dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ルータの安定性が悪くて困っています。

個人的に購入する際、Buffalo、IOデータのルータは選択肢にも入らないのですが、人から未使用で余っているbuffaloのBBR-4HGを提供してもらったので、使えるなら使おうと思い、既存のネットワーク内にbuffaloのBBR-4HGを設置し、別途独立したネットワークを組んだのですが、IPフィルタリングを複数条件で設定して運用していると、突然誤動作し?ネットワークがつながらなくなったりという始末…大概の場合、IPフィルタリングの設定をすべて消して、再度同じ設定をしてやれば復旧するのですが、こんな状態ではまともに日常使えません。
(何の設定もせず、普通のルータとして使う分には全く問題ないのですが。。。)
仕方ないので、安定性が高くて、できるだけ安いルータを別途購入することを検討という次第です。
こういった使い方なので、スループットとか速度はあまり重視する必要もないので、安定性重視でオススメのルータがあれば教えていただきたいと思っています。
ちょっと古い型の良品をを中古で探したほうが安くて性能も上かな?とも考えているのですが、そういったこと含めてご助言いただければ幸いです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お尋ねの件ですが、ルーター選択のポイントとして、内蔵CPUにインテル製の物を使ってある点と、機能的にVPNゲートウェイ機能付のものになると多拠点サーバ接続用途も視野に入れており、高負荷での安定動作も機能的に含まれている機材が殆どですね。

それと高い負荷での動作時に対策として、QOS機能(帯域制御)が入っている物ですと大抵良い機材ですね。
 ITサポート業務経験上ですが、お勧めとしてはYamaha「RT58i」、予算の関係で合わなければ、Planex製「BRC-14VG」、オムロン製「MR504DV」、マイクロリサーチ製「NetGenesis SuperOPT-ITS」あたりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に機種名まであげていただき、大変助かります。
やはりYAMAHAが無難なところですよね。
コスト的に考えると、Planexのものが気になるところです。

過去に自宅ではLinksys、YAMAHA、coregaの、そこそこ信用のある、ある程度評判の高いルータを使用していただけに、悪いものってこれほどなんだと思い知らされました。
Buffaloのルータの中ではまだ評判が良いみたいだったので、チョット期待したんですが、期待はずれもいいとこです。

YAMAHAのルータを第一候補に予算と合わせて中古市場を調査してみます。
ありがとうございました。

BBR-4HGの廉価版であるBBR-4MGを使っていますが、ちょっと凝った設定をすると負荷がかかるのか、確かに不安定になりました。

かなり発熱していたのでファンで冷却しながら使ってみると、その後は安定して動作しましたよ。季節柄、熱暴走の可能性があるのではないでしょうか?

他のルータにしても、設置場所や冷却方法などを考慮に入れておいたほうがいいと思います。わたしは熱くなるチップにヒートシンクをつけて、電源コネクタから分岐した5cmファンで冷却しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
調べたところ、熱暴走による不安定の情報がかなり引っ掛かりましたので、確認してみましたが、特に熱を持っている持っていないは関係ないようで、今回の件は、設置場所から考えても、熱暴走の可能性は極めて低いかと思います。

根本的にBBR-4HGの性能自身にも疑問も感じていたので、別のものに変えることにします。

とりあえず、YAMAHAのルータを調べているときに、今自宅で使用しているLinksys(CISCO)の無線ルータがかなり安定性、性能的にも良いバージョンのものだということが分かったので、こちらをしばらく使って様子を見て、十分実用的に大丈夫そうならこちらを使い、代わりに自宅に無線環境を用意し、やっぱりダメだと思ったら、YAMAHAのルータを別途購入することにしタイと思っています。

皆様、情報ありがとうございました。