プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年式ゴルフ5GTの標準ハロゲンヘッドライトのロービーム(H7バルブ)のHID化作業を行っておりますが、配線でわからない所があるので、どなたか教えてください。

専用のアダプターを利用してバルブを取り付けた所まで行ったのですが、配線はプラスマイナス共に、その専用アダプターに付ける様になっています。

そこで質問です。

どちら側がプラスでどちら側がマイナスなのでしょうか?
可能であれば、『右ライトは車体内側がプラスで外側がマイナス』などという形で教えて頂けると大変にありがたいです。

ちなみに、間違えて配線してしまうと壊れたりするものでしょうか?
電気は苦手なもので、是非お教え頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

※添付写真は、左側ヘッドライトを撮影したもので、写真上側がボディ上側、写真左側がボディ外側となっています。アダプターから出ている二つの端子の下奥側(根元)にはそれぞれヘッドライトユニットのコネクタから来ている配線があります(どちらも黒色線)。こちらにそれぞれHIDユニットから来ている赤線、黒線を接続しなくてはならない様なのですが、どちらをどちらに繋いだら良いのか?わからない状態です。

「VWゴルフ5 HID配線について教えて下」の質問画像

A 回答 (2件)

すみませんでした。

H7バルブでしたか…電球に足二本のタイプですね
当方はH7タイプは経験が無いのですが
自分の経験からですが、HID自体は、プラスとマイナスを逆につないでも不点灯になり、バラストに電気が流れませんので、壊れたりは、ありませんでした、
ベンツのCクラスにVクラス、国産車ではトヨタや日産など、自分で付け替えては、やってきました特に日産やトヨタ、外車もマイナス交流、プラス交流、良く電球切れのチェックランプや機能がある車には逆配線があり、通常の通電を反対にしている、何故かはわかりませんが…
繋いでみて不点灯なら一旦スイッチを切り逆に配線したら点灯します
H4タイプやリレーレスなどの配線にプラスとマイナスを切り替えるスイッチ付きの物も売られてます
バラスト自体にプラスが流れないかぎりバーナーには電気は来ませんから不点灯
バラストには逆流防止のリレーや回路が入っていますから、今までの自分の経験した中では、壊れたりはありませんでしたあくまでも、参考に
どうしても、プラスかマイナス確認したければ、行きつけのガソスタなどは必ずテスター持ってますから、確認してもらえば安心ですね
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に誠にありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。

若干心配なので、今週末ガソリンスタンドにてテスターで確認してもらった上で再度作業を行ってみる事にします!!

本当にありがとうございました。

初めてまして

基本的右側とか左側では無く
プラス配線には車体側からならヒューズが間にあります。
ライトの裏顔、画像確認から見たら
ライトの裏の電球固定する所の電球の周りのステーがグルッと周りにありそこに繋いであるのがアース線でマイナスになります。
プラス線は電球に直接繋いであります。
ハロゲン球の場合
つまり電球に直接繋いであるのを、プラス配線
ステーに横繋いである線をマイナス接続してください。
HIDの不点灯やチラつく、などはマイナスのアース不良が多々ありますので、接続したらテープなどで、しっかり巻いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変に参考になります。

ただ、H7の場合はステーではなく電球から端子が二つでており、それぞれプラスorマイナスとなっている様です。

http://gsx-r.tatsuwo.org/MY_RK4/yellow_blub.html

そうなると、やはりランプユニットから来ている二つの配線のどちらかがプラスでどちらかがマイナスという事になりますが、どういうわけかどちらも線は黒色です。ハロゲン電球の場合はどちらでも良いからでかもしれません。

ちなみに、目視できる範囲にヒューズ類は見当たりませんでした。もしかすると、どこか違う所についているのかもしれません。

当方、手元にテスターなども持っていないため、確認もできません。

仮にどちらかで仮組みしてテストをしてみればわかるとは思いますが、HIDは配線をプラスマイナス反対にしても壊れたりしないものでしょうか??

それとも、やはりテスターを購入して調べるしかないのでしょうか?