dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在自宅でPC二台をADSLでLAN接続しています。最近二台のパソコンにプレインストールされていたマカフィーのウィルススキャンが有効でない(プレインストール版のため無料アップデートできない)ことに気づいたので、製品版(インターネットセキュリティ)をインストールしました。ファイヤーウォールソフトもインストールし、ファイヤーウォール機能をテストしてみると
「検知できません。このページを要求している IP アドレスがご使用のコンピュータの IP アドレスと異なります。これは、ご使用のコンピュータがプロキシまたは NAT の背後にいることを意味します。これらのデバイスを使用すると、トラフィックをリレーすることによって、単一の IP アドレスを使用して複数のコンピュータからインターネットにアクセスすることが可能になります。HackerWatch では、ご使用のコンピュータを直接検知することができません。コンピュータとインターネットの間に強力な保護作用が存在しています。」というメッセージが表示されてしまいます。
「コンピュータとインターネットの間に強力な保護作用が存在しています。」というのはルーターの存在を意味していると解釈してよいのでしょうか?だとすれば、ファイヤーウォールのソフトはルーターで接続してあれば不要と考えてよいのでしょうか?
「プロキシまたは NAT の背後にいることを意味します。」という意味も解からないのでどなたか解かりやすく教えてください。また、ソフトをインストールしたほうがよいのであれば、上記メッセージが出ないように設定するにはルーターの操作が必要になるのでしょうか?ちなみにPCのOSはWMeとW2Kです。

A 回答 (4件)

確かにルータにはアドレス変換機能とIPフィルタ機能などの機能があるのでこれでセキュリティはある程度保たれます。

しかし完全ではありません。

ですからPCにもFirewallソフトを入れておくことは鍵を2重にかけるのと同じで意味はあると思います。

泥棒も入るの時間がかかるほど進入するのをあきらめるのと同じでハッキングにも同じことはいえます。

プロキシまたは NAT の背後にいることを意味します。というのはルータのNAT変換機能があるからであってこのためにこういったメッセージがでるのだと思います。正常かと思います。

NATとはプライベートアドレスつまりLANないでのアドレスとWANがわつまりインターネット側のプロバイダから割り当てられたアドレスを変換する機能のことをいいます。
これがあることによってLAN内のアドレスがわかりにくくなりそれだけハッキングされにくくなるんです。
    • 0
この回答へのお礼

解かりやすい説明ありがとうございます。ソフトの設定はメーカーのFAQ等で調べて設定してみます。

分かりやすいかどうは不明ですが、おおざっぱに言えば、

ルータは「ネットワークとネットワークを中継するもの」で、
ファイアウォールは「外部からの内部へのネットワークアクセスを制限するもの」です。
それぞれ別物ですから、ファイアウォールとして機能するルータってのもありますが、ファイアウォールの機能すべてをルータが持っているわけではありません。

パケットフィルタリング程度の事しかしてないなら、ルータのものだけで十分だと思いますが、内部ネットワークも信用おけないなら、PC上で動かしといたほうが安全かも。
    • 0

ルータ:

ネットワークとネットワークを中継するハード
異なるネットワークを繋ぐ(ルーティング)するための機器

ファイヤーウォール:
その機器を介して内側と外側の不正なアクセスを禁止/抑止
する機器やソフトの事

一部メーカーのルータに簡易ファイヤーウォール機能を持ったものが
あるので、その部分とインターネットセキュリティの機能がかぶって
そのような現象が発生したのでは無いでしょうか?
ただ、ルータの簡易ファイヤーウォール機能を過信しないほうが
安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイアウォールも再設定してみます。

>というのはルーターの存在を意味していると解釈してよいのでしょうか?

そのとおりです。
>ファイヤーウォールのソフトはルーターで接続してあれば不要と考えてよいのでしょうか?
ルータにファイヤーヲールを設定できる機種もありますが、無いものもありますので、完璧ではありませんので、PCにソフトを入れておくのも効果があります。
>プロキシまたは NAT の背後にいることを意味します
NATにしているからです。
このあたりの意味はルータの説明書を読めば理解できます。
    • 0