アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発の近くの町から追われ、避難生活そ強いられている方を大変お気の毒とは思います。

しかし、一方では、これまで原発のおかげで豊富な公共施設や公共サービス、安い税金、就職先
などなど、いろいろ恩恵を受けてきたのではないかという気もします。

ハイリスク・ハイリターン の投資をして、リスクの方になってしまったというだけで。

皆様はどう思われますか?

A 回答 (16件中1~10件)

たぶん、ハイリスクの説明を電力会社は行ってこなかったのでしょう。



たぶん左翼系の団体が原発反対をしていて、それを住民が見ていたことも容易に想像できます。

どう考えても、安全な施設のために数億円単位の補助金が自治体に出ていることの不自然性も地元は気がついていたのでしょう。

 原発は、なんか危なそうだけどたくさん補助金くれるし、就職も面倒みてくれるし。
 「まあ、いいか。」程度に考えていたのでしょう。
 (原発を設置した自治体はどこも低就職率でした。)

 この判断は今となっては正しいとは思えませんが、
原発事故前は「しょうがなかった。」のでは無いでしょうか?

 でも原発周辺の自治体が自分たちが原発設置を承認したにもかかわらず、完全な被害者として首長が発言しているのには、チョット違うのでは?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首長が、誘致した時とは違っているかとも思いますが、確かに、首長辺りはかなりうまい汁そ吸っていたようにも思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 20:16

私は福島県民をお気の毒とは全く考えていません。

そもそも原発は福島県が誘致したものなのです。どの地方自治体も様々なものを誘致しようとしています。大学、工場、観光客などなど。しかしリターンには必ずリスクも伴う。それは何でも当たり前のことです。世の中なんでもプラスがあればマイナスもあるのです。それを理解していないのは幼稚園児だけだと思います。かつて大航海時代、西洋の船乗りたちはほとんど生きて帰れる可能性の無い危険な航海に乗り出していった。積極果敢にリスクを取った。そして大きなリターンを得たのです。そういうリスクを認識していなかったとすれば福島県民は余りにも馬鹿すぎます。そして福島県は東電を監視・監督する責任がありました。実際、事ある毎に福島県議会議員は福島原発を視察してきたのです。議員は有権者を代表して監視・監督する責任があるという自覚があった筈なのです。では彼らはいままでいったい何を見てきたのか。ただ仕事をしているふりをしていただけなのか。騙されたで済む話じゃない。議員を監視・監督する責任は福島県民にありました。大人にはそういう責任がある。まあ一番重い責任は福島県知事です。どうして福島県知事は東電を甘やかした責任を取って腹を斬ろうとしないのか。ころっと寝返って被害者代表みたいな顔をしているのは卑怯にも程がある。騙されたで済むのなら政治家に給料を払う意味などない。いまだに佐藤雄平を糾弾しようともしない福島県民は世界一馬鹿なんじゃないかと思います。恩恵を受けたかどうかは全然関係ない。誘致したからには、その後監視・監督する責任は地方自治体にあるのです。いや誘致していなくても、責任はある。
私は福島県が真面目に監督していれば防げた事故だったと確信しています。その責務を果たさなかった福島県は断じて許せないと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか厳しいご意見、ありがとうございました。

知事が、今更、汚染がれきの中間保管所にするのかけしからんなどと言っているのには違和感がありますね。

お礼日時:2011/09/14 22:12

回答になっていないというご指摘でしたので配慮抜きにして再回答です




理屈はわかるが辛らつで極端すぎるのでそれは違うのではないか?

 うまい汁を吸っていただけだから 仕方が無い 責任の一端は当事者にもある
したがって補償を受けられない人が居ても仕方が無い ということを示唆する
ことにもなる。

 それはこの時期に軽々におっしゃるような表現で割り切ろうとするのは
いささかどんなに理屈があっても 中にはうまい汁を吸っているものが居たとしてもそういう
ロジックは 「乱暴で有害」な印象がして いかがなものか?というのが

つまり「全面否定」が私の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これならご意見わかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 22:09

原発が立地している自治体の人間には、原発事故が起きても救済する必要はないし、義援金を受け取る資格はない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接の自治体はそうかとも思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 22:04

まあそうだろうなぁ。


財政再建団体に転落した北海道夕張市が羨むくらい交付金をもらってムダなハコ物を造り贅沢ざんまいの暮らしをしてきたのだろうが、砂上の楼閣は崩れた。
悪魔に魂を売った当然の報いだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう面がありますよね。
かいとうありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 22:02

ま、福島という所は、、原発に対して異常に寛容だった地域で、原発反対運動なんて殆ど無かったんだよね。


他の原発地域では反原発活動が日常的に見られたり、裁判沙汰になっていたりしていても、福島原発ではそれが滅多に見られず、非常に東電に対して好意的だった。

更に、古い原子炉が廃炉になりそうになってきて原発からのカネの滴りが細くなるって言うんで、危ない古い原子炉も廃炉にさせようとしなかったり、新規の炉を増設させる運動を自分達からしてみたり、直ぐ近くの近所に新規原発立地をしてみたり…
原発に狂いまくった福島の地元だった訳です。

こういう福島の原発協奏曲は原発の直近の地元に経済利益をもたらしたが、少し離れた地域にはさほどの経済的恩恵を与えていない。
Jビレッジを造ってもらったって、福島県民の生活には何の関係も無いし。
それらの原発から離れている福島県民にも原発事故の危害が及んだので、だから可愛そうだ… という話にもなるが、しかし、福島県全域が福島原発を受け入れた過去があり、充分な反対運動をしてこなかった履歴がある。
その責任を取ってもらおう!ということですわね。

福島の今の状況は、原発を受け入れてしまった県のナレノハテですわ。
原発事故が起こればこうなる事が想定され、そして原発大事故の発生もかなりの確率で想定されていたにもかかわらず、、、
他地域の反対派が危ない!と指摘したにもかかわらず、何らの改善も行なわず、改善の意図も示さず、そのまま原発を稼動させていた責任。。。
こういう責任は福島県全体にとって貰わないと駄目だよ。
その責任を取るのがいやなら、放射能汚染地帯である福島県から逃げ出して別の県に行けば良い。
好き好んで原発に反対してこず、好き好んで福島県に今も居続けているんだから、その責任取れ。
近隣の県に対する賠償責任も福島県にはある。

今の福島は原発を受け入れてしまった県のナレノハテですわ。
栃木県も汚染が激しいが、栃木県は栃木県で、原発を受け入れてしまった隣の県のナレノハテですわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対運動がなかったんですか。
だったら、関東電力の電気を安く使っていあわあく死としても、そんなに、福島に申し訳ないと思わなくてもよいのかなあ。

隣の県などは、とんだとばっちりですけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 22:00

ハイリスク、ハイリターンですか?投資ですか?


リターンだけ説明して、リスクを説明しない投資話は違法ですが、ご存知ですか?
東電・各電力会社および原子力を推進してきた国は、絶対安心・安全という神話に近いスローガンと札束で原発をつくり続けました。
そもそも使用済み燃料等の高濃度汚染物質の最終処理方法・最終処分地の目途が全く立たないまま、原発をつくり続け、運転を続けています。
地震国に不適当なMark1原子炉を導入し、よりによって非常用電源をを堅牢な原子炉建屋ではなくタービン建屋に設置し、さらに致命的な地下に設置するという、海岸立地という環境を無視し津浪の想定をしないという無防備な原発を、絶対安全・安心と喧伝し、改善改良もせず、深刻事故に対応する訓練すらされず、結局、全電源喪失、燃料棒メルトダウン、水素爆発と深刻事故起こるべくして起こしました。
絶対安全・安心なので非常時の想定も訓練しなくてもいい、という驚きの理論を基にそれくらい安全な投資ですといいこと尽くめの投資話を国家が推し進めたわけです。保安院とか安全委とか国家保証のまさに国家的詐欺事件です。
騙された県民・国民にも非はもちろんありますが・・・・・・
せめて、原発周辺の住民の避難に際し、風下に逃げるな!風上に逃げろ!の最低限の注意勧告ぐらいしてほしかったです。風下に逃げるリスクすら説明してくれないわけです。
わざわざ風下の北西方向、県庁所在地福島市に向かって、国道114号線沿い、高濃度汚染地帯を避難した住民たちに余分な被曝させた国・東電の仕打ちに怒りを感じませんか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から、(トイレのないマンションのようだ)と言われていましたよ。

安全神話を政府も電力会社も振りまいていたことは確かです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 20:32

電力業界の平均年収は800万円だそうで。


どんな時も800万円で、資源が値上がりすれば電力料金に上乗せするだけ。
今回の東電にしてもボーナス半分にするだけですますつもりらしいですよ。
国民の多数の年収は300万円以下のこのご時世に、よい身分ですな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけでなく、ばらまく方も桁はずれ。
それにつられて賛成に回った人も大勢います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 20:28

原発反対のための口止め料が大量にバラマかれて、ヤラセの合意形成シンポジウムなどが各地で開催され、安全です安全ですと広告が大々的に流されて、賛成派の多数派工作が繰り返され、これを地元住民の責任にするのはちょっと違うと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、私に意見、詐欺に引っ掛かったやつは悪い と言っているようなところはありますかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 20:26

付け加えるなら



利益を貪って、被害はあまりなくいかにも被害者って感じで熱弁をふるってる

県知事なんか・・・個人的にむかつくかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはまさにそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!