位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ハーブを植え替えました。
シソ、ローズマリー、ハーブゼラニウムです。
植え替え後、シソとハーブゼラニウムが萎びてしまい、2日目はシソは萎びたままで、ハーブゼラニウムも萎びたまま葉が黄色く枯れてきました。

天気予報で曇りを信じて植え替えたら天気が良すぎて植え替えた次の日に直射日光に当てすぎてしまいました…今は日陰にしています。
地植で土はハーブ専用用土です。
メネデール希釈水をあげるべきか、どうすれば良いのか、どうにか復活させたいです。
知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なるほど、地植えのものを直接移植しようとされたのですね・・・・


すでに、シソとハーブゼラニウムは、水や養分を吸い上げる根の先端を失っていますので、メネデールをやったところで吸い上げることができず効果を上げられません。ひたすら根の回復までしばらく見守るしかないですね。

大きく育った地植えの植物は、株元には地上部をささえる支持根しかなく、水分や養分を吸う機能はほとんどありません。いきなり引っこ抜いたり、スコップで掘りあげてると、その周辺の養水分を吸う細根が切れてしまうのです。移植するためには先に下準備として、1週間ぐらい前にスコップで株元を突き刺し、支持根を切断します。こうすると株元にも細根が発生しますので、それを待ってから移植するわけです。

今は、わずかな細根で大きな地上部を養いきれませんので萎びてくるわけですから、思い切って株のほうも半分ぐらいにばっさり切り詰めたほうがいいかもしれません(根の回復を優先させるためで、地上部の回復は遅れます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

知識が足らず、可哀想なことをしてしまいました。

シソは復活しました。葉も青々としております。
ハーブゼラニウムは切り戻して根の回復を優先します。時間がかかっても何とか復活してほしいです。
あとは植物の強さを信じます。

色々教えてくださりありがとうございました。
皆様親身に回答して下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 18:47

絶対助かるという方法は有りません。


日陰にして、適度に灌水してやれば、後はその植物の生命力のみです。

効果が出るかどうかわかりませんが、メネデール希釈水を水代わりにやってみても良いと思います。
それで復活すれば良いし、しなくても質問者さんが努力したという満足感はあるでしょう。

全滅を防ぐための回避策
シソ:挿し木をする。水に挿すだけでも良いし、土に挿しても良い。メネデールを使っても良い。
http://www.myherb.jp/main/contents/saibai/fuyasu …
1年草なので冬には枯れます。最悪今年はあきらめて、来年種をまきましょう。

ハーブゼラニウム:同じく挿し木で予備を作る。挿し穂は切り口を少し乾燥させてから土に挿します。
http://www.1gardening.net/archives/51347523.html
http://yasashi.info/se_00008g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

シソは復活しました。
また来年も育てたいです。

ハーブゼラニウムはほとんど葉が黄色くなり切り戻したので、みすぼらしくましたが、新芽が見え初め頑張ってくれています。

次からは気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 18:42

まず、植物の苗を定植するに当たり決まり事があります。



・新たに植える土はある程度の水分がある事
・植える前の苗の根の周辺の土にたっぷり水分が含まれている事
・定植後に株本に灌水する事
・根が張るまでは定期的に灌水する事
定植時は晴れ若しくはうす曇りが良い。高温時は避ける。但し夜間の定植はしない。

・定植後、土にある程度水分があるなら灌水し過ぎない

以上が基本になります。

尚、根が張らないうちの追肥はオススメしません。

苗は購入したものでしょうか?
市販の苗は売れ残ると老化苗になります。
特徴はポット内で根が張り過ぎている、苗が黄変している、苗が異様に成長し過ぎているなど・・・
もう一つ・・・市販の苗は見栄えを良くするために窒素を事前に与え、緑を濃くしている場合があります。この辺は見分けにくいかもしれません。

ポットやセルトレイで売っている苗は、根の部分が固ければ根が張りすぎている証拠なので避けて下さい。

つまりは、苗の見分けも重要だという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ハーブは購入したものではありません。ずっと育てていたのですが、ローズマリーは鉢が根詰まりし水の吸収が悪くなった為地植えにしました。こちらは元気に育っています。

シソとハーブゼラニウムは元々地植でしたが、都合で場所を変えたら萎びてしまいました。根をいくらか傷付けてしまったのかもしれません。
もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング