電子書籍の厳選無料作品が豊富!

xpの標準機能を使って自宅内のPC3台でネットワークを作り運用しています。共通のルーター経由で光回線のインターネットへ出ていけます。

今回新しいPCを買ってきてLAN接続したところ、いきなり自宅のネットワークにつながり3台のPCの共有フォルダが見える状態です。

このような状態で外部からの侵入を防げるのでしょうか?ルーターによって守られていると考えてよいのでしょうか?すべてのPCにはノートン360を導入済です。

シロウト質問でスミマセンがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外部からのアクセスは、ルータでグローバルIPアドレスからPCのプライベートIPアドレスに変更されます。

ですから基本的に外部からPCへの侵入はできません。
ルータにはファイアウオール機能がありますので、細かいフィルタリングができます。
Webアクセス、メール、FTP、SSL通信以外のポートは全部閉め、ブラックリストのIPアドレスも遮断してしまいます。
ただし、Webのスクリプトを実行したり、メールの添付ファイルを開いたり、、マクロのついたファイルを開けたりすると、ウイルスが侵入すことがありますので、これだけは気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。よくわかりました。

ルーターでローカル内のPCに入り込めるような設定をしない限り大丈夫です。

逆にこれを利用して自宅のPCにあるHPをインターネット公開するのが自宅サーバですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

基本的には大丈夫なはずですね。

ご質問者様が思っているように、ルータにより外部からのアクセスは遮断されています。
特に共有フォルダを見るといったSMBと呼ばれる通信に使用されるポートは、フィルタリングによってデフォルトで遮断されていると思います。
なので、ルータが外部からのSMBによるアクセスはすべて遮断していると考えてOKです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。