プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
オークションでIP電話対応光用のルーターを落札したいのですが、NTT東と西があります。
出品者様が出しているのはNTT西日本と書かれていますが、NTT東日本でも使用できますとあります。

当方は東日本の部類に入りますが大丈夫ですよね?
何か違いがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

おはこんばんにちは

モデムのカテゴリなのでADSLだと思いますが
機種により速度対応が違いますので注意が必要です。
当方以前V100と現在SV3を利用していますが、
東と西のサイトを確認した所、バージョンアップの
情報で日付と内容とファイル名が同じでした。
東西で同じ商品型番がある物は大丈夫と思います。
    • 0

知らないし考えたことも無い話なのですが、これだけの情報だと、知っている人でも答えられなさそうなので、補足要求しておきます。

●そのルータの型番と、わかればファームウェアのバージョンをかかれたほうがいいと思います。

●「ひかり電話」なのか、「Bフレッツを使った、IP 電話 (OCN ドットフォンなど)」なのかも、質問だと判別がつかないのですが、そのあたりはどうなっているのでしょう。

●電話機能まで必要なのか、単にパソコンのインターネット用のルータとして使いたいのか

●そもそも、質問者さんのBフレッツの契約種別は何でしょうか?
(マンションタイプだと、また別の話だと思うので)
また、今は、どういう機器で使っているのでしょう?

ちなみに、オークションで「使用できる」というのは、「全ての機能が同じように使える」という意味では無い場合もあるので、注意が必要です。(自分でファームを書き換える必要があるとか、一部の機能は使えないとか)

この回答への補足

ありがとうございます。
今すんでるところの契約はNTTのマンションタイプの光です。
NTTのVDSL装置より、レンタルのルーター「WebCaster110」をつないでいます。ドットフォン(IP電話)に加入もしています。
ファームウェアのバージョンはすみません、わからないです。。。

• 0

動作保証がなされていればよいと思いますが、機能上問題なくてもなにかトラブルがあった際にメーカー(もしくはNTT)が動作保証を盾に対応してくれないことが考えられます。

ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにもし保障がまだ有効であったばあい「保証」受けられないですよね。納得です。