がなかったと?

無知は罪だな。。


補足日時:2011/09/13 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた方は何を言ってるのか何も分かってないのです

みたいな。。

お礼日時:2011/09/13 12:40

そうですね。

宗教は教えを守って戦争する。
正義がついてまわる気もしますね。一概には言えませんが。。
自分達を救うもの?

哲学は、個人の思想の自由のためにあるのでは?
本当に今考えている事は、そうなのかと。

この回答への補足

元気で。。

補足日時:2011/09/13 12:30
    • good
    • 0

こんばんは。



私は、子供の時から神様、仏様を信じていました。
でも、幾ら難民に寄付しようと、幾ら働こうと、
神を信じる者には、私は、悪魔と言われています。

だから、私は、これから只、御釈迦様を信じ、神を信じる人に
慈悲、慈愛の心しか与えることは、出来ません。

貴方は、よほど仏性がある人なのでしょう。
私には、仏性など皆無なので、後は、貴方が、世の人々を
御救いください。

私は、これからは、自分の道を進みます。
貴方に出会えたことを嬉しく思います。
世の人のためにご活躍を。悪魔より。

この回答への補足

さようなら

補足日時:2011/09/12 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積善之家必有餘慶
積不善之家必有餘殃




お礼日時:2011/09/12 20:26

こんにちは。



温故知新、孔子の言葉ですね。
師となるには、先人の思想や学問を研究しなさいと言うことですね。
今から勉強します。

リーマンとは、
リーマンショックなら。
中国のバブルが終わるということかな。
でも、中国共産党は、強いから。
ノーベル平和賞も関係ないし、固定相場制も辞めないから。
香港併合、次は台湾、からの領土、海洋の拡大。

アメリカは、アフガニスタンとの戦いで忙しいし。
今が、中国のチャンスです。
中国の他国への人海戦術と援助作戦と日本等に脅し策。
日本は、みんな何もしないし。
早く、民主主義にさせて、たぶん、貴方捕まるよ。

リーマンがリーマン予想なら、
只のオイラーの式の間違い。
素数が原子に関係してるのは、正しい。
素数とは、宇宙にあるもの。
後の数は、重なるのであるかないか分からないもの。
だから、素数は、普通に計算した残りだと思うけどな~。
まあ~分からない。

哲学は、論理的に思考する生の学問。
宗教は、非論理で非思考で信じるのみの死の教え。

兎に角、勉強します。d(゜Д゜)☆スペシャルサンクス☆( ゜Д゜)b

この回答への補足

なんかうそくさいんだよなぁ。。その芝居がかったよろこび方。。

ついでに
哲学は生と死を三っ目る
なんちゃったりして

補足日時:2011/09/12 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おたまけいれつ。。


運が良ければ
その心性が応える
幸運なか悪運なか。。。
心性が腐っていれば。。
けけけ


お礼日時:2011/09/12 19:09

こんばんは。



私の個人的な見解になりますが。

まず、人間は、生きて子孫を残すことが前提にあると思います。
兎に角、環境がいかにあろうとも生き延びることです。

第二次世界大戦で何故、日本人は、みんな自決しなかったのかと。
それは、生きるための戦いだったからです。
死んだ者も、生き残った者も、子供を生かす為だったのです。

(1)宗教とは、社会組織を作り生き延びようとするものです。
アリ、ハチ型の社会であって、そこには、道徳あるいは法、規則が必要です。
只、与えられたもの(神のお告げ)を信じればいいのです、そこに、思考は要らないのです。
安らかな死へと導く死の教えです。

社会組織は常に他の社会組織と争います。
大きい組織ほど生き残るのです。多数派の勝利。(絶対、中国の勝ちだろう、これからは、
民主主義無き、私有制限のある資本主義、国家主導資本主義型の社会主義国家が主流なのかも?)
(インドが勝てば、カースト制度かな?)(イスラムも強し)(アメリカ(,,゜Д゜) ガンガレ!)
(日本は、天然記念物か世界遺産でお願い位かな?)
(地球が一つになるまで戦うのか?)

(2)哲学は、あらゆる学問を含む生の思考です。
目的は、同じでも未来のあるものです。
どのような、社会環境においても、人間が生き延びることを考えるものです。
そのため、リスクも大きいのです。
他の学問で考えられたものが、有用なら問題ないのですが、
科学、物理、生物学で考えられた悪魔の兵器においては、
子孫を残す為に阻止しなければならない。
自分の主張のために、敢えて死を選ぶこともあるのです。

哲学は、新たなものの模索であり、新たな思考であり、新たな法であるのです、
哲学失くして人間の未来は無いでしょう。

哲学を勉強し始めた者の意見でした。(笑い)
只、今の時代の哲学者は、宗教家と同じで自分が食べるためなのかもしれません。
だから、何もしないかもね?(笑い)
まあ、じたばたしても今の段階では、地球環境が変われば終わりだから、
あまり、凡人は、悩まないで、幸せにコロット死にたいね。(笑い)

この回答への補足

温故知新っていう言葉がありますがね
これどういうこと言ってると思います?

リーマンって人でしたかな。。。

補足日時:2011/09/12 08:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧約聖書の天地創造の七日間を数学で解こうとして失敗しました。でもその過程で非線形幾何の元になる考え方が生まれます。

宗教もある意味、学問の元になってますね。

哲学と宗教の違いというにはちょっとあいまいかな。。


明確な違いがあると思いますけどね


お礼日時:2011/09/12 06:47

>哲学と宗教は違うと思いますか?


はい、別物であると思います。

>違うとすればどこにあると考えられますか?
まず、この世に対する影響力です。
宗教は人が金銭や所有物を(ときには生命までも!)喜んで捨てるだけの魅力を持ちますが、
哲学にはそれだけの魅力はありません。
宗教上の殉教者は多いのですが、哲学者に自殺以外で思想に殉じた人がどれだけいるでしょうか?
同時に、他人の命をも奪えるほどの大義名分を宗教は与える力を持ちますが、哲学にその力はありません。

二つ目の相違点は、言葉の力の使い方です。
宗教は、極力平易な表現を心がけます。誰にでも理解できるようにして、一人でも多くの人を救うために。
哲学は、極力難解な表現を用います。簡単に自分のレベルに追いつかれては困るからです。

もちろん例外はあると思いますので、ニーチェやソークラテースなどの先哲を貶めるつもりはありません。難解な語を使わねばならない場合だってあったでしょうし、哲学者の弟子で師に殉じた人もいるでしょうから。



>宗教とはどのようなものであり
>哲学とはどのようなもの
宗教は銘酒であり、哲学はノンアルコールビール、みたいなものだと理解しています。
酒に酔って人を殺める人もいますし、家庭を破壊する人もいます。しかし、酒は人類の文化に必要だったりします。
酒飲みに、「何故あなたは酒を飲むのか?」と訊いたら、色々理屈はつけるでしょうが最後の最後には「酒が好きだから」と答えるのではないでしょうか?そんなところも、似ていると思います。
別の表現をするならば、宗教は出口の分かっている迷路の入口を示して、入るか否かを問います。
哲学は、出口があるか無いかすら分からない迷路の入口を、探して悩みます。
辞書的な定義ならば、絶対者への帰依を勧めるのが宗教、絶対者の究明を進めるのが哲学、かも知れません。
人の数だけ定義はあるでしょうし、私なりの理解と言うことで。

あ、そうだ、もう一点。
宗教には偽物が沢山ありますが、哲学には偽物がありませんね。低レベルな発想でもナントカ哲学と銘打てば、一応哲学になれますもの。(他者に受け入れられるか否かは別としてね)

全体的に、哲学に対して厳しい回答になってしまいましたが、哲学に悪意がある訳ではありません。宗教と哲学は別物だから、比較するとこうなってしまうのです。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

;宗教は人が金銭や所有物を(ときには生命までも!)喜んで捨てるだけの魅力を持ちますが

宗教はその宗教の為に命を落とさせることを何とも思わないのでしょうか?イスラムの自爆テロのように人が死んで行くのを貴方は絶対者に帰依する信仰の美しい姿と思って眺めているのでしょうか?

絶対者が戦争を起こさせ自爆テロをさせてると言う宗教思想なのでしょうかね?


;宗教は銘酒であり、哲学はノンアルコールビール、みたいなものだと理解しています

酒は百薬の長とも言われるけれども、酒は泥酔状態になったらおしまいでしょ?その宗教のために死に追いやるようになってるのは信仰の泥酔状態なのではないですか?

泥酔状態にならないでここら辺でやめておこうというかな、という気にさせるのは何だと思います?
この意味解ります?
この意味が分かれば哲学の役割も行きつくところもあるとは思いませんか?


補足日時:2011/09/12 06:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教とは指示者の教えに従うこと。。

これはどう思います?
この時、絶対者とは指示を与える者となりますが。。例えば自爆テロの指示を与えるもの

これにはまた別の視点があって相手側が自爆テロまでさせる状態に追い詰めてるという言い方もできなくはない


お礼日時:2011/09/12 07:07

哲学はある事象について、本当にそうなのかと検証していくこと。


宗教は支持者の教えに従うこと。

そんな感覚ですね。

この回答への補足

宗教は指示者の教えに従うこと
でしょうかね


指示者が絶対者となりますね。。



補足日時:2011/09/12 06:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す