電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。

TinyFTPDを使って自宅鯖を立てたいのですが、
固定IP(グローバルIP)を取得している場合はDNSに登録しなくても
FFFTPなどで鯖に接続する時にホスト名の所に
固定IPを直接打ち込めば繋がると思っていたのですが
繋がりません。

ホストにプライベートIP(固定)したものを入れた場合は接続出来ますし、
自身につなぐ[127.0.0.1]場合には問題なく接続出来ています。

Windowsファイアーウォールは切っていますし、
NortonもFTPDには除外設定をしています。

[動作環境]
WinXP Home SP2
Celeron2.8Ghz
メモリ1GB
HDD160GB

何か分かりましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

WAN---(1)ルータ(2)---(3)サーバ

---(4)PC
(ずれてるかもしれないので補足しておくと、サーバとPCはルータにぶら下がっています)
(1)グローバルIPアドレス
(2)~(4)プライベートIPアドレス

このようなネットワーク構成にお見受けしました。
この状態で、PCからサーバは(3)のIPアドレスでアクセス可能。
サーバで(3)およびloでのアクセスも可能。
PCから(1)でアクセスしようとするとアクセスできない。
という状況ではないですか?

この場合、確認すべきことは2つです。
(A)ルータは、『WAN側のグローバルIPアドレスにアクセスしても、サーバーが立っているか確認出来る製品』ですか?
(B)ルータの設定は正しく行っているかどうか?

まず(A)について。
一般家庭用のいわゆるブロードバンドルータは使ったことがないし、興味もないので特に最近はどちらが主流なのかわかりませんが、ローカルから(1)にあたるグローバルIPアドレスにアクセスした場合、ルータが設定されたローカルIPアドレスに転送してくれる機能を持っていないと、ローカルからグローバルIPアドレスでローカルにあるサーバにアクセスできません。
そのような機能はルータについていますでしょうか?
(不明であればメーカーのWEBサイトで調べてみるか、メーカーに問い合わせて聞いてみてください)

この機能がないようであれば、PCからサーバへは、(3)にあたるローカルIPアドレスでアクセスしてください。

次に(B)について。
サーバに直接グローバルIPアドレスが割り振られている(直接外部に接続している)なら別ですが、最初にかいたようなネットワーク構成である場合、グローバルIPアドレスが割り振られているのはルータになります。
ですから、普通にグローバルIPアドレスにアクセスしてもルータにアクセスしようとしていることになります。

そこで、ルータにグローバルIPアドレス宛にアクセスがあったらローカルのサーバへ転送するという設定が必要になります。
設定方法としては、NAPTとDMZの2つがあります。
それぞれの詳細はgoogle等で調べれば詳しい説明がたくさんでてきますので割愛します。
また具体的な設定方法は、ルータもわからないので説明しようがないですが、(機能があれば)説明書に書かれているとおもいます。
(まぁ最近のものはだいたいそのような機能はついてるとおもいますが)

LAN内からグローバルIPアドレスでアクセスできることが必須であれば、(A)の設定をしたところでルータ買い換えになりますんで、まず(A)を確認したほうがよいですね。
別に必須ではないのであれば、まず(B)の設定をしてみてください。
その後、WAN側(つまり外部のPC等から。WEBであれば携帯や公開Proxyで確認という手もありますがFTPであればネットカフェ等にいくか友人等に試してもらうことになるかな)から正常にアクセスできれば(B)の設定はできていることになります。
その後、LANからグローバルIPアドレスでアクセスしてみて、やはりアクセスできないようであればルータにそれができるための機能がないということになります。
この場合、できるルータに買い換えるしかないです。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
ちょっと古いですが、こちらによれば安いブロードバンドルータでもそういった機能があるものがあるようですし、サーバもXPで構築されているということは、同時接続が10ないということでしょうし個人的なサーバでしょうから、そのようなルータを購入すれば問題ないかと。
(まぁ追加の出費が必要であるのはかわりませんが)

この回答への補足

ルーターは
BroadStation BBR4HZ です。
接続方法はkalzeさんの仰る通りでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kalzeさんの言う通りの構成で、
ルーターもアドレス変換が付いている機種でしたので
『アドレス変換テーブル』のFTP(TCPポート20,21)で
WAN側IPアドレス←→LAN側IPアドレスを正しく入力すれば正常に繋がりました。

非常に分かり易い説明感謝してます!

XPのPCと2000のPCのどちらでも鯖を立てる事が出来ました。
本当にありがとうございました。