単二電池

現在、逆流性食道炎を患っている大学四年生です。
病気療養のため、二年休学していたのですが未だに完治しておりません。

痛みが酷いと動けなくなり、まだ症状が不安定なのも現状ですが大学が二年までしか休学できないので何とか卒業したく復学しました。

新卒で採用されないと厳しいと聞きましたが、病気で仕事に支障をきたしそうならば、完治するのを待つしかないのでしょうか?
採用の方にお話したら渋られてしまい、厳しそうな事をやんわりと言われてしまいました。
就職は諦めるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

派遣会社勤務です。

採用するほうです。

その具合の悪さっていうのは結局貴方にしかわかりません。
逆流性食道炎でも働ける人は居るし、貴方みたいに2年休学する人もいる。

社会人は具合が悪くても少しくらいは無理をしますし、それに耐える体力気力が求められます。
無理かどうかは貴方次第。

厳しいことは厳しいですよ。
2年も病気療養していたのですから。
少なくとも病気というのと、精神的な脆さを問題視して私ならば絶対に採用しません。
そういう人は早いうちに、対人でつまずいたり、仕事で具合が悪くなるのがわかるから。なので最初から採用しない、となります。

ストレスにも関係する病気ですから治るというより上手に付き合う方法を探して働くなり、自宅でできる仕事なりと手探りで探していくしかないと思いますよ。

そして私ならば、病気を隠して仕事をします。
仕事=生きるということだから。

誰も貴方の一生を背負ってはくれませんから。
まずは就職活動をすべきではないでしょうか?

やるだけやって、ダメならほかのみちを探すことが先決ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

答えていただき、ありがとうございます。

やはり厳しいですよね。

隠せるならば隠したいですが薬を服用しなくてはならず、また食事制限もあるので周りからは隠さない方がいいとアドバイスをいただいたので隠しませんし、バレてしまうと思われます。

病気と上手く付き合うことができるようになるまでは難しそうですね。
まだ症状には並があり、良い時と悪い時の差があるのできちんと働けるか不安なのだと思います。
でも働きたいので諦めたくはありません!
模索していきます。

ありがとうございました!

全国的に就職難の時代ですから、病気持ちとなると雇い入れて貰える

会社は少ないでしょうね。病気持ちの人は健康な人と比べ、月に何度
か通院する必要がありますよね。会社が忙しい時に休まれると仕事が
遅れますし、他の人に与える負担も大きくなります。
会社は戦力となる人材を欲しがりますから、病気が完治していない人
は戦力外とみなされ、面接時で落とされる事が多いです。
運良く面接を通過したとしても、次の壁は健康診断書ですから、これ
で落とされる人は多いようです。

大企業より中小企業を探し、通院しながらでも働ける所を探すしか無
いでしょうね。それでも駄目なら、自宅に居て働ける仕事を探すか、
又は自分で会社を作るしかないでしょうね。
当面はアルバイトやパートで何とか凌ぎ、その間に何かを見つければ
どうにかなるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

答えていただき、ありがとうございます。

そうですね、両親には『健康な人達ですら職がないのに雇ってもらえるはずがない。健康な人と比べられたら確実に不利だし採用者の立場なら採らない』と言われました。

通院は最低でも月2回は行かないと薬がなくなってしまいます。
以前、合同説明会の際には『残業あったら病院行けないよ』と言われた事もあり正社員は厳しそうだと痛感しました。

今の体の状態で出来ることをこつこつと続けていきます。
フリーターも視野に入れながら模索してみます!

ありがとうございました!